ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

私は何年中国に住むつもりなのか?(*´▽`*)海外引越、持ち込み過ぎた!?

 こんにちわ。

 

16時現在の開封市、外気温27℃、湿度72%。

空全体が厚い曇におおわれています。

街路樹が全体的に揺れているので、結構風が強いのかも。

室温は27℃、湿度55%です。

 

さてさて、


船便の第二便が到着して、1週間ちょっとがたちました。

 

以前にもちょろっと書きましたが、
私の整理・整頓方法は、


まず、 収納したいと思うものを 広い場所に並べていき、
その物達を収納するには どのくらいの量の収納スペースが必要かを把握します。

 

いったん 広げることで、不用品もわかりやすくなります。


同じ種類のものは、同じ場所に置いていきます。


それから、収納したいと思う空間に、
どうやって置いたら 使い勝手が良いか 考えながら、物の位置を決めていきます。

 


物を並べて置く広い場所は、リビングや廊下にしているのですが、


物を置いた状態だと、生活しにくいので、
夫が会社に出かけてから、帰宅するまでの間に整頓できると思われる量を

広げては、帰宅するまでには 物のない状態に 戻す を
繰り返す感じで、整頓をすすめています。


リビングや廊下に広げるのが キッチン用品の日もあれば
洋服の日もあれば、本やタオル類の日もあったり・・・・

 

f:id:tpakira:20210728165549j:plain

散らかしては

 

f:id:tpakira:20210728165624j:plain

戻す

 

f:id:tpakira:20210728165545j:plain

散らかしては

 

f:id:tpakira:20210728165536j:plain

戻す

 

もし、定点カメラがあったとしたら、散らかしては戻す、散らかしては戻すの 
数日の部屋の様子が、まるでさざ波みたいで面白いかもしれません(*´▽`*)

 

で、先日 掃除道具や日用品の整頓に突入したのですが、
これらは、船便第一便、飛行機便、船便第二便、手持ち など
色々な手段で持ち込まれたので、
部屋のあちこちに とりあえず置かれた感じになっていました。

 

f:id:tpakira:20210728165614j:plain

同じ仲間同士、並べていくと・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210728165554j:plain

100均購入コロコロ(←正式名称がわかりません(^_^;))が
4つあることに気がつきました。

 

夫が隔離ホテルでの掃除用に持って行ったもの、
夫の船便第一便で送ったもの、
私が隔離ホテルでの掃除用に持っていったもの、
私が船便第二便で送ったもの です。


実は、上海隔離ホテルを出る時の荷造りでは、開封までの移動がしやすいように、
なるべく荷物を減らそうとしていました。
コロコロがかなりかさばっていたので、
最初は ホテルに置いて行くつもりにしていました。

 

でも、夫が「持ってこれるなら持ってきたら?開封では買えないかもだし」と言って
私も、船便であと2個も 送ってたのをすっかり忘れてて、
夫が手荷物で持っていったコロコロと もう一個あったほうが良いなと思ったので、
かなり強引に詰め込んで 開封まで持ってきたのでした(*^。^*)


4つもあるんなら、1個は置いてきても良かったなあ(笑)
(ちなみに、開封でも コロコロに似たものを見つけました。
開封でも手に入るので、ほんま4つもいらんかったなあーーー)

 

と こんなものは序の口でした(●´ω`●)

 

f:id:tpakira:20210728165602j:plain

バーン

 

f:id:tpakira:20210728165558j:plain

ババーン

 

f:id:tpakira:20210728165606j:plain

ババババ―――ン

 

家じゅうにバラバラに置かれてたのを集めたら

こんなことに(@_@)(笑)


私は 香りのアレルギーがあって、
使える洗剤やシャンプーなどが限られます。

 

現在、コロナの影響で 日本⇔中国の往来が気軽にできないので、
使い切ってしまったら 気軽に日本に買いに行くこともできないしで、
出来るだけ多く持っていきたいと思っていました。

 

とはいえ、 1.2年以内には
自由な往来ができるくらいになってるやろうし

(なってて欲しいという希望も込めて)、

中国行きの 海外引越荷物は同じ商品を3つ以上送ると、 
中国国内での商売の可能性を疑われて、 
税関を通る時に ややこしくなるという話を聞いたので、
同じ商品は3つ以内に収める予定でした。


去年の12月 荷造りしていた時は、
2人で同じ時期に帯同する予定やったので

 

船便に3つ、飛行機便で1~2つ乗せて、他 手荷物で
1個くらい持っていけたら持っていく感じで
同じ商品は MAX6個持っていけるかな?といった感じでした。


今回、私のビザ発行の時期がずれたことで、
引越しが2回行われました。


5月下旬に 第二便の荷造りをする際、

前回の夫の第一便で 何をどんだけ持っていったのか、はっきり覚えていなくて、

(夫は、船便第一便を 私が開封に到着するまでほとんど開けないで

段ボールを積み上げた状態だったので、どのくらい持っていったのか 把握 出来ず)
まあ、送ったと思っていて 実際は無いのが一番怖いので、

今回も持っていけるだけ 持っていこうと 買い足して 送ったり 

手持ちで持っていったりしていたら、

 

f:id:tpakira:20210728165610j:plain

第一便でも ちゃんとMAXの量で送っていたようで、

第二便でも 持っていけそうなだけ持っていったので

気がついたら こんな量になっていたのでした(*^。^*)

 

トリートメントなんて、夫は使わないので、
たぶん一本消費するのに3,4カ月はかかるかと思います。


私はいったい何年、中国に住むつもりなのでしょうか・・・・(*´▽`*)

 


置き場を作るのも大変です。

 

f:id:tpakira:20210728165632j:plain

寝室側のトイレ(夫用(*^^*))の奥にある

使ってないシャワースペースを物置に改造。

 

f:id:tpakira:20210728165619j:plain

まるで、どっかの業者さんの倉庫のようですね(;^ω^)


気合い入れて 持ち込み過ぎた~

さすがに、この量を使いきるまで日本に帰れないとかは
絶対に嫌ややぁーーーー( ゚Д゚)!!!!

 

 

ちなみに、28日現在の整理整頓状況。

 

寝室の荷物も全部どかしたので完成。

 

f:id:tpakira:20210728165635j:plain

夫の仕事部屋も 完成。

 


台所も

 

f:id:tpakira:20210728170450j:plain

船便 第二便で届いたダイソーさんのラックパーツなどを使って

 

f:id:tpakira:20210728165628j:plain

とても使いやすくなってます \(^o^)/

 

玄関周りの整頓もほぼ終わりました。

 

あとは、工具関係、電気コードの定位置を決めることと、

ダイニングとリビングの 細かい場所の整理が残っています。


家の整理・整頓は ゆっくりですが、順調に進んでいます(*^^*)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村