ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

上海ホテル隔離生活中に使わなかった物+大活躍した物(*^^*)

こんにちわ。


14時現在の開封市、外気温35度 湿度44%。
明るめの曇り。
室温25℃、湿度45%です。

 

蝉がものすごい大合唱しています。
このあたりの蝉が、どんなのか気になります。
自宅隔離終わったら、蝉取りに行きたい・・・(*^^*)

 

さてさて、


今日は上海の隔離期間中 使わなかったものをご紹介したいと思います。


いるかなあ?と思って、持っていったんやけど、
ありがたいことに 使わなくて済んだって感じなので、
人によっては 大活躍するアイテムも多いかもしれません。

あくまで、私個人が 今回の隔離生活では
使わなかったよ~って物です(*´▽`*)


まずは・・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210708164816j:plain

日本から非常食のつもりで持っていったカップ麺やレトルト達

いや~ホテルのご飯が美味しすぎました。
ホテルが出してくれる弁当で充分でした(*^^*)ノ

 

f:id:tpakira:20210708164820j:plain

ご飯のお供

ご飯の上に中国のおかずを乗っけて食べていました。
充分 美味しかった(n*´ω`*n)
ご飯のお供は 未開封のまま 開封にやってきました。

 

 

f:id:tpakira:20210708164824j:plain

のど飴いっぱい

なんとなくのイメージで ホテルの部屋って乾燥してるかと思い、
喉の潤いに 大量ののど飴 持参してみたんやけど、

部屋で洗濯物を干していたからか、湿度はいつも 60%こえてる感じで、
乾燥しすぎて困るってことがなかったです。


☆飲み物は基本的にホテルの弁当にはついてこなかったので、
ティーパックやインスタントコーヒーは 持っていって重宝しました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210708164832j:plain

大量に持ち込んだ、携帯用のシャンプーリンス

ニオイのアレルギーがあり、無香料のシャンプーやリンスしか使えないので、
(ホテルに備え付けのシャンプーリンスがあったとしても使用できないので )

持っていったのですが、2週間の期間に、自分がどれだけの量を

消費しているのかわからなかったので、日本の家を引越しするときに、
風呂場にあったシャンプーリンスを、すべて 携帯容器に詰めて 持ってきたのですが

 

 

f:id:tpakira:20210708164837j:plain

こんだけしか使いませんでした(;^ω^)
2週間 ワンセットだけで 充分やった。
事前に 2週間分の使用量を把握していれば、
ゴロゴロ こんなに持ってこんでよかったのになあ(笑)

 

f:id:tpakira:20210708164841j:plain

ヘッドホン

もしかして、ホテルの壁がめっちゃ薄くて、
部屋のテレビの音とか 筒抜けやったら どうしようかと思い、

出国直前に行ったダイソーさんで、このヘッドホンをみつけて
とりあえず購入してみました。

日本で 試しに使ってみた結果、 なかなか良かったので 
大活躍するかと思ったのですが、
音は、廊下側にはもれているようですが、玄関ドアを閉めていると 周囲の部屋の音が
ほとんど聞こえない状態になるので、使わなくてすみました。
(弁当を取るときに 玄関を開けると、テレビの音や 電話してる声などが 

ちょっと 廊下にもれてるのがわかる程度でした)

 

ちなみに、夫は 隔離生活した武漢のホテルで、

取り付けてあった壁面テレビの位置が高すぎたので

 

f:id:tpakira:20210708164924j:plain

低くするために 壁からテレビを 外していたようなのですが、
壁面の穴を通って 周辺の部屋に 夫のテレビの音や 電話会議の音が
筒抜けになったようです。←なんちゅう ご迷惑な・・・😅


部屋の改造で、壁掛けテレビを外すと壁に穴が開く場合は、
テレビを外すことは あまりおススメしません(;'∀')

(夫はその後、壁の穴にタオルを詰めて、音漏れを防止に努めた模様・・・・)

