ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国山西省臨汾市発着の黄河壺口瀑布日帰りツアーに参加しました♪1泊3日で山西省臨汾旅3

こんばんは。


21時現在の開封市 気温24度 湿度58%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は前々から見に行きたかった黄河の滝(壺口瀑布)に
たどりついた時の話を書きたいと思います。

 


山西省臨汾市旅についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

日帰りツアーに参加して山西省側の黄河壺口瀑布景区へ

山西省臨汾市旅の2日目の朝、
この日は 黄河の滝 黄河壺口瀑布景区観光を予定していました。

 

前日、開封市から電車を3つ乗り継いで 約7時間かけて、
壺口瀑布の最寄り駅までやって来たわけですが、

 

 

 

駅のある臨汾市の中心部から壺口瀑布までは、
まだ 約140キロほど離れているようでした。

自家用車が無い人は、チャーターした車で行くか
ツアーバスなどを利用するかしか 
行く方法が無いようです(;^ω^)

 

なので、日帰りツアーに参加して 現地まで連れて行ってもらうことにしました。


ツアーは 携程旅行のアプリから探し、
外国人でも参加してOKかを 事前に問い合わせし、
景区入場料と往復バス代込みのものに 申し込んでいました。

 

 

8時半過ぎ、宿泊したホテルの近くからバスに乗りこみました。
この時はガラガラの車内ですが、この後 どんどん乗って来て、
最終的に 20人くらいの団体になりました😄

 

 

 

山の中を走って行きます。

 

 

ガイドさんが、
「目的地に到着したら チケットを買いに行くので 近くで待っていてください。
案内所のトイレに行っててもOKです」
と 案内をしてくれました。

その後 黄河壺口瀑布景区のことや、臨汾市の産業のこと、
黄河の鯉やりんごなど、食べ物のことなどなど、
とにかく 色々な話をしてくれましたが、
速すぎて 翻訳アプリでの翻訳が 追いつかず
内容をほぼ理解できずでした~残念💦

 

 

10時58分。
約2時間走り続けたバスが停まりました。

 

 

同じツアーの人達についていってみます。
あの建物の中で待てば良いのかな?

 

この場所が、黄河壺口瀑布景区への入り口のようでした。

 

地図がありました。

 

 

今いるのは、山西省側の遊客中心のようです。

 

 

説明書きによると、この先の地形で 幅が300mあった黄河が、幅50mに急激に狭まっている場所があり、
落差30mほどの滝になっているとのことでした。

 

 

 

 

トイレから出たら、ガイドさんがチケットを配り始めていて
ちょっと焦りました。
無事に受け取れて良かったです。

 

 

11時10分。
入口改札前はぎゅーぎゅーでした。
ガイドさんが、「その日本人は私の客だ!」と叫んで、
ぎゅーぎゅーの渦から 我々を探し出して、
無事に改札を抜けられるようにしてくれました(*^▽^*)

 

 

 

ガイドさんが付き添ってくれたのは景区入り口の改札までで、
あとは 各自が自由に見学するスタイルのようでした。

 

流れにそって進むとバスが待っていました。

 

11時14分 景区内バス出発
目的の滝のある場所まではバスで行くようです。

 

 

11時21分 バスが停まりました。

 


災害ですか😲!?

 

ここが 目的地の 黄河壺口瀑布のようです。

 

土煙のようなのがあがっています。

 

 

???

 

目の前に黄河があるはずなのですが、
普段 開封市で目にしている黄河と全く違っていて、

 

なんでしょう、この違和感😅

 

濁流

 

濁流~!!!

 

濁流の中に人!?

 

大災害が起こってるようにしか

 

見えないのですが😲!!!

 

 

 

中州へ続く橋

 

地図がありました。

 

 

今いるのが☆印のところで

 

中州に渡れるようになっているようです。

 

濁流の中に架かる橋です。

 

後で 調べてわかったことですが、
この橋は水かさが増えると 渡れなくなるようです。

 

水位が下がると お掃除の人が掃除・点検などして、
観光客が渡れるようにするそうです。

 

 

これでも、水位が下がった 落ち着いた状態ってことなのですね(*^◇^*)

 

 

中州に続く橋を渡り始めました。
ドキドキ。

 

 

中洲方面が見えました。
どこからが陸で どこからが川なのかよくわかりません。

 

 

向こうに見えているのは・・・・

 

橋ですか?

 

実は 中州に続く橋は2本あるようなのですが、
1本はこんな状態で 今は使えないようです。
もう少し水位が下がると 2本の橋で行けるようになるようです。

 

しゃがんで写真を撮る人。

 

 

しゃがむと水面が近くて
よりいっそう怖さが増します。

 

 

流れが速すぎて 見続けると ちょっと酔ってきてしまいました。

 

 

川の水というより チョコレートに見えてきました。

 

 

さすがに誰も 柵を越えたいとは思わないでしょう💦

 

 

おや?私が見たいと思っていた黄河の滝って こんな濁流やったっけか??(笑)

 

続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村