ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

歩道に鳴り響く鞭の音☆中国河南省開封市、鞭ゴマ(たたきこま・ぶちゴマ・抽陀螺)をする人がいる風景

こんばんは。


18時現在の開封市、気温26℃ 湿度59%です。
雨が降ったりやんだりの一日でした。

 

さてさて、

 

昨日 散歩をしていると 

 

 

 

 

前方の歩道上で バチバチと音が聞こえました。

 

 

 

何をしているのかな?

 

 

 

コマを回しているようです(*^。^*)

 

 


日本で見かけるコマ回しは、コマに紐を巻き付けて勢いよく放り投げて
まわしていることが多いですが、

 

 

中国のコマ回しは こんな鞭の様なものを使い、

 

 

コマを

 

鞭で叩いて回していくようです。
何度もコマをバチバチ叩くと 綺麗に回っていくようです。

 

 

 

回っております♪回っております~🍀

 

 

 

 

別の日には、広場で

 

コマ回しをする人を見かけました。
この人の鞭は太くて長い鞭で、
バチン バチンと 大きな音が響いていました。

 

 


開封市では こんな感じに コマを回す人を よく見かけます。


広く平らで固い場所が多くあること、鞭の叩く音に周囲の人達が全く動じないことが、
開封市で鞭ゴマが楽しまれている要因かと思います。
日本やったら、歩道で鞭を振るうなんて、絶対無理やあ~~😅

 


ただ、子供がコマで遊んでいる姿は まだ一度も見たことがなくて、
中国開封市では コマ回しは 基本 大人が行うもののようでした。

 

 

中国語でこま回しは抽陀螺、
日本語ではこのようなコマ回しの方法を
鞭ゴマ、たたきこま、ぶちゴマ などというようです。

 


先ほど 中国のコマ回しについてネットで調べてみたら、
コマ回しは中国の伝統的なスポーツゲームと書かれていました。
スポーツやったのですね(*^。^*)

 

50歳を超えて 腕が上がりにくくなっていた人が、
コマ回しをすることで 腕がまわるようになったとか、

 

コマ回しを始めてから 体重が落ちてダイエットになったとか、

 

夫婦円満になったとか、
(たぶん 鞭をバチバチふるうことで、かなりのストレス解消になるからかな?)



色々なコマ回しの良いエピソードが出てきました。


健康に良くて
ダイエットにもなって
夫婦円満って、最高のスポーツかもしれません~(笑)


私もやってみたくなりました♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村