 

f:id:tpakira:20210708164900j:plain

パルスオキシメーター

もしもの時は酸素濃度が重要になるかと 持っていきましたが、
幸いなことに使わないですみました。

 

f:id:tpakira:20210708165021j:plain

中国語教材

これ、実は2012年の淡水に行くときに買ったものです。
買ったことに満足して、一度も使わぬまま…
あれ? 今回も一回も開かんかったぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:tpakira:20210708165019j:plain

映画のDVD達

もし、インターネットにつながらなかったら、
これを見て2週間過ごそうと思っていたのですが、
ネットが問題なく使えたので、必要ありませんでした。

 

f:id:tpakira:20210708164906j:plain


変換プラグCタイプ

Cタイプのコンセントが家にあったので、一応持っていきましたが

ホテルの部屋ではCタイプが差込できなくて、使えませんでした。
中国のコンセントはCタイプ Aタイプ Iタイプ 他にも色々あるので、
多機能変換プラグを持っていく方が良いかと思います。

 

 

f:id:tpakira:20210708165037j:plain

電子辞書
2012年に買った電子辞書。
今回は 中国語でわからないことは、辞書で調べるのではなく
アプリの翻訳機能を使ったので、一度も活躍せずでした(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210708164849j:plain

スクラッチアート
暇つぶしになるかと持っていきましたが、
ブログを書いてたら一日があっという間に過ぎました・・・。

 

 

f:id:tpakira:20210708164920j:plain

過去の写真達

暇になったら 過去の写真を整理しようと、データをたくさん持っていきましたが、
おや?上海ホテル隔離期間中 全く 暇にならんかったなあ(*´▽`*)


ではでは、お次は、大活躍したもの \(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20210708164931j:plain

有線・無線LAN中継器(ルータ)

 

f:id:tpakira:20210708164910j:plain

多機能変換プラグ

 

f:id:tpakira:20210708164914j:plain

今回の上海ホテルの部屋は、
このIタイプしか使えんかった。

 

f:id:tpakira:20210708164753j:plain

延長コード&3つ口コンセント


上記3つは 快適なネット環境を構築するのには、
かなりの重要アイテムでした。

 

 

f:id:tpakira:20210708164756j:plain

アプリ 『有道』

日本語でしゃべった言葉を 瞬時に中国語に。
中国語でしゃべった言葉を 瞬時に日本語に。

これが無料で使えるってほんまありがたい。
翻訳アプリは色々ありますが、
私にはこれが一番あっていたようで、使いやすかったです(^。^)
体温測定やPCR検査以外で 急にピンポンが押され、
予期せぬ人が来た時も
このアプリの活躍のおかげで 消防署の窓枠点検とわかりました(*^^*)

 

あと、写真からの文字の翻訳でも大活躍でした。

 

f:id:tpakira:20210708164759j:plain


中国語で送られてきた隔離グループへ宛ての
こちらの文章も・・・

 

f:id:tpakira:20210708164927j:plain
日本語に翻訳。
(正確な日本語じゃないですが、だいたいわかるだけでありがたい!)


ちなみに、話はそれますが、
この文章で 私は中国の好感度が爆上がりしました(*^。^*)♪

隔離期間中の、女性の生理用品の心配もしてくれてます~~!

もちろん、2週間の隔離って最初からわかってるので、
自分で準備しておくにこしたことはないけれど、

色々な立場の人が隔離されるのをちゃんと想定してる感じが
素直になんか すごくありがたいなあ と思いました。 

 

最後に

 

f:id:tpakira:20210708164804j:plain

温泉タオル~~☆

 

洗濯しやすく、絞りやすく、乾きやすい。
吸水性もあるので、身体のふき取りには2.3枚あれば十分

荷造りの際の緩衝材かわりにも。

もともと貰い物なので、汚れたら雑巾がわりのもなり、
いらなくなったら 惜しみなく捨てられます。万能選手!

 

f:id:tpakira:20210708164811j:plain


左がホテルの部屋にあったバスタオル
右が 温泉タオル4枚分

 

f:id:tpakira:20210708164808j:plain


バスタオル1枚を洗濯して乾かす苦労を考えたら、
温泉タオル4枚持っていくのは、ほんまおススメしたい(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村