ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省の黄河に建設中の 新郷市と開封市を結ぶ橋『新開黄河大橋』を見に行った話

こんにちは。


15時現在の開封市 気温33℃ 湿度75%です。
青空が広がっていて とても良い天気です。

 

 

昨日の早朝に見た虹ですが、
今朝の中国版ティックトックには色々と動画や写真が上がっていました。

 

 

おかげで 見たかった虹の全体像も見ることができました😄

 


あの一瞬の天体ショーに気がついて 空を見上げていた人達が
こんなにいたのだと知って、
同じ時間を共有出来てたことに より感動してしまいました🍀

 

さてさて、


今日は開封市の近くを流れる黄河に建設中の橋『新開黄河大橋』を
見に行った時のことについて書きたいと思います。

 

 

 


開封市側から見た新開黄河大橋


私が黄河に新しく橋が作られていることに気がついたのは、
去年の6月のことでした。

 


新しい橋についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

最初は、新しい高速道路の橋を作っているのだと思っていましたが、

 

 

調べていくと 高速の橋建設よりも もっと手前に、

 

 

開封市と新郷市を結ぶ 国道230号線の橋
『新開黄河大橋』を作っていることがわかりました。

 

 

 

それから約1年。
先日7月6日に 橋の様子を見に行ってきました。

 

黒崗口付近から見た新しい橋。

 

 

盛鑫浮橋付近から見た新しい橋。

 

黒崗口付近から見た時よりも
橋は近くにあるように見えました(*^。^*)

 

つながっているように見えるし、
知らないうちに 完成していたのかもしれません。

 

盛鑫浮橋を通って 新郷市側の橋の下に
行ってみることにしました。

 

盛鑫浮橋を渡って新郷市へ


盛鑫浮橋は黒崗口付近に設置されている浮橋です。

 

 

車で渡る際はお金がいりますが、

 

 

電動バイクや自転車はいらないようで、
地元の人達は 気軽に新郷市と開封市を行き来しているようです。

 


盛鑫浮橋についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

では渡ります~

 

 

右に黄河。

 

左に黄河。

 

後方に開封市。

 

 

あっという間に新郷市に到着。

 

新郷市側から黄河を眺めます。

 

この日の黄河の水量は

 

少なくはないけど めっちゃくちゃ多くもないって感じ。

 

 

黄河をバックに写真を撮る人達。

 

思わず深呼吸したくなる開放感♪

 

ちなみに、

実は 先日の雨の影響か 8月1日現在、
浮橋は取り外されていて、通行止めだそうです💦

台風・暴雨などの予報が入ったりしても
浮橋は取り外され 通れなくなってしまいます。

 

 

盛鑫浮橋付近の新郷市の風景は北海道っぽい

 

 

 

良い天気です。

 

青い空に一面の緑

 

真っ直ぐに伸びる道

 

初夏の盛鑫浮橋付近の新郷市の風景は

 

 

北海道の風景に似てるかも~?(*^^*)

 

 

北海道気分を味わいながら新開黄河大橋を目指しました。

 

橋が見えてきました

 

 

橋が

 

だんだん

 

近くなってきました。

 

左に橋

 

右に橋~

 

右に橋😲!?
橋への入り口(登り口)はどこや~。

 

陸地の上に橋が続いているのが 不思議でしたが、
黄河が氾濫した時のことを想定して、
橋の入り口はもっともっともーーーっと右側の奥に
設定されているのかもしれません(*^◇^*)

 

今年中には開通するかも🍀

 

おや?

 

 

橋がつながっていません。

 

 

まだ開通していなかったようです(*^^*)

 

 

工事中の

 

新開黄河大橋の

 

下を

 

くぐり抜けて

 

 

行きます~♪


後で調べたところによると、
7月10日に 橋を繋げる工事が終わり、
新郷市と開封市は 無事つながったそうです\(^o^)/

 

このまま順調に工事が進むと
今年中にはすべての工事が終わり、
通れるようになるかもしれません。

完成が待ち遠しいです🍀

 

そういえば、電動バイクや自転車は、この橋 通れるのかな?

 

新しい橋に登る場所に行くまでが 思ったよりも大変かもしれないので、
バイクや自転車は 大橋の完成後も今まで通り 
浮橋を利用する方が良いのかもしれません😄

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村