ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ちょび髭おやじ?コウモリ?中国河南省開封市で秋の味覚 菱角(リンジャオ)を食べました

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温19℃ 湿度58%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、

 

今日は菱角(リンジャオ)について書いていきたいと思います。

 

 


秋の味覚 菱角(リンジャオ)


10月中旬ごろ、夫が会社のスタッフさんから何かをもらってきました。

 

 

国慶節休暇中に河南省の信陽市に行った人が、
お土産をくれたようです。
ありがとうございます(*^^*)

 

 

開けてみました。

 

???
これは何でしょうか。

 

 

夫は会社の人にちょこちょこもらいものをします。
ただし、今まで何度も 見たことの無い物をもらうことがありました。

 


以前にいただいたお土産についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

たぶん今回のも 食べ物だと思うのですが、
開封市のスーパーでは 見かけたことがなくて、
どうやって食べたら良いのかも 見当がつきませんでした。

 


会社の方に何なのか教えてもらうように頼むと、
『菱角(リンジャオ)』と呼ばれるものだとわかりました。

名前がわかれば中国版ティックトックやネットで調べることが出来ます(*^^)v

 

 

検索すると

 

 

食べ方の動画など

 

色々出てきました。


菱角は池や沼などに繁殖するヒシ科の植物の実だそうです。
ビタミンやミネラルが豊富で体に良い食べ物のようです。

 

収穫は秋から冬頃まで。

一年中食べられるものではなくて、今が旬のようでした。

 

菱角は秋の味覚やったのですね(*^。^*)

 

調理します

 

調理を開始します。
表面がとても固いので ぱっと見 食べ物っぽくはありません😅

 

洗うと緑っぽくなりました。

 

豚肉と一緒に 圧力釜炊飯器を使って炊いてみたいと思います。

 

 

生姜も追加してみよう。

 

出来上がったみたいです。

 

菱角だけ取り出してみました。
色は真っ黒になっていました。
表面は固いままでした。

 

 

ナイフを使って剥いてみました。

 

 

つるーーん

 

 

そら豆みたいなの 出てきたよ😄

 

実食

 

 

それでは、

 

いただきます☆

 

 

おっ♪ くせも無いし、普通に 美味しい煮物だぞ。

 

食感は さっくり ほっくり といった感じで、
栗に近い気がしました。
夫も ひょいひょいっと一瞬でペロッと食べてしまいました。


今回は煮物にしてみましたが、調理法は茹でたり、スープにしたり、
炒めたり、揚げたりなどなど。
どんな調理法とも他の食材とも相性がいいようです。

 

台湾や、中国の南の方で栽培されることが多いようですが、
日本では福岡県や佐賀県でも栽培されているようです。

 

それにしても・・・・・

 

 

ちょび髭おやじ?

 

 

コウモリの群れ??

 

最初にこれを食べてみようと思った人、すごいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村