ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日本から中国上海の隔離ホテルまで-1日の行動記録-

こんにちわ。

ただ今 13時30分。開封市の外気温35℃。湿度45%。晴れ。
携帯のお天気アプリの情報によると、
高温オレンジ警報(?)が出ているようです。
日差しを避けて、水分補給をしましょうって感じのようです。
室内温度25℃、湿度は38%です。


さてさて、

 

本日は 日本から中国に来た時の、前泊した成田空港近くのホテルを出発して、
中国上海市の隔離ホテルに入り 寝るまでの、
一日の行動記録を書きたいと思います。


ノートの切れ端に書いたメモ書きがあるのですが、
(何時何分 待機中  何時何分  バス乗り込み とか)
このままじゃ、どっか紛れてしまいそうなので、
この際、当日に撮った写真(撮影日時)なども入れて 
まとめてみることにしました。
ちなみに、写真があるのは 比較的余裕がある時なので、
すごく かたよりがあります(笑)

 

 

4:52

f:id:tpakira:20210709171045j:plain

 この写真を撮った記憶がなかったのですが(;^ω^)、
ホテルの部屋を出て一階に下りるエレベーターの中のようです。
白ご飯が食べたかったのかなあ・・・・

 


5:05  成田空港行のバスに乗り込み ホテル出発

 

 

5:34  

f:id:tpakira:20210709171049j:plain

成田空港にて

まだ航空会社のカウンターが開いてなかったので、
荷物の写真を撮影して遊んでいるところ。

 

f:id:tpakira:20210709171054j:plain

こんな感じで移動してきました。
空港などのフラットな場所はまだいいのですが、
ホテルの廊下のじゅうたん上では、
スーツケースはスムーズに動いてくれず、
荷物を運ぶだけで汗だくになりました。

いかに苦労して運んでいるか夫に見せるために、

自撮りをがんばってるとこです。たぶん、どっかの手すりに携帯を置いて、

タイマーセットして撮ったと思います。

 

 

5:54  列に並ぶ

f:id:tpakira:20210709171059j:plain

まだ カウンターは開いていなかったけど、
上海空港利用のための健康コード取得しないといけなかったので、
入力作業しながら 待っていました。

 


6:48  カウンターでの手続き終了。
      荷物を預けて身軽に♪

 


7:06  まだ入国審査のところには入れないようです。

f:id:tpakira:20210709171036j:plain

大画面でオリンピック関係の動画が流れてました。

 

 

 

7:14  外に出て、誰もいないところで朝ごはんを食べる

f:id:tpakira:20210709171104j:plain

 

 

7:30 入国審査開始

 

7:44 入国審査をおえました

f:id:tpakira:20210709171003j:plain

コロナ前は人がいっぱいだったと思いますが、
人が少ないです。

 

 

8:00  たのまれていたタバコを買う

f:id:tpakira:20210709171006j:plain

この日は日曜日だったので、8時から開いていましたが、
曜日によっては買えなかったかもしれませんでした。

 


8:50 ゲート前で待機

 

9:02 

f:id:tpakira:20210709171009j:plain

あれに乗る


9:07  飛行機に乗り込みました 

 

10:09

f:id:tpakira:20210709171013j:plain

大阪の実家の上空を飛んでるな(*^^*)

 

 

11:04(日本時間 12:04) 上海浦東空港 着

 


ここから2時間ほど、写真もメモ書きもありません。

飛行機を降りてからは、流れに沿って、問診やら PCR検査やら
入国審査やら、預け荷物の受け取りやら・・・。

 

空港内の他の一般客とは分けられた通路をひたすら歩き、
目の前に現れた関門を 一個一個必死でこなした感じです(*^^*)

 

一本道なので迷子になることはないけれど、
次に何が待ち受けてるのは、よくわからない感じで通路をすすむので、
気分はRPGのダンジョン探索(笑)

 

 

12:52 (日本時間 13:52) バス待ちの列に並ぶ

f:id:tpakira:20210709171017j:plain

この時スーツケースから、すごくお酒の匂いがしてて、
てっきりお土産に持っていった日本酒が中で割れちゃったのかと思ったのですが、
後で ホテルの部屋で確認したけど割れていませんでした。

上海の空港で 感染対策のために、消毒液をスーツケースにかけられたと思うのですが、
上海空港の消毒液は白酒(中国の度数の高いお酒)やったのかもしれません(笑)(*´▽`*)

ボストンバック2つをゴミ袋でくるんでいるのは、
上海の隔離ホテルでも 到着時に消毒液をかけられるという話を聞いたので、
その対策のためです。
スーツケースの中身も、ゴミ袋でくるんでいます。

 

13:02 (日本時間14:02)

バス待ちの列が動く。集団で空港内を移動するようだ。

 

私の荷物も周囲の人の中では多い方でしたが

(スーツケース3つ、ボストンバック2つ)、
とんでもなく、大きな段ボールを何個も台車に乗せて 一人でバランスとりながら
運んでいる方がいて、その人と 私が列の最後尾争いをしながら
必死になってついていく感じでした(;^ω^)

 

13:16  (日本時間14:16)
外が見える場所で バスを待つ。


13:33   (日本時間 14:33)
バス 出発

荷物は自分で、バスのトランクに積み込みます。
とにかく、体力勝負です(*´▽`*)


13:35   (日本時間14:35)

f:id:tpakira:20210709171030j:plain

どこに連れていかれるかわからない。
どのくらいの時間バスに乗るかもわからない~
とりあえず、車内では小説を読んですごしました

 

14:26   (日本時間15:26)
上海 隔離ホテルに到着

 

14:28  (日本時間15:28)

 

f:id:tpakira:20210709171020j:plain

消毒液を噴射された後、
部屋番号の紙をわたされました


14:46   (日本時間15:46)

f:id:tpakira:20210709171025j:plain

部屋に入った


15:03 (日本時間 16:03) 
上海ホテルからの入力事項が色々あるようだ  入力開始


16:10 (日本時間 17:10)
入力終了

 

荷物整理

 

18:31  (日本時間 19:31)

ご飯、廊下にあった!

 

19:19  (日本時間 20:19)

風呂と洗濯終了した  飯!めし!

 

19:42  (日本時間20:42)

ご飯 美味しいよ~


20:30  (日本時間 21:30

夫とメールしているようです

 

21:00  (日本時間 22:00)

記憶がない 寝た

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村