ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市で素麺が食べたくなった時には・・・・

 こんばんわ。

 

21時現在の開封市、外気温27℃、湿度88%。

午後から雲が多くなりましたが、一日良い天気でした。

 

さてさて、

 

私は普段はどちらかと言えば暖かい麺が好きなのですが、
夏の暑い日には 
「素麺食べてえ~~~!」
と思う時が ちょこちょこあります。

 

でも、夫はそんなに素麺が食べたくならないみたいなので、
(夫はどちらかと言えば 冷やし中華や ジャージャー面を好む(*´▽`*))
素麺は 夫が会社に行っている間のお昼に 楽しんでいました。


開封に来てすぐのころ、とても暑い日があり、
素麺食べたい 発作が起こり、
日本から持ってきていた、揖保乃糸を
早々に食べてしまいました。
(日本から持ってきたのは、使いかけの2束だけやったので、
ホント ちょこっとやった(*^。^*))


ということで、
また 素麺食べたい!って思ったときのために、

開封市内で買える 素麺っぽい麺を探すことにしました。

 

 

f:id:tpakira:20210821224140j:plain

これなんか、どうやろう

 

f:id:tpakira:20210821224145j:plain

なんだか、見た目 素麺っぽいよ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210821224151j:plain

茹でた感じも良い感じ~♪

 

f:id:tpakira:20210821224201j:plain


おお!美味しいじゃないですか~♪
コシもあり、のど越しも良い☆

 

 

f:id:tpakira:20210821224205j:plain

こっちはどうかなあ~

 

f:id:tpakira:20210821224210j:plain

細さは素麺に似ているけど、
素麺とは違い 平べったいです

 

 

f:id:tpakira:20210821224215j:plain

茹でます

 

f:id:tpakira:20210821224223j:plain

 ウマーーいですよ~\(^o^)/
普通に日本で素麺食べている感覚で
食べられますよ~☆

 

 

f:id:tpakira:20210821224319j:plain

ちょっと横道にそれて
こっちの ほうれん草麺は どうかな

 

 

f:id:tpakira:20210821224135j:plain

気分は茶そば!?
こっちも コシがあって美味しいです(*^。^*)♪


とまあ、こんな感じで 今のところハズレなく
美味しくいただいています。

 

っと、ここ数日、朝夕は涼しさを感じる日も増えてきて、

セミの鳴き声もあまり 聞こえなくなり、
鈴虫やコオロギなどの秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

 

暑い日が少なくなってくると、
素麺食べてえ~~ という日も 減ってきます。

 

まだまだスーパーには、

 

 

f:id:tpakira:20210821224300j:plain

こんなにたくさんの

 

f:id:tpakira:20210821224254j:plain

麺たちがいるのに

 

f:id:tpakira:20210821224245j:plain

今年の夏中に

 

 

f:id:tpakira:20210821224230j:plain

全部試すのはムリそうです😅


細麺だけでも、本当に種類が多い。
さすが、麺大国 中国!!

 

開封市で素麺が食べたくなった時には 

どうしようかなと思っていた時期もあったけど、


心配しなくても、 開封市のスーパーに置いてある麺で
じゅうぶん 素麺気分が味わえております(*´▽`*)

 


ちなみに、素麺つゆは

 

f:id:tpakira:20210821224306j:plain

日本で100均で買ったものを、
船便の引越し荷物に入れておいたので それを使っていました。


これを使い切っても、開封のスーパーで同じものが売られているのを
確認済みです。

 

ただし・・・・・

 

f:id:tpakira:20210821224312j:plain

お値段32.9元(日本円で556円)

日本で100円ちょっとで買っていたものを
5倍の金額出して買うのは めっちゃ躊躇してしまいます(>_<)


素麺を 素麺っぽく食べるには、私の中では 素麺つゆは必須です。

あるだけ良し ってことで、この高級品を購入するか、
開封市にある食材で 素麺つゆを安くで作る方法を探るか 迷い中。

 

でも まあ、今年の夏はもうそろそろ終わりそうで、

素麺食べたい発作も、あまり起こらなさそうなので、


この悩みは 来年に持ち越しかな(*'▽') 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村