ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

0泊3日で北京旅行3 厳重な荷物検査の天安門と故宮博物院(紫禁城)の午門見学

こんばんは。


18時現在の開封市、気温1℃ 湿度85%です。
曇りの寒い一日でした。

 

さてさて、


今日は0泊3日で北京旅行の3を
書いていきたいと思います。

 

 


天安門の荷物検査はかなり厳重でした

 

王府井駅付近で北京ジャージャー麺を食べた後は、
お隣の天安門東駅に移動しました。

 

北京ジャージャー麺についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

8時13分 天安門東駅 B出口

 

 

天安門に向かいたいと思います。
入るには事前予約が必要みたいだったので、
前日にwechat(微信)から申し込みをしました。

 

 

8時19分
荷物検査の列に並びました。

 

私達は 火気や刃物などの危険物も持ってないし、事前の予約もすませていたので、
天安門にすんなり入れるだろうと思っていたのですが、

 

身分証がパスポートだったので 数人がかりでパスポートチェック。

その後、夫がカバンの中に入れていた成田山のお守りが、
何か重要な物と思われたのか、
丁寧に調べられました。

 

夫は「写真持ってないか?」と聞かれたようです。
写真と聞いて思い出したのがチベットです。


外国人が立ち入るのに許可がいるなど、チベットと中国の関係は なかなか複雑

tpakira.hatenablog.com

 


特定の人物の肖像写真を持ち込もうとしているかもと
一瞬 疑われたのかもしれません💦


検査係の人達の対応は終始 丁寧でした。
どうぞどうぞ 全部見てください~ というスタンスでいると、
一通り荷物を開けてチェックし 
問題無しとわかったら 開けた荷物を元通りに閉めて 戻してくれました。

 

 

天安門に入るための荷物検査は かなり厳重に行っているようです。
うっかりで、 日本から持ってきた中国の地図や、
中国が敏感になるようなことが書かれた本や写真など、
持っていかないように 気をつけないといけないなあと思いました。

 

 

 

8時32分 天安門前に到着です。
これが テレビなどで見かける あの天安門かあ~。

 

天安門の屋根にカササギさん。
北京でもカササギが見れてうれしかったです。

 

 

道路を挟んだ向こう側が天安門広場のようです。
今回は天安門広場の方には行きませんでした。

 

 

記念撮影をする人多数。
ライブ配信をしている人も何人も見かけました。

 

 

8時39分 
天安門をくぐっていきましょう。

 

ここからは立ち止まったらダメなような雰囲気。
写真は歩きながら撮影します。

 

 

天安門前のお堀みたいな場所に氷がはっていました。

 

 

近くで見たら絵やったようで ビックリ。写真やと思ってた😲

 

 

 

天安門をくぐります。

 

くぐります。

 


故宮博物院の日本語音声ガイドをゲット

 

8時41分
天安門をくぐると正面に端門が見えました。

 

 

8時44分
端門をくぐります。

 

 

広い空間に出ました。
奥に見えるのが『故宮博物院』の入り口の午門のようです。

 

 

 

トイレの屋根に雪が残っていました。

 

しばらくこの辺りをうろうろしてから
故宮博物院へ向かいます。

 

 

 

9時23分
故宮博物院の近くまでやって来ました。
入場チケットは事前に旅行会社を通じて購入済みです。

 

 

午門が目の前に見えます。

 

 

オーディオ音声ガイドを借りられる場所がありました。

 

 

すごい数の外国語に対応しているようです。

 

 

 

現金用とスマホ支払い用に 窓口がわかれていました。
外国語対応のオーディオ音声ガイドは40元(約800円)でした。

デポジットが必要だった時期もあったようですが、
今回は2台で80元を払うだけですみました。

 

 

 

オーディオ音声ガイド
案内する建物などに近づくと 勝手に案内が始まるようです。

 

 

イヤホンはこちら

 

午門に登りたい


故宮博物院は、夫が10年以上前に 夫の両親と北京旅行に来た際、
ツアーで訪れたことがあるようです。

その時は あっという間に通り抜けただけやったので、
ゆっくり見に行きたいというのが 今回の北京旅の一番の目的でした。


といっても、故宮博物院の中の○○が見たい というのは夫には特に無いようで、
いつものように まるっと丸投げ状態やったので、
私が ちょこちょこ調べた中で 気になった場所を
適当にめぐっていくことにしました。

 

 

9時38分
午門をくぐって故宮博物院に入場

 

 

遠足かな?

 

 

さて、私が故宮博物院でやってみたかったこと その1
午門に登りたい。

 

 

 

矢印の方行けば登れそうでした。

 

 

 

事前に予約が必要だったのかと焦りましたが、
その場でスマホでORコードを読み込み情報を登録、
通ることが出来ました(追加料金なし)

 

 

矢印の場所から登ってきました。

 

 

広場が見渡せます。
私は今 『薬屋のひとりごと』 というアニメを見ているのですが、
屋根の雰囲気がアニメに出てくる風景にそっくりで 感動🍀

 

 

反対側にまわってみます。

 

古い部分と新しい部分を見ることが出来ました。

 

 

 

さっきくぐって来た端門が見えます。

 

この日はスムーズに入場出来ましたが、
春節の時期はこの辺りも人でぎっちりで、
入場までに時間がかかったりするんやろうなあ。

 

 

 

午門の中では 今の時期 アラビア半島展をやっているようでした。

 

 

展示の数々

 

 

展示場所が午門の内部なので、

 

 

天井や

 

柱を見ているのも

 

面白かったです🍀

 

午門内で展示をやっている時は、午門内部の見学のチャンスですね♪

 

 

故宮の城壁上を歩きます。
綺麗に整備されているので 作られた当時の城壁とは違うと思いますが、
昔からも同じ場所に城壁があったと思うと感慨深いです。

 

 

ここから先は行けないようやったのが残念でした。

 

 

 

今いるのは午門です。

 

 

午門は故宮博物院の中のここ。
故宮 めっちゃ広そうです(*^◇^*)

 

続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村