ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

所変われば飯 変わる!?中国隔離ホテル 上海・武漢・開封市の食事事情

こんばんわ。

 

20時の開封市 外気温29℃、湿度70%です。

一日良い天気でした。

 

さてさて、

 

今日は私と夫が体験した、中国の隔離ホテルでの食事をご紹介したいかと思います。

 

あくまで、私と夫が宿泊したホテルで その時点での食事内容なので、
同じ地域に行ったからといって、同じ食事が出てくるわけではないと思いますが、
その点、ご了承ください(*^^*)

 

私達夫婦は、お互い離れて生活しているときに、
何を食べたのか 写真を送りあっていました。


夫は武漢ホテル(2週間)と開封市ホテル(1週間)と開封市自宅(2週間)で隔離。

私は上海ホテル(2週間)と開封市自宅(2週間)で隔離でした。


所変われば飯かわる!?(*^^*)


まずは、上海隔離ホテルです。

 

 

f:id:tpakira:20210817214735j:plain

朝食
ゆで卵は毎日ついていました。
肉まんが出ることが多かったです。

 

f:id:tpakira:20210817214740j:plain


甘くないぜんざいみたいな小豆スープ
豆乳がついている日もありました

 

 

f:id:tpakira:20210817215046j:plain


毎日リンゴがついていました。
味はそこまで濃くはなく

食べやすい中華総菜がいっぱいです。

 

f:id:tpakira:20210817215052j:plain

手が長い海老~♪

 

 

f:id:tpakira:20210817214729j:plain


毎日バナナがついてきました
豚肉・鶏肉・魚を焼いたり煮たり。
野菜は青菜を茹でたもの、炒めたもの、大根を煮たものなど。
とにかくガッツリです~☆ 


上海ホテルの食事 詳しくはこちらです↓

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

次に夫体験の武漢ホテルでの食事内容のご紹介です。

 

 

f:id:tpakira:20210817214953j:plain


朝食

 

f:id:tpakira:20210817214940j:plain


朝食

 

日本の普通のコンビニ飯みたいや~(*^。^*)


朝食には、デザートもよくついてきていたようで、

f:id:tpakira:20210817214751j:plain

f:id:tpakira:20210817214806j:plain


夫は3時のおやつにしていたようです。
ここは日本か(*'▽')??

 

 

f:id:tpakira:20210817214843j:plain

昼食

 

f:id:tpakira:20210817214901j:plain

うなぎ!?

 

f:id:tpakira:20210817214933j:plain

カレーライスやあ

 

f:id:tpakira:20210817215002j:plain

夕食は とんかつ定食のようです

 

夫が滞在した武漢のホテルでは、
朝は セブンイレブンのおにぎりやサンドイッチが、
昼と夜は 近所の日本料理屋さんからお弁当が配達されていたようです。


夫は武漢へは、日本の団体ツアーのような感じで、
たくさんの日本人と一緒に日本→武漢へ行きました。

 

日本人向け対応のホテルでの隔離だったようで、
とにかく 中国での隔離生活なのに、
日本にいるかのような 食事内容やったとか(*´▽`*)

こんな隔離生活もあるんやな。


武漢には、セブンイレブンやイオンさんがあり

日本料理屋さんも多いようです。日本の物が充実しているのですね(#^.^#)


でも、部屋の方は私が滞在した上海ホテルよりも
狭かったみたいです。

 

f:id:tpakira:20210817215017j:plain

ベットとベットの間にヨガマットをひいて
焼きサバ定食を食べるの図(*^^)v

 

 

2週間の武漢隔離ホテルの後、夫は開封市のホテルに移動。

 

f:id:tpakira:20210817215012j:plain

朝食

 

f:id:tpakira:20210817215037j:plain

朝食

 

セブンイレブンのおにぎりから、
一気にTHE中華朝食へ~(*^^*)♪

 

昼と夜は

 

f:id:tpakira:20210817215025j:plain

総菜と饅頭

 

 

f:id:tpakira:20210817214921j:plain


総菜と饅頭

 

 

f:id:tpakira:20210817214908j:plain


総菜と饅頭

 

f:id:tpakira:20210817215031j:plain

麺にも+饅頭

 

f:id:tpakira:20210817214811j:plain

こんなのも~
凹み部分に 総菜を入れて食べます

 

f:id:tpakira:20210817214818j:plain

しかも大量に。何人分ですか?(^▽^)

どの料理にも もれなく饅頭がついてきて、
饅頭だらけ~\(^o^)/

 

ちなみに、饅頭とは 中身の入ってない肉まん、
肉まんの皮部分だけのパンみたいなものです。

 

夫の感想は、THE中華総菜、どれも美味しかった♪とのこと。


最後に、開封市自宅隔離中のご飯の紹介です。

 

夫の勤務先会社の食堂で作ったものを
会社の方がマンションの部屋前まで 
配達してくれていたようです。

 

 

f:id:tpakira:20210817214948j:plain

 朝食

 

 

昼と夜は

 

f:id:tpakira:20210817214835j:plain

総菜セットと米

 

f:id:tpakira:20210817214929j:plain

野菜多めで体に優しそうです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210817214851j:plain

 普通にうまいでしょ!

 

☆ちなみに私の2週間の開封市自宅隔離中は

夫に買い物してきてもらったスーパーの食材で普通に食事作ってたので省略(*^^*)

 

 

改めて こうやって写真を見返していて気がついたことがあるのですが、

どのホテルも 同じ食事内容が続けて出てくることはありませんでした。

例えば、朝 カレーライス 昼 カレーライス 夜もカレーライスとか・・・・


辛すぎる料理が出てくることもありませんでした。

どのホテルもスタッフの方が、隔離中の人達のことを考えて
なるべく飽きが来ないように
色々な食事を用意してくれてたんやなあ と思います。


私も夫も 中国の料理が結構好きなので、
どの食事も美味しくいただきました(*´▽`*)

 

もし、中国の味が苦手な方は、
醤油や塩、マヨネーズ、ケチャップなどを持参して、調味料で味変してみると
食べやすくなるかもしれません。

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村