ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、河南大学・鉄塔公園近くの夜市に行ってきました

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温21℃ 湿度97%です。

窓ガラスに打ち付けるように 強い雨が降っています。
幸いまだ、壁からの水漏れはありません(*´▽`*)


さてさて、

 

今日は 河南大学・鉄塔公園近くの夜市について書きたいと思います。

 

 


河南大学・鉄塔公園近くの夜市


開封市には夜になると屋台が並ぶ場所がいくつかあります。
家の近所の商店街の中にも 夜になると ちょこっと屋台が並んでいるので、
小さい夜市を数えたら かなりの数になるはずです。

中でも鼓楼夜市や西司夜市が有名で、
たくさんの屋台が並びます。


鼓楼夜市についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

西司夜市についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


先日、夫が会社のスタッフさんに 
地元の人が多く行く夜市を教えてもらったようです。

 

 

 

開封城壁内側のこのあたり。

 

河南大学と鉄塔公園近くで夜市がひらかれているそうです。

 

 

ということで、出発♪

 

 

バスで近くに到着。この先に夜市があるのかなあ。

 

屋台が見えてきました。

 

おおお~人でいっぱいやぁ(*^。^*)

 

屋台色々

 

 

イカ焼き

 

ファイヤー――🔥

 

新鮮なザリガニさん

 

唐揚げ屋さん

 

 

毛蛋 のお店
毛むくじゃら(ヒヨコになりかけ)の子が中に入ってる卵のはずです。
私は ちょっと抵抗があって まだ食べたことがありません💦

 

 

最中みたいなのかなあ。

 

美味しそうです☆

 

どのお店も 結構にぎわっていて

 

行列が出来ている屋台が

 

いくつもありました。

 

ビールと拠点を確保

 

まずは、拠点を確保しよう♪
この辺どうかなあ。

 

椅子には

 

ありがとう(谢谢)と書かれていました🍀(*^^*)

 

ビールを入れてもらいます。

 

1杯8元(約160円)
冷えていました☆

 

交代で買い出し


拠点を確保して、一息ついたら 交代で買い出しに出かけます。

 

人が多くて人気そうなお店に並んでみることにしました。

 

 

遠目で看板を見ると、鶏皮や鶏足など書かれていたので、
焼き鳥屋さんかと思っていたのですが、
列がすすんで近くまで行くと ちょっと違うっぽいことに気がつきました。
どうやら お客さんが鶏の部位を言うと、それを使って調理に入るみたいです。

 

鶏の部位の中国語、よくわからん~なんて言ったら良いんかなあ と思ってる間に、
自分の順番が来てしまいました。

 

よくわからないので、その辺の肉を適当に指差してみます(*´▽`*)
言葉の怪しい外国人に 一瞬お店の人の手は止まりましたが、
すぐに なんとなくで対応してくれました。

 

 

串から外して 細かく切り 味付けしてくれるようです。


鶏皮っぽいのも見つけたので、指差して追加で入れてもらいました。
辛さは ちょこっとだけでお願いしました。

 

 

細かくした鶏肉を パンの間に挟んで完成のようです。

 

15元(約300円)
次々とお客さんが来て、飛ぶように パンの鶏肉挟みが売れていました。

 

ビールのあてにも良い(≧▽≦)♪

 

 

夫が買って来た 牡蠣の鉄板焼き。
美味しいです。

 

 

あとは こんなのとか、

 

こんなのとかを

 

購入して食べました。


鼓楼夜市、西司夜市と比較してですが、
全体的な屋台メニューは 肉系・スイーツ系・炭水化物系が多い印象でした。

枝豆や総菜系(涼菜)の屋台を探したけれど 見つけられませんでした。

 

河南大学が近くて、学生さんが多く利用する夜市だから、
ちょっとガッツリ系よりなのかもしれません。
価格も良心的な感じでした。

 

 

周辺の人を眺めながら、まったり食べて まったり飲みます~♪(*^^*)

 

帰りのバスがなくなった😓


さて、そろそろ帰ろうかなあということで、
地図アプリで バスが来ることを確認し バス停で待っていました。
ちなみに、最終バスでした。


アプリ上で、バスがすぐ近くまでやってきたようだったので、
見落とさないように注意して見ていました。

 

???
たった今 アプリ上ではバスが目の前を通っているはずなのですが、
バスが見えません💦


酔いが回って 私達だけに見えてないのか?
幻バス~~
一体なんだったんやあ。

アプリの表示を100%信用するのも考え物ですね_| ̄|○

 

こんなにいっぱいレンタル電動車がありますが、
飲酒運転になるので 乗るわけにいかず、
タクシーで帰宅しました。

 

家から歩いて行ける距離に 大きな夜市があればうれしいなあ(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村