ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

帰りは西安経由で寝台列車にて&中国黄河壺口瀑布の水の流れは河南省開封市へ🍀1泊3日で山西省臨汾旅6

こんばんば。

 

21時現在の開封市 気温25度 湿度84%です。
曇りの一日でした。


さてさて、

山西省臨汾旅の続きを書いていきたいと思います。
今日で完結です(*^^*)

 

山西省臨汾旅5についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


黄河壺口瀑布見学の後は黄河沿いで昼食を

 

 

12時57分
黄河壺口瀑布景区をあとにしました。

 

 

先ほどまで見ていた黄河は流れが速くて『濁流』という感じでしたが、
あの場所を過ぎると 黄河はまたゆっくりと流れ始めたようでした。

 

蛇行しながら下流の方に向かっていくようです。

 

 

 

13時すぎ。
昼食場所に到着しました。

 

 

黄河の魚を食べさせてくれるお店だそうです。

 

 

ツアーのオプションで昼食を申し込んだ人は、
30元(約600円)で 黄河の魚をメインに 
何品かの料理が食べられるようでした。
中国の料理は 大皿ででてくる料理が多いので、
人数が多いと 色々な種類の料理を低価格でちょことづつ楽しむことが出来ます。

 

我が家は夫が川魚が苦手なので、
黄河の魚をメインにしたツアーの昼食は 
残念ながら ごめんなさいでした(*^◇^*)

 

ツアーのオプション昼食をたのまない人は 個別で頼んでOKだったのですが、
さてさて、どれにしようかな。

 

おっ♪山西省の名物 刀削麺があるではないですか。
これにしましょう\(^o^)/

 

 

刀削麺がやってきました。

 

野菜たっぷり。

 

コンソメスープのような野菜の旨味が詰まったスープでした。
とても美味しかったです♪

 

キャベツ炒めもたのみました。
こちらも ウマウマ🥰

 

ちなみに、開封市内でも刀削麺を食べることが可能です。


開封市の刀削麺屋さんについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

14時ごろ
食べ終わって お店の外に出てみると
ツアーの方々が 何かを見ていました。

 

「臨汾土産にリンゴはいかが?」
秋の臨汾市は 本当にリンゴが豊富なようです🍎
(ツアーバスが駐車場に停まっているのを見て、やってきたリンゴ屋さん。
商売上手😄)

 

 

 

16時6分 臨汾西駅前で下車

 

楽しい日帰り黄河壺口瀑布ツアーでした🍀

 

帰りは西安市経由で

 

 

16時12分  臨汾西駅構内

 

 

16時34分  

 

中国の新幹線 和階号(D1909)がやってきました。

 

車窓からの景色。

 

 

行きは石家庄、太原の方面から臨汾市にやってきましたが、
帰りは西安市経由で戻りたいと思います。

 

 

もうすぐ黄河を渡ります。
渓谷から流れてきた黄河は、
このあたりでは平野を流れるようです。

もう少し先に行くと 山にぶつかり、
大きく折れ曲がってまた 渓谷を流れていくようです。

 

17時35分

 

黄河の上を

 

新幹線で通過しました♪(≧▽≦)

 

 

18時30分 西安北駅に到着。


寝台列車で開封市へ

 

21時32分 西安駅前。


西安北駅から西安駅までは地下鉄を利用。
途中下車して夕食を食べたりしました。

 

 

西安駅前の城壁がライトアップされていて綺麗でした。

 

 

空に何か飛んでる!?

 

キラキラ光りながら 凧が飛んでいました(*^。^*)

 

 

22時23分  西安駅構内の様子。
歯を磨いたり 荷物整理をしたりして過ごします。

 

22時51分 改札が開きました。

 

23時06分 西安駅発 K132に乗車。
就寝。

 

 

翌朝5時42分 おはようございます。

 

実は今回 もともと利用予定だった寝台列車が 直前で運休に。
急きょ空きチケットを探し ドタバタでとったので、
中段ベット利用でした。
希望は下段ベットでしたが、空き無しでした😅

 

夫とも バラバラの場所でした。
夫ははもう起きたのかなあ?(*´▽`*)

 

一晩お世話になった中段ベット。
ちょっと窮屈でしたが、寝るだけなら問題無し。
空きチケットがあってよかったです😄

 

 

7時29分 開封駅 到着

 

開封駅前広場は大工事の真っ最中。

 

乗って行かないかい~ と声をかけてくる白タクさんをふりきって、
路線バスで家まで帰りました🌻

 


9月22日の開封市の黄河


おまけで 開封市の黄河をご紹介したいと思います。

 

 

9月22日の開封市の黒崗口からの眺め。

 

水量が多めでした。

 

 

浮橋に行ってみました。

 

 

黄土を大量に含んだ

 

黄河の流れです。

 

 

 

9月15日に見た黄河壺口瀑布と、

 

 

色がそっくりでした。
(当たり前か(笑))

 

 


黒崗口、浮橋についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

今後は上流にある黄河壺口瀑布を思い浮かべながら
開封市の黄河を眺められることがうれしいです。

 

ちょっと(かなり?)遠かったですが、
前々から行きたかった黄河壺口瀑布を見に行けて良かったです🌻

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村