ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

『鲅鱼』は鰆サワラ(サゴシ)でした\(^o^)/ 開封市で手に入る美味しいお魚研究中

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温17℃ 湿度23%です。

青空が広がって、とても良い天気です。

空気の良い状態が続いています(*^^*)♪

そして、VPNの調子が不安定なのも続いています(;^ω^)

さっきまで、サクサク使えたのに、急に切れまくって

何度やっても画像UPなどが失敗するようになったり・・・

天気が良い日が続くのも、ネットの調子が不安定なのも

中国さんの諸事情かなぁ(*^◇^*)

天気の良い日は続いてほしいけど、ネットは早めに安定してほしいです。

 

さてさて、


夫が飲み会で夕食がいらない日は、
開封市で手に入る美味しいお魚研究のチャンス日です。


以前の研究はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

研究なので、基本、どんな味か想像出来る魚は、除外しています。
そして、魚を買う時に なんの魚かを

翻訳機を使って調べるのもNG。←なんのゲーム?(笑)

 


ある日のこと、開封市中心部にある台湾系スーパー

『大润发』大潤発(RT-MART)に行った時、
冷凍食品売り場を見ていたところ、

 

f:id:tpakira:20211111132734j:plain

近所のスーパーでは見かけなかった こちらの魚をみつけました。
右はたぶん マナガツオっぽいけど、真ん中は何だ?鲅鱼と書いてありますが・・・。

 

 

f:id:tpakira:20211111132740j:plain

この顔は海の魚の感じがしますよ。君は海に住んでたでしょう!
よし、連れて帰ろう~♪


☆夫は中国の淡水魚が苦手ですが、海の魚なら食べられる可能性が出てきます。

 

f:id:tpakira:20211111132742j:plain

冷凍鲅鱼 1匹約120円くらいでした。

 

サーモンの冷凍も別のスーパーで見つけたのですが、
切り身2切れ68元(約1200円)で売られていて 
高級すぎて手が出せずやった・・・・(;^ω^)

このお値段で この魚が美味しかったら、かなりうれしいです♪♪

 


ちなみに、魚を買う時は計量場で 魚の重さを量ってもらって、

値段をつけてもらうのですが、

スタッフさんに 「どっから持ってきた?」 みたいなことを言われたので
持ってきた魚のあった方の冷凍庫を指差したら、

OKOKって感じで 計測してくれました。


実はこの冷凍鲅鱼、冷凍食品売り場の離れた二か所に置いてあって、

 

f:id:tpakira:20211111132731j:plain

500g10.9元の物と

 

f:id:tpakira:20211111132737j:plain

500g8.9元の物がありました。

 

どっちも 見た目は ほぼ変わりがない冷凍鲅鱼で、

産地も取扱会社も一緒やったのですが、
500g8.9元の方には 冷凍鲅鱼 ではなく 鲅鱼3/5 と書かれていました。


私はこの3/5の意味が分からずで、
(3/5溶けてる? 3/5だけ鲅鱼の遺伝子を持ってる魚なの??)
とりあえず、冷凍鲅鱼の方を買ってみましたが、


もし、理由がわかる方がいましたら、

コメント欄で教えていただけると大変うれしいです(*^。^*)

 

 

家に連れ帰った 冷凍鲅鱼はチャンス日の前日から冷蔵庫に移して解凍。

 

f:id:tpakira:20211111132745j:plain

あれ?この魚、見覚えあります。
解凍すると わかりました。

 

f:id:tpakira:20211111132748j:plain

あなた、鰆サワラさんですね。

サイズ小さいからサゴシですね。

(サワラは出世魚で大きさで名前がかわります)


『鲅鱼』は鰆サワラ(サゴシ)でした\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211111132750j:plain

塩焼きにしましょう

 

f:id:tpakira:20211111132754j:plain

焼けました♪

 

f:id:tpakira:20211111132757j:plain

いっただっきまーす

 

f:id:tpakira:20211111132800j:plain

おお!これは美味いですよ!!


見た目に反して、身はパサついてなくて、しっとりしていて、
生臭くなく、魚の旨味があります。
開封市で食べた中では、一番の塩焼きじゃないかな(≧▽≦)

冷凍技術すごいですね。ありがとう鰆、開封市まで来てくれて。

 

 

f:id:tpakira:20211111132726j:plain

ごちそう様でした☆

 

後日、夕食の一品として、この鰆の塩焼きをだしたところ、
夫も 美味しい と言って食べることが出来たので、

無事、正式メニューとして採用決定しました~\(^o^)/♪

 

ただ、不安があるとすれば、
開封中心部の台湾系スーパーの『大润发』には、
あれから2回 冷凍鲅鱼を仕入れに行っているのですが、

冷凍庫から鰆が減ってきている気がするのです。


もしかして追加補充された形跡が無い!?

補充、切実に求む(*^◇^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村