ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

シャ!いかの味付けオルガンピース!!中国河南省開封市で日本語の多く書かれたイカのおつまみを食べました🍀

こんばんは。


16時現在の開封市 気温19℃ 湿度68%です。
曇りの一日でした。


さてさて、

 

いただき物のおつまみが面白かったので、
ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

以前お土産でいただいた こちらのおつまみを
食べてみようかということになりました。

 

 

 

 

イカのおつまみのようなのですが、

 

 

シャ?

 

 

肉は硬めで歯ごたえあり

 

 

いかの味付けオルガンピース!?

 

 

片に点々ついてます😲

 

 

 

日本語がたくさん書いてありましたが、
日本製品ではなさそうです(*^^*)

 

 

 

ホームラン?
メーカー名かな。

 


なぜオルガンなのか よくわからなかったので調べてみると
『风琴鱿鱼』という台湾生まれの食べ物があることがわかりました。


茹でた後に味付けして 干して 
その後ハンマーでたたくなどして薄く延ばすようです。

YouTubeの動画を見ると かなり手間がかる食べ物だということが
わかりました。

一連の処理の後のイカのベコべコした形が アコーディオンに似ているので、
『オルガンイカ』と呼ばれるようになったそうです。

 

『風味鱿鱼 风琴片』を直訳で和訳すると、
風味イカ  オルガン片 →→→ イカの味付け オルガンピース
間違ってはいませんでした(*^◇^*)


ただし、こちらのおつまみが オルガンイカなのか 
オルガンイカっぽく作ったおつまみなのか、
よくわかりませんでした。

 

 

開封します。

 

こんなん出てきたよ。イカ形ですね♪

 

裂いて食べました。

 

 

美味しくいただきました(≧▽≦)

 

 

ちなみに 産地は山東省の煙台市、
中国の海の近くの都市でした。

制作を依頼したのは香港の会社のようでした🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村