ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市から出した郵便葉書が、たった8日間で日本に到着したようです\(◎o◎)/

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温7℃ 湿度64%です。
靄った曇りの一日でした。


さてさて、


12月6日に、開封市の郵便局から日本宛ての葉書を出しました。

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


出したのは、年賀状と寒中見舞いです。


この時、郵便局員の人に、


感染症の影響で、日本宛ての郵便物がいつ届けられるのかは、
全く保証出来ません。
かなり遅いかもしれないし、
もしかしたら、日本に発送出来なくて、開封市に戻ってくるかもしれないけど
それでも出すか??

と、確認されました。


私は 開封市の郵便局から 葉書を出したら、
どのくらいの日数で着くか、ちゃんと日本へ届くのかの実験がしたかったので、

日本まで無事に届かないかもしれないのも覚悟の上で、
発送することにしたのでした(*^。^*)


とはいえ、日本へ到着するのは、だいたい このくらいなんじゃないかと

予想はたてていて、たぶん、2週間~3週間くらいで日本に届くかと。
ちょうど 年賀状の受付期間で、
元旦の配達にしてもらえると うれしいなと思っていました。


この時の根拠になったのが、

過去に日本から開封市に郵便を送ってくれた方々のデータです。


詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 


実はこの後にも最近、カードをいただきまして、

 

f:id:tpakira:20211215192129j:plain


なんと2通~\(^o^)/♪

 

f:id:tpakira:20211215192135j:plain

関東方面と関西方面から、11月15日と、11月24日に

投函してくれたようですが、
12月8日に同時に開封市の我が家のポストに配達されたのでした(*´▽`*)
☆お二方、ありがとうございます!!


以上のことから、日本⇔開封市間は、
なんとなく2~3週間で郵便が届くのかなと思ったのでした。

 

でも、下手したら2ヶ月くらいかかって、2月の配達になるかもしれないし、
4月ごろになって、日本に届けられませんでした~と返送されてくるかもしれないし、
何故か一枚も届かず、全部紛失という最悪のシナリオもあるかとも、考えていました。

 

それがなんと、なんと・・・・・


昨日 2件のお家に、年賀状が配達されたようなのです(*^◇^*)


出してから、まだ8日間しかたってませんよ~!!
こんなに早く 日本に届くとは、まったくの想定外でした\(◎o◎)/


☆到着の連絡くださった方々、ありがとうございます。
 そして、一足も二足も早い 明けましておめでとう でごめんなさい😅


表面に『年賀』と赤字で書いたにもかかわらず、年内配達されてしまい(^_^;)、
なんでや~(涙)との思いもありますが、

元郵便局配達員としては、


◎国際郵便に関しては 年賀としての取り扱いの義務は基本的にない。

という点から、年内に配達されても仕方ない と わかっていました(;^ω^)


国際郵便は、普通郵便と同じ扱いで、同じルートでやってきて 取り扱うので、
別ルート(年賀ルート)で取り扱う年賀状とは、取り扱い方法が 違います。


でも、たいていの局員さんは、通常郵便を取り扱っている時に

表面に『年賀』という文字を発見すると、
年賀ルートの方に 入れといてあげよう って思うと思います。

 

また、国際郵便は年賀としての取り扱いの義務は基本的にないですが、
私製葉書に『年賀』と書かれて出されたものは 

年賀状扱いとして必ず取り扱わなといけないと、
私が働いていた局では言われてて、

 

なので、赤字で『年賀』と書いておけば、

国際郵便でも 年賀ルートに入れてもらえる可能性が、
大きいと思っていました。


でも今回、早く到着しすぎたため、


◎年賀の取り扱い開始前に投函された年賀状に関しては、

基本 通常郵便と同じ扱いになる。


にも ひっかかってしまいました(^▽^;)


郵便局によっては、年賀取り扱い開始前でも、気がついたら 取り扱い開始日まで
年賀状として 保管してくれるころもありますが、

 

年賀取り扱い開始前だと、年賀状が誤区分されて、通常郵便に混ざっている可能性を
まだしっかり注意してないため、気づかずにそのまま 

配達しちゃうってこともあります。


毎日取り扱う郵便物が多いと、見ているのは基本、住所と宛名のみです。

 

私も 勤務中は、通常郵便の中に混ざってくる 国際郵便の年賀には注意していて、
何度か、お客さんのポストに入れる直前で、『年賀』の文字に気がついて
局に持ち帰ったことが ありましたが、
注意して見ていたのは、年賀引き受け後だったので、
年賀引き受け前の時期は、私も年内配達しちゃってた可能性有り~😅

 


さて、今日12月15日は 日本郵便の年賀状引き受けの開始日です。

 

地域によっては、昨日に配達局に到着したんじゃなくて、

今日以降に 開封市からの葉書が到着の可能性もあり、

 

そうなったら、『年賀』の文字に 配達員の人が気がついてくれて、
元旦配達のルートに まわしてくれる可能性も出てくると思います(*^。^*)

 

(あっ、寒中見舞いを送った方には年内に届く可能性が大ですが、みませんm(__)m)

 

今回 年内配達された年賀状は2件だけなのか、もっとなのか、

元旦に配達されるかもしれないし、2月に配達されるかもしれないし、
行方不明の葉書も出てくるかもしれません。

 

このネットが発達してる時に なぜ 追跡番号もついていない普通郵便を出すの?

って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

離れた場所で投函された葉書や封筒が、ポストに届くって、

ちょっとワクワクしませんか?(*´▽`*)

 

私と夫の 家族・親戚・友人のみなさん、

私の趣味に完全に巻き込んでしまってる感じですが、
温かい目でお付き合いいただけると ありがたいです(*´▽`*)


あと、ここで連絡事項(?)です。


今朝、2週間くらい前に郵便を送ってくれたと連絡をくれたUちゃん

 

 

f:id:tpakira:20211215192119j:plain

さっき買い物に行く前にポスト見に行ったけど、
まだ届いてなかったです~(*^。^*)


娘ちゃんは、郵便がまだ届いてないと知って、
『(封筒)海に落ちて、サメに食べられちゃったかも~』
と泣いてくれてるようやけど、

 

日本→開封市は 2、3週間で 今のところ ほぼ届いている感じなので、
たぶん、大丈夫と思う。楽しみに 待ってます♪ 

 

f:id:tpakira:20211215192142j:plain

頼むぞ 日本郵便~!

 

f:id:tpakira:20211215192113j:plain

頼むぞ 中国郵政~!!

 

f:id:tpakira:20211215192116j:plain

頼むぞ 両国の郵便局員の皆様~!!!

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村