ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ある日の上海ホテル隔離生活の一日

こんにちわ。
14時半現在、上海の外気温31度、湿度48%。
薄い雲がかかっていますが、良い天気です。
室内温度26度、湿度70%です。

 

さてさて、

今日は、ある日の上海ホテル隔離生活の一日を
ご紹介したいと思います(*^^*)

 

4:30~5:00 起床

早!!って思った方、後に理由がわかります(*´▽`*)
ベットでころころしたり、トイレ行ったりします。

 

f:id:tpakira:20210625182241j:plain

遮光カーテンを上げるとこんな感じ。
すでにうっすらと明るくて
鳥の声がします。

 

f:id:tpakira:20210625182245j:plain

もうすぐ日が昇るよ~

 

5:00~6:30 

トラベルポットでお茶をわかす
ネット見たり、メールを書いたりします

 

6:30~7:15  体操の時間

準備体操5分+筋トレ20分+ストレッチ5分
一応日課にしています。
去年の健康診断で血圧が高くお医者さんに太りすぎって言われてから

ちょっとだけ心をいれかえた(n*´ω`*n)

(今までほんま何もせず、食っちゃ寝生活やったからなあ(;^ω^))

 

f:id:tpakira:20210625182248j:plain

このホテル、大きな鏡があるので、
まるで フィットネススタジオみたい(笑)

 

7:15~7:30  コロコロ掃除の時間

隔離期間中は、ホテルの人が部屋に入ってくることはないため、
掃除は自分で行います。でも、道具などは部屋にはありません(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210625182110j:plain

100均のコロコロを持ってきてると、髪の毛や細かいほこりも
手軽に掃除出来て便利です~♪

 

f:id:tpakira:20210625182114j:plain

お天気がよさそうなら、布団を窓際で干してみます。
気休めかもしれませんが、ちょっとはふかふかする気がする.....


7:30 朝食が来てるか廊下を見に行く

 

f:id:tpakira:20210625182117j:plain

来てた♪
ホテルからの説明書では、8時前後に朝食が配られると書いてありましたが、
たいてい7時半に届けられます。

 

7:30~8:00   リンゴをむく&風呂&洗濯

体操で汗をかいてるので、シャワーを浴びるのですが、
そのついでに、りんごをむいて(床がリンゴ汁でベタベタにならないように風呂場で)
洗濯(水が飛び散っても良いように風呂場で)をします。

ちなみに、洗濯は洗いまでの工程をします。
脱水は後程。

 

8:00~8:15   朝食の準備

f:id:tpakira:20210625182123j:plain

盛り付けをする

お湯を沸かしてる間に、髪を乾かしたり。

 

8:15~9:00  朝食&後片付けなど

 

f:id:tpakira:20210625182129j:plain

朝ごはん~\(^o^)/

 

っと、食べてる時に突然のピンポン。
時間は8時20分。
なにごと!?

防護服の健康観察人の人が、
体温を測りに来てくれたのでした。
体温測定は9時前後 となっていたのですが、
中国の時間感覚では、前後と書かれてたら、
前後1時間くらいの誤差アリ~ってのを
すっかり忘れてました。
9時前後に体温測定は、8時から10時までの間に
体温測定行きますよって意味でしたね(*ノωノ)

 

口の中に食べ物が入ってる状態をマスクで隠し、
体温測定に対応。
いや、お風呂入ってるときとかじゃなくて 
ほんま良かった~(;^ω^)

 

9:00~9:30 洗濯物を脱水する

 

f:id:tpakira:20210625182132j:plain

むぎゅぎゅぎゅーーー
この作業が一番大変

ホテルに到着してからの数日は、日本で引越日から洗濯出来てなかった洗濯物も
洗濯していたので、量が多く、脱水に1時間かかる日もありました😅

 

9:30~11:30  大阪の母とSkype

この時間帯は調べものしたり、書類書いたり、スカイプしたり電話したり、
メール書いたりと なにかとやることがあります

 

11:30  弁当が届いた気配

ホテルからの説明書では、12時前後に昼食が配られると書いてありましたが、
たいてい11時半に届けられます。

 

11:30~12:30  昼食

 

f:id:tpakira:20210625182138j:plain

お昼~

 

f:id:tpakira:20210625182142j:plain

ブロッコリーいっぱいうれしいな♪

 

f:id:tpakira:20210625182152j:plain

いただきます☆

 

12:30~14:30  ブログのネタの整理

この時間帯は他に、メール書いたり、調べものしたり、
富山のおかーさんとSkypeしたりすることもあります。

 

14:30~17:30  ブログを書く

 

15時前後にやってくるはずの体温検査が、
14時40分にやってきました。対応する。
(15時半に来たこともあります)

 

f:id:tpakira:20210625182237j:plain

午後の体温測定が終わったら、
微信(wechat)で午前と午後の体温を記録し
健康管理人に報告します。


17:30 弁当が届いた気配

ホテルからの説明書では、18時前後に夕食が配られると書いてありましたが、
たいてい17時半に届けられています。

 

17:30~18:00 洗濯物を取り込んだり 片付けたり

 

18:00~20:00  動画を見ながらゆっくり夕食

 

f:id:tpakira:20210625182200j:plain

夕飯♪

 

f:id:tpakira:20210625182207j:plain

マナガツオの小さいやつみたいなの来た\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210625182210j:plain

いただきます☆

 

20:00~  ベットで小説読みながらころころする

21:00 眠くなってきた

21:30 記憶がない


さて、これで 4:30に目が覚めてる理由がおわかりかと思います。

21:30に寝ていたら、4:30くらいには自然と

目が覚めちゃうのです。
21:30~4:30で7時間は寝てることになります(*´▽`*)

 

では、なぜ21:00には眠たくなってきているのか・・・・
もちろん、朝が早いからってのもあると思いますが、

 

f:id:tpakira:20210625182218j:plain

雨の日の日中の部屋の明るさ

 

f:id:tpakira:20210625182223j:plain

夜の部屋の明るさ


ホテルの部屋って、旅館の部屋のように 
部屋の中が蛍光灯でピッカーンってイメージ無いですよね(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210625182231j:plain

こちらの部屋も、照明は天井中央にはなくて、
夜はオレンジの間接照明っぽい状態で
すごさないといけません。

 

雨の日でも、日中はあんなに明るいのに、
日が沈むと、部屋全体が
寝ろ~寝ろ~って 言ってる気がするのです(*´▽`*)
ご飯を食べたら、もう 身体は勝手に寝るモードに
入りかけちゃってます。

 

特に机まわりは真っ暗で、
パソコンの液晶の明かりで作業は出来ますが、
目はめっちゃめっちゃ疲れます。
他の部屋で、遅くまでお仕事されてる方とか、
どうされてるのかなあ。
夜に一番明るいのは、トイレ・洗面・バスが一緒になったところなのですが、
もしかしてそこでお仕事を?(^_^;)

 

ちなみにですが、隔離4日目・7日目・14日目に行われるPCR検査は
朝の6時にやってきます。
今書類を見返していて気が付いたのですが、

朝食とか体温測定とかは8時前後、15時前後って、

『前後』って書かれているのに、
PCR検査は6時って書いてあって、『前後』ついてないわ~。
なので、今までほぼ6時ぴったりに やってきたんやな(*^^*)

 

朝の5時半に廊下掃除の音が聞こえてきたことがあります。
なんだかホテルの朝が全体的に早い気がします。
もしかして、上海の特色なのかな。

 

早寝早起きが自然に出来る、上海ホテル隔離生活、

不規則な生活を矯正するのには
なかなか良いのかも!?(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村