ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の動物園では勝手に餌やりが日常の場所がまだあるようです(;^ω^)≪開封市にある万歳山の動物園に行ってみた 後編≫

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温-1℃、湿度100%です。
昨日の午後から続いた雪は今朝にはやみましたが、
どんよりとした曇り空で、町はまだ 雪景色です。


さてさて、


万歳山(万岁山)大宋武侠城にある動物園の続きです。

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220122182942j:plain

園内はかなり小さくて

 

f:id:tpakira:20220122183027j:plain

周るだけなら10分あればお釣りがくるくらいの規模でした。

 

f:id:tpakira:20220122183010j:plain

爬虫類館があるのかと思ったら

 

f:id:tpakira:20220122183013j:plain

閉まってたり😅

 

f:id:tpakira:20220122183351j:plain

あっ!このゲートは、以前来た時に 大宋武侠城の方から
覗いていた場所です。
スタッフさんしか、出入りできない扉やったのですね(*´▽`*)

 

詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220122183004j:plain

リスの看板のゲージ内に

 

f:id:tpakira:20220122183007j:plain

キジがいてたりと、

なかなか ゆるい感じの動物園のようです(*^^*)


と、ここで気になったのが、

 

f:id:tpakira:20220122183001j:plain

お客さん達が持ってる

 

f:id:tpakira:20220122182924j:plain

ビニール袋です。

 

どうやら、家から持ってきた餌を勝手にあげてるみたいです(@_@)

 

f:id:tpakira:20220122182912j:plain

園内で売ってる餌は、こちらの人参なので、

 

f:id:tpakira:20220122183016j:plain

こちらと

 

f:id:tpakira:20220122183024j:plain

こちらのご家族連れは 

 

f:id:tpakira:20220122183019j:plain

園内の餌を買ってあげていたようですが、

 

この2組み以外のグループは、

 

f:id:tpakira:20220122182921j:plain

こっちは

 

f:id:tpakira:20220122182918j:plain

キャベツかな。

 

f:id:tpakira:20220122183030j:plain

白菜のようです。

 

f:id:tpakira:20220122182909j:plain

豚さんがもらってるのはミカンでした。

 

みなさん、自由に持ち込みの餌をあげまくり・・・。

動物や鳥さん可愛いなあと思うし、

餌を食べるしぐさも可愛いと思うけど、

勝手な餌やりが 目についてしまいました。

 

一番驚いたのが、動物園の飼育員さんが掃除している目の前で、
リュックからビニール袋を取り出して 餌をあげはじめても、
飼育員さんが なんも言ってないことです(@_@)

 

f:id:tpakira:20220122182930j:plain

子ライオンには

 

f:id:tpakira:20220122182933j:plain

食べかけの おにぎりがあげられていました。
(子ライオンは食べませんでしたが・・・・)

 

f:id:tpakira:20220122182953j:plain

今あげたの、なんでしょう・・・・😢

 

f:id:tpakira:20220122182900j:plain

お猿さん あげます。

 

f:id:tpakira:20220122182903j:plain

そうかそうか。

 

f:id:tpakira:20220122182906j:plain

いただくぞ。

 

変なエサを食べちゃったらどうするんやろ?

食べすぎて下痢するだけでも 死んじゃう動物もいたりすると
聞いたことがあります。
家から勝手に持ってきた食べ物をあげるのって
動物たちにとって かなり危険な行為のはずです( ;∀;)


でも、園内に 『餌を勝手にあげないでください』の張り紙もなく、
飼育員さんが お客さんの勝手な餌やりに何も疑問を持ってなくて、

お客さんはとても楽し気 です。

 

実は、撮影した写真を整理していて 後から気が付いたことなのですが、
私と夫以外の来園者全員は、グループの誰かが なんらかの餌を

持っていたようでした。

 

f:id:tpakira:20220122182958j:plain

園内の動物達は、すぐ近くまで寄ってきてくれて
人懐っこい動物が多いなと思ってたけど、よく考えたら、

 

f:id:tpakira:20220122182927j:plain

飯~

 

f:id:tpakira:20220122182939j:plain

飯ください~

 

f:id:tpakira:20220122182947j:plain

なにか くれるんですか?

 

f:id:tpakira:20220122182944j:plain

飯!飯!

 

f:id:tpakira:20220122182950j:plain

めし~

 

人間にアピールすれば誰かが必ず餌をくれる 状況で、

いくらアピールしても餌をくれない 私と夫の方が 
動物達にとって、異質な存在だったと思われます(;'∀')

 

f:id:tpakira:20220122182916j:plain

あんたら、結局 なにも餌くれんかったな。


万歳山動物園、また行きたいと思うけど、

今度行く時は、園内販売の餌じゃないのをあげてる人に
勇気を出して動物が体壊すよと言ってみようかな。


いやいや、たぶん 全く無意味なはず・・・。

 

郷に入れば郷に従えかな。

私も人参買って、あげた方が良いのかな。
動物園にいた動物、意外なほど みんな毛並みが良かった。
もらう餌で 生活してるのかも。

 

勝手な餌やりが気になるんやったら、
狭い檻に閉じ込められてた動物のことは気にならないのか自分?

ゲームセンターの動物のふれあい場は許すのか?射的は?金魚すくいは??

ペットの動物は幸せか?

あかーーん 思考が変な方向に。

 

中国生活、深く考えたら負け(*^◇^*)。←夫が呪文のように良く言います。

 

ちなみに、


中国にある動物園が全部、勝手に餌やりが日常なわけではないです。

以前、広東省広州市の動物園に行った時は、勝手に動物にエサをやることは
固く禁止されていました。
入園前には荷物検査があって、食べ物の持ち込みを厳しくチェックされました。


日本の動物園も、数十年前は、勝手な餌やりが多かったと
聞いたことがあります。

 

開封市の動物園も これから変化していくかもしれません。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村