ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

虎か?ライオンか?≪開封市にある万歳山の動物園に行ってみた 前編≫

こんにちは。

 

15時半現在の開封市、気温-1℃、湿度69%です。

小雪が舞っています。まだ積もってはいません。


さてさて、


以前、万歳山(万岁山)大宋武侠城にある動物園に行った際、
見えてるのに たどり着けないという 結果になってしまったのですが、

どうやら入り口が別にあったようです。

 

たどり着けなかった時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com


1月3日に、ついに入場して中を見ることが出来たので、
その時の様子を書きたいと思います。


なお、1月21日現在、コロナ蔓延防止対策のため、
開封市の多くの観光地同様、 動物園も 残念ながら 休園中のようです。
もし、行かれる際は、営業情報をご確認ください。

 

 

f:id:tpakira:20220121162347j:plain

真っすぐ行けば、万歳山(万岁山)大宋武侠城の入り口ですが、
動物園に行くには右に曲がるのが正解。

 

f:id:tpakira:20220121162344j:plain

サーカスの劇場のある方向に進みます。

 

f:id:tpakira:20220121162336j:plain

門を入ってすぐ、ダチョウさんがお出迎え♪

ここは無料で来れるエリアです。

 

f:id:tpakira:20220121162333j:plain

ダチョウは、人が歩いている場所と違う高さにいるので、

 

f:id:tpakira:20220121162342j:plain

こんなアングルで観察できちゃいますよ。
至福の時~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220121162330j:plain

ダチョウを見ながら真っすぐ進むと

 

f:id:tpakira:20220121162327j:plain

正面にサーカスの劇場が見えてきて、左手側に、

 

f:id:tpakira:20220121162324j:plain

動物園の入り口があります。

 

f:id:tpakira:20220121162447j:plain

入場料は1人10元(約180円)でした。
入り口横の座ってる人に 「入るんならお金払ってね」 
って感じで呼び止められて その場で払いました。

チケット売り場とかは無いようです。

 

f:id:tpakira:20220121162451j:plain

餌やり体験も出来るようです。

 

f:id:tpakira:20220121162350j:plain

入場

 

f:id:tpakira:20220121162355j:plain

まず目に入ったのが

 

f:id:tpakira:20220121162353j:plain

豚さん

 

f:id:tpakira:20220121162400j:plain

その隣に

 

f:id:tpakira:20220121162402j:plain

ガチョウかな(*^^*)


と、眺めていると、先に進んでいた夫が戻ってきて

 

夫「向こうに虎がいたぞ」

ぱきら「マジか!?」

 

見た感じ、規模も小さく、ものすごくほのぼのした感じの動物園だったので、
猛獣はいないと思ってました。

ちょっとびっくりです(*^^*)

寅年のお正月に 虎が見れるなんて、縁起良いなあ って思って
すぐ見に行ったら、

 

f:id:tpakira:20220121162405j:plain

 

f:id:tpakira:20220121162408j:plain

??

 

f:id:tpakira:20220121162411j:plain

虎か???

 

f:id:tpakira:20220121162416j:plain

夫は どこをどう見て 虎と言ったのでしょうか。
まだ子供だと思うけど、雄ライオンちゃんですよ(≧▽≦)

 

 

f:id:tpakira:20220121162413j:plain

手足ふといなあ。
子供だけど猛獣って感じの貫禄がありました。

 

f:id:tpakira:20220121162419j:plain

柵が細く、距離が近いので ちょっとドキドキします。

 

他の場所を見て 子ライオンの方に戻ってきた時に、

 

f:id:tpakira:20220121162421j:plain

ある男性が子ライオンに近づいいくのが見えて、

 

f:id:tpakira:20220121162425j:plain

ええ!

 

f:id:tpakira:20220121162428j:plain

大丈夫かな(;'∀')

って思ったけど、

 

f:id:tpakira:20220121162431j:plain

??お互いの空気がとても柔らかいです。

もしかして、知り合い同志なのかな?

 

f:id:tpakira:20220121162434j:plain

男性は奥のサーカススタッフ専用ゲートの方へ向かいました。
知り合い同志だったみたいです。

 

f:id:tpakira:20220121162436j:plain

ライオンちゃんは男性を見送ってます。

 

f:id:tpakira:20220121162439j:plain

たぶん、この子の両親ライオンは サーカスの団員で、
この子は サーカスで生まれて、成長するまでのしばらくの間だけ、

動物園の方で過ごしているのかもしれません。
今回 子ライオンちゃんを動物園で見られたのは 非常にラッキーだったのかも。

 

f:id:tpakira:20220121162445j:plain

ちなみに、子ライオンのすぐ隣の檻には、鳩と鶏がいました。

 

f:id:tpakira:20220121162442j:plain

時々、こんな感じで 鳩と鶏の方を、眺めていました。

 

隣の檻にライオンがいる状況、

鳩と鶏はさぞ、心が休まらないでしょう😅

 

 

続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村