ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

明日は端午節☆中国開封市の近所のスーパーは粽(ちまき)でいっぱい♪

こんにちは。

 

11時現在の開封市、気温34℃ 湿度36%です。
かなり靄っていますが良い天気です。

さてさて、

今日は昨日の近所のスーパーの様子をご紹介したいと思います。

 

 

粽がいっぱい

先日から、近所のスーパーでは粽がたくさん売っています。

 

頭上には『端午節』の看板あり。

 

日本の端午の節句は5月5日の子供の日で、
この日に粽を食べる風習がありますが、


中国では旧暦を使っていて、日にちが毎年変わるようですが、
今年は明日の6月3日が『端午節』で粽を食べる日のようです。

 

こちらの粽は 小豆や芋やトウモロコシや棗などが具材になっているようです。

 

こっちは黒ゴマ味や 海老が入っているのもあるのかな。
あと、豚や鶏肉入りのもありました。

 

私が日本で食べたことがある粽は、笹に包まれた細長い餅のようなものでしたが、
こっちでは、おこわおにぎりのようなものが ほとんどのようです。

 

粽を購入している人

昨日は よく売れているようで、次々補充していました。


実は、明日が端午節ですが

 

昨日、6月1日は 『児童節』 こどもの日でした。

 

可愛いケーキも売られていました(*^。^*)

 

 

手作りコーナー

 

こちらは、手作りコーナーのようです

 

材料が売られています

 

もち米や

 

中に入れる具材も、すぐ近くに売っていました。

 

こうやって 作りましょう♪

巻き方まで教えてくれるなんて いたれりつくせり(*´▽`*)
中国にいる間に 一回ぐらいは、手作り粽に挑戦したくなりました。

 

手土産コーナー


端午節は中国の祝日になるようで、
今年は6月3日(金)~6月5日(日)の3連休です。


開封市を出たら健康コードの色が変わってしまうので、
旅行などには行けませんが、

 

連休中に開封市内に住む家族親戚友人などと 集まる予定がある人が
いるんじゃないでしょうか。
手土産 あった方が良いんじゃないでしょうか?

 

ってことなのか、手土産コーナーも充実(笑)

 

粽型のパンダさん可愛い~

 

こっちの缶には 粽がたくさん入ってそうです。

 

家にあった粽


さて、こうして昨日はスーパーを見学して 家に戻ってきたわけですが、

 

我が家にも粽 いました~😄

 

肉入りちまき

 

こっちは、棗の粽のようです。

 

ですがこの粽たち、作られたのは 去年の6月~。

 

賞味期限は6か月。

 

実は、去年の端午節の時に 夫が会社からもらった粽パックを、
私が6月下旬に開封市に到着した時に 見せてくれたのですが、


いくつか食べた後、
賞味期限が長く 日持ちすると思ったので、
備蓄食料として 置いていたのでした。


それを、すっかり忘れてしまっていたのです_| ̄|○


さすがに、半年以上賞味期限が切れた粽を食べるのは躊躇します。

 

フードロスをしてしまったよ・・・・。
ごめんなさい、粽。

 

と思っていたら、昨夜 夫が帰宅して 

 

お土産だよ~☆

 

今年の粽がやって来たよ(@_@)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村