ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

エアポートホテル上海大衆空港賓館は中国上海浦東国際空港直結でトランジット・乗り継ぎに便利♪

おはようございます。

10時現在の開封市 気温23℃ 湿度85%です。
昨日まで暑かった開封市ですが、今日はかなり涼しいです。
雨が降りそうです。


さてさて、

今日は上海浦東国際空港直結のエアポートホテル大衆空港賓館について
書きたいと思います。

 

 

大衆空港賓館への行き方

開封市観光を終え、上海空港発の早朝便で日本に帰ることになったAさんを見送る際、
上海空港直結のエアポートホテル『大衆空港賓館』
(Da Zhong Airport Hotel   上海大众空港宾馆)
を初めて利用しました。


Aさんとの開封市観光の様子についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

コロナ前の様に 開封市の近くの空港(鄭州空港)から日本の空港へ
直行便があれば良いのですが、まだ復活しておらず、
今は青島空港や上海空港などから乗り継いで 日本に行く必要があります。

 

1日で乗り継いで行くことも可能ですが、
今回は ゆとりを持たせるために行きも帰りも 空港直結ホテルを利用し 
移動に2日かけることにしました。

 

ちなみに、日本から開封市に来る時は
青島空港直結ホテル『青島国際空港邦臣酒店』を利用しました。

 

青島国際空港邦臣酒店についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

上海浦東国際空港直結のホテルの場所を探す場合、

 

 

案内標示で『宾馆』という漢字を探すと良いかもしれません。

 

 

 

案内標示は 空港内の色々な場所に設置されていました。

 

 

ホテルがあるのは☆印の場所です。
五州中路の真ん中に位置し、
赤色で囲った第一ターミナル、水色で囲った第二ターミナルから
徒歩5分以内の場所にあります。

 

 

 

五州中路

 

 

歩く歩道

 

 

広場のような場所の中心が

 

 

ホテルへの入り口です。

 

 

中にホテル階に行くエレベーターがあります。

 

 

 

エレベーターを降りた後 注意しないといけないことがあります。
自分が予約したのが北館か南館かをよく確かめてください。

 

 

 

私が予約したのは大衆空港賓館の北館の方だったので、こっちだな。
(南館の人は反対側にある同じような建物へ)

 

偶数?奇数?部屋までたどり着くのがちょっと大変😅

 

 

 

今回の予約内容です。

 


一番安い部屋で、この日の宿泊費は
一部屋素泊まり524元(約11000円)でした。


開封市で宿泊したホテルが2名朝食バイキング付きで346元(約7500円)
だと考えると、決して安くはありません。
が、空港からホテルまでの移動費(タクシーやバス、電車)と移動時間、
身体への負担などを考えると、ここに泊まって良かったと思いました(*´▽`*)

 

 

北館ロビーの様子

 

 

ロビーの端にコンビニがありました。
(水の値段など 開封市のコンビニの何倍かしていて びっくりしましたが、
上海のホテル内のコンビニはこの値段が妥当なのかな?(*^◇^*))

 

ホテルの方は外国人の対応にも慣れているようで、
スムーズにチェックインすることが出来ました。

 

と ここまでは良かったのですが、

部屋にたどり着くまで ちょっと迷子になってしまいました😅


渡された部屋番号が6213だったので、

最初6階かなあと思って 6階に行ったのですが、

6階の部屋番号が 6601などだったことから、
2階へ移動。

 

 

部屋番号6213は2階が正解やったみたいです。
(何故6が頭についているかは 気にしないでおこう・・・・)

 

 

こうして、2階のフロアーの表示にしたがって歩き始めたはずですが、
6212の部屋の隣は6214になっていて、
部屋が見つからないよ~😨


もう一度 エレベーター前に戻って、壁の部屋番号表示などを見直すと、
单号(奇数)と双号(偶数) に進む廊下が分かれていたことが判明。

 

2階の单号(奇数)廊下の方に進んで探すと、

 

 

部屋ありました~良かった\(^o^)/

 

一回行けば もう迷子になることはありませんが、
初めての時は 迷子にお気をつけください🍀

 

部屋の様子・設備など

 

 

 

部屋の様子
(チェックイン直後は夜で 写真を撮り忘れたので 
この写真はチェックアウト直前の様子です)

 

窓からの眺め

 

ターミナルが目の前に見えました。

 

 

ソーイングセットは急に必要になることも有るので
部屋にあるのはありがたいですね(*^^*)

 

ドライヤー

 

トイレとシャワー

 

 

ホテル滞在の最低限のものは ちゃんとそろっていて、
不自由はしませんでした。

 

 

 

1つ不思議だったのが、電気ポットとミネラルウォーターは設置してくれているのに、
ティーパックなどの茶葉が置いていなかったことです。


中国の人は 自分の水筒を持っている人が多く、自分で茶葉を用意しているので、
ホテルの部屋には置かなくても良い ということなのでしょうか?(*^。^*)

 

 

ドアノブには

 

邪魔しないでください 

日本語がちょっとでも書かれていると
うれしくなります♪

 


コンビニ・フードコート・レストラン 食事はどこでとりますか?

 

ホテル内にも食事がとれる場所があるようですが、

 

 

ホテルを出たすぐ近くにも 

 

食事が出来る場所が色々とありました。


もっと低価格で地元の人達と同じような食事を~と思ったら、

 

 

 

第二ターミナル方向に向かって歩き、

 

☆印のあたりで

 

 

こちらの

 

 

エスカレーターで下へ。

 

 

フードコートがあります。

 

 

空港で働く人たちも多く利用しているようでした。

 

 

気になる小鉢をトレイに乗せて最後に会計するお店などもあり、

 

 

 

自分で定食を作ることも可能。
白米は3元(約60円)でした。

 

 

 

5分歩いて第二ターミナルまで行くと 2階には、

 

ファミリーマートさんがありました。

 

 

ファミマは開封市には無いので 見つけた時には感動しました(笑)
(日系コンビニは開封市には一つもありません)

 

 

24時間営業なのかはわかりませんが、
朝6時前でも開いていました。

 

 


出発ロビーのレストランフロアには、

 

 

こんなお店も。

 

トンカツに・・・・

 

 

こっちはラーメン。

 


ここは日本ですか(≧▽≦)?
(値段は日本で食べるよりも かなり高めです。)

 

 

 

 

 

 

 

上海浦東国際空港はタクシーは24時間発着していて
空港バスは朝の6時30分~翌朝の5時まで運行されているようなので、
もし町中のホテルをとったとしても 空港までの移動手段が24時間あるようでした。
さすが大都市の国際空港ですね(*^。^*)

 

それでも、徒歩数分で空港まで行ける直結ホテルは 移動のストレスがほぼなく
とても楽でした。
Aさんの飛行機を見送った後 自分の乗る飛行機までの待ち時間を
ホテルでゆっくり過ごすことも出来ました。

泊まって良かったです🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村