ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、建物に迷い込んで出れなくなっていたレース鳩達を救出した話

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温22℃ 湿度78%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は マンションの廊下に迷い込んで出れなくなった鳩の話を
書きたいと思います。

 

 

 

今朝感じた自宅マンション廊下の違和感


今朝 自宅マンションの玄関を開けると、

 

 

なんじゃこりゃ?

 

 

廊下の壁が『何か』の接触によって
崩れ落ちていました。

 

 

たぶん、近所の家で何か大きな家具を搬出したか、
リフォームの機材が通ったのだと思います。

 


中国開封市での搬入・搬出は 多少(?)壁に傷がついても、
誰も気にせず 問題視されないので 楽かもしれないです(*^◇^*)

 


こうして、しばらく廊下の剥がれを眺めていたら、

 

ホホー ホホ―と鳴き声が聞こえました。

 

 

 

そして、階段付近の方で 何か違和感を感じました。

 

 

???

 

 

近所のマンション屋上で飼われているレース鳩さんですか?

 

 

 

階段の手すりに 鳩がいるようでした。

 

ホホ― ホホ― という鳴き声が下の方からしていたので
覗き込んでみたら、

 

 

あそこにも鳩?

 

一旦家に戻り、デジカメを持って来て ズーム機能を使って鳩を観察してみると、

 

 

足輪が確認出来ました。

 

 

こっちの子も足輪をしています。

 


近所のマンションの屋上では レース鳩が飼われていて、
自宅窓から 飛んでる姿を 何度も見たことがありました。


レース鳩達は 足輪をしていました。

 

レース鳩についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

そういえば、昨日 台所にいると すぐ近くで ホーホーと
鳩がよく鳴いてるなあと思っていました。
我が家の台所の窓がある場所は 鳩がいた階段からとても近い場所にあります。

 

あなた達は 近所のマンション屋上で飼われているレース鳩さんですか?

 

この階段は屋内に作られた階段で 
住人は 普段はエレベーターを利用するので
めったに階段は使いません。


私は 運動不足解消のために たまに階段を利用していたのですが、
所々に窓はありますが 閉まっていることが多く、
今までこの場所で一度も鳩を見たことがありませんでした。

 

 

落ちてる糞を確認すると、ついさっき この階段に来たとは思えない量でした。

 

いつからそこにいたの!?😲

 


出て行ってください☆


レース鳩達が どこから建物内に入ったのかはわかりませんが、
出れなくなっているらしいことはわかりました。

 

 

出て行ってください(*^◇^*)

 

 

屋上への通路はこっちですよ~

 

こっちだよーーー!

 


1羽目は屋上への誘導に成功し、
屋上へ続く扉を開けると 外へ飛び立ちました。

 

そして、鳩小屋のある近所のマンション屋上まで飛び、
一旦縁にとまって振り返ってから 鳩小屋に戻っていきました。

 

ありがとーって言ってくれたんかな(*^^*)

 

 

手こずったのは もう一羽の方でした。

 

窓は固くて開けにくかったので 屋上の方へ誘導したかったのですが、
窓の近くから離れずでした。

 

何度か窓開けをチャレンジし、
窓を開けて、解放することに成功しました。

 


たぶん、2羽とも 鳩小屋に戻ったら
餌と水にがっついていたことでしょう😄🍀

 

 

実はこの後 鳩の飼い主の方が 鳩小屋に行く様子が見えたのですが、
いつもより長い時間 鳩小屋にいて 餌を追加したり 眺めたりしていました。
あきらかに 2羽が戻ったことに 気がついたようでした。

 

 

遭難しかけたレース鳩達を救出出来て良かったです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村