ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

おすそ分けでもらった中国開封市の籠盛りフルーツを色々アレンジして食べました♪

こんばんは。

 

20時現在の開封市、外気温2℃ 湿度71%です。

今日は久々に太陽が出て青空が見えた一日でした。

 

さてさて、

 

1月中旬ごろ、夫がフルーツの籠盛りを持ち帰ってきました。
今日は中国開封市の籠盛りフルーツがどんな感じで、
どうやって食べたのかを 書いていきたいと思います。

 

 

中国開封市の籠盛りフルーツに入っていたもの

実は、フルーツ籠盛りは 夫がもらった物じゃないようです。
もらった人が食べきれないからと、おすそ分けしてくれたようでした。

 

f:id:tpakira:20220129190749j:plain

ジャーーン
おすそ分けにしては大量過ぎないかい~?ヾ(≧▽≦)ノ
こんなにいただいて良かったのかな(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220129190819j:plain

オレンジにメロンにパイナップルに
りんごにドラゴンフルーツに金柑が入ってました。

他に入っていたフルーツの可能性として考えると、ぶどうかな??
大部分を 我が家がいただいたと思います。
ありがとうございました!

 

f:id:tpakira:20220129190832j:plain

外の気温が-マイナスなので、隙間風が入るここが、

冷蔵庫の野菜室くらいの温度を保っていました。

みなさんにはしばらくここにいてもらいましょう(*^▽^*)

 

日本でフルーツ籠盛りをもらった覚えが無いので、
中国開封市と日本とのフルーツ籠盛り比較が出来ないのですが、
ドラゴンフルーツや金柑は 日本ではあまり馴染みがない気がします。
どうなんでしょうか・・・?(*^^*)


では、食べていきましょう♪

 

オレンジはそのまま

 

f:id:tpakira:20220129190827j:plain

オレンジは、皮がちょっと柔らかかったので

 

f:id:tpakira:20220129190829j:plain

もらったその日に、輪切りでいただきました。
みかんとは違ったフレッシュな甘みがあります。

久々に食べたあ(*^^)v

 

パイナップルもそのまま~

f:id:tpakira:20220129190906j:plain

パイナップルさん

 

f:id:tpakira:20220129190910j:plain

切り方を書いた紙がついていました。親切♪

f:id:tpakira:20220129190915j:plain

ちょっと飾り付けてみました~♪

夫によると このパイナップル、

とても甘くて美味しかったようです。

私は実は パイナップルを食べると唇が痒くなるので食べれません(;´∀`)

 

ドラゴンフルーツはサラダに

f:id:tpakira:20220129190835j:plain

ドラゴンフルーツは、かなり馴染みのないフルーツでした。
どっかで食べた気もしますが、自分で調理するのは初めてです。

 

f:id:tpakira:20220129190838j:plain

インターネットで切り方を調べました。

 

f:id:tpakira:20220129190840j:plain

中まで赤いぞ~☆
なんか、前に食べたのは白色やった気がするけど、
2種類あるのかあ(*'▽')

 

f:id:tpakira:20220129190844j:plain

熟してない状態で、甘くないドラゴンフルーツだったので、
サラダにしてみました。

 

f:id:tpakira:20220129190846j:plain

ポン酢をかけると意外とうまかった(笑)

 

メロンはゼリーに

f:id:tpakira:20220129190849j:plain

メロンさん

 

f:id:tpakira:20220129190853j:plain

割ってみると、けっこう固そうでした。
夫のリクエストで、ゼリーにしてみます♪

 

ちなみに、この時の夫のリクエストが、
夫、自動音声モード中の応答でした(*´▽`*)

その時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220129190856j:plain

果肉を取り出し、ペースト状に。
その後、裏ごし。

 

f:id:tpakira:20220129190859j:plain

生のフルーツには ゼラチンを固まらなくする タンパク質分解酵素が

含まれているので、ゼラチンを入れる前に 加熱処理します。

でも、この作業がうまくいかなかったようで、なかなか固まってくれず、
何度か過熱をしたり、ゼラチンを足したりしました(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20220129190903j:plain

一晩冷やします。

 

f:id:tpakira:20220129190918j:plain

完成♪

 

f:id:tpakira:20220129190921j:plain

メロン果汁100%のみの贅沢ゼリーです。

メロンを生で食べるよりもTHEメロン!!って感じで、
甘みも強くて かなり美味しかったです。
二人で一瞬でなくなったよ\(^o^)/

 

金柑はピールに

f:id:tpakira:20220129190924j:plain

金柑さん

 

f:id:tpakira:20220129190928j:plain

生のまま食べられるとのことだったので、

 

f:id:tpakira:20220129190931j:plain

サラダにしてみましたが
食べ慣れてなかったからか、全部食べるのは厳しかった。
(夫は手も付けずでした・・・・😅)

f:id:tpakira:20220129190934j:plain

なので、輪切りにして 種を取って

 

f:id:tpakira:20220129190937j:plain

重量を量って 砂糖の量を決めます。
砂糖は黒砂糖を使いました。

 

f:id:tpakira:20220129190658j:plain

砂糖で煮た後に、オーブンで乾燥。

 

f:id:tpakira:20220129190707j:plain

オレンジピールならぬ、金柑ピールの完成♪
これなら日持ちするし、お菓子の材料にもなります(*^^*)

 

りんごと籠は?

先日夫が言いました。

「アップルパイがまだ出てこんぞ~(*´▽`*)」

 

夫は、りんごは アップルパイにして 食べたいようでした。

 

でも最近、食料過多状態& 夫の飲み会や 忘年会もあったしたんで、

りんご調理をどんどん後回しに~(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220129190722j:plain

たくさんあったフルーツも 残るはリンゴさんのみ!

 

春節中にアップルパイにしようかと思っています。


最後に、

 

f:id:tpakira:20220129190743j:plain

こちらの籠は どうしましょ。

よく見たら、日本のフルーツ盛りの籠よりも、かなり華やかな色をしてますね(*^^*)

 

思ったよりもしっかりしてるので、
このまま捨てるのは、ちょっと 躊躇しちゃいます(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村