ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市のスーパーの卵パックを買う時は必ず蓋を開けて割れが無いかの確認が必要です(*´▽`*)

こんにちは。


16時現在の開封市、気温21℃ 湿度69%です。
午前中は良い天気でしたが、午後は雲が多くなってきました。


さてさて、


今日は 開封市のスーパーのパック卵を購入する時は、
割れが無いかのチェックが必ず必要だと 改めて思う出来事があったので
ご紹介したいと思います。

 

 


卵パックの10個の卵のうち9個が割れていた💦


以前、開封市の卵事情に関してブログを書きました。


開封市の生卵事情に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

一時期手に入らなくなった 生食可能卵ですが、幸い また復活してくれて、
今は問題無く手に入るようになっています。


とはいえ、日本のスーパーの様に 毎日新鮮な卵が入荷するのではなくて、
おそらく 一ヶ月に1、2回 大量にまとめて 仕入れているようです。


大量に仕入れても、生食可能卵は値段が高いので 売れるのは少量づつ。
生食可能な日は生産日から15日以内と書かれているのに、
古い卵が売れてから 新しい卵が店頭に置かれるため、
新しく卵が店頭に置かれたと思っても すでに鮮度が落ちていることも良くあります。
(少量仕入れで 鮮度の良いうちに店頭に並べてほしい~( ;∀;))


とりあえず今は、スーパーに行ったら 卵売り場をチェックして、
比較的鮮度の良い卵がある時は購入、古い日付の卵しかない時は 
卵の無い生活をしています。


5月2日、近所のスーパーの卵売り場に行くと、
4月27日生産の生食卵が置かれていました。
生産から7日間がたっていますが、あと8日は生食が可能なので購入。


昨日、2日に買って来た卵を使おうとしたら、
なんと、10個の卵のうち9個が割れていました(;゚Д゚)


正確に言えば、左端にある卵は完全に割れていて白身が他の卵の方にも行っていて、
他はヒビが入っていたり、凹んでいたりして 無事な卵は1個だけでした。


写真に撮ってればよかったのですが、
驚きとショックで写真を撮り忘れてしまいました_| ̄|○


完全に割れてしまっていた卵は もったいないけれど捨てました。
ヒビが入ったり凹んだりしていた卵も 生食はもう不可能と言うことで
8個の卵を使って どデカい卵焼きを作りました。
大事に食べる予定だった1個40円の卵。
320円の高級卵焼きになりました(*'ω'*)


割れの原因はなんだったのか・・・・。
気をつけていたつもりだけど、自転車で運ぶときに どこかにぶつけたのかな。

 

と考えましたが、

5月2日の卵購入時、お店の人に話しかけられたので そちらに気を取られて、
普段 必ず卵を買う時にやっていた パックの中身の割れチェックを
やらなかったことに気がつきました。

 

たぶん、誰かが落として、その後 そのまま棚に戻した卵のパックを 
たまたま購入してしまったのだと思いました😓

 

 

 

卵の割れチェックは 開封市のスーパーでは当たり前によく見かける光景です。


割れちゃった卵を買ってしまっても お店が悪いのではなく、
買う時チェックをしなかった自分が悪いという感じです。

なので、自分で反省。

 

棚に置かれた5パックすべてに割れた卵が入っていた!


本日 再び卵売り場へ。

 

まだ卵売り場に新しい卵は置かれておらず、4月27日が一番新しい日付でしたが、
今日買ったら あと5日間は生卵が食べられます(*´▽`*)

今度はちゃんと 卵の割れチェックをしよう~♪

とパックを開けると・・・・・


3、4個 卵が割れていました。

 

別のパックを開けると、そこにも割れた卵が入っていました😲

 

 

近くにいた店員さんを呼んで 2人で卵チェック。

 

 

こちら、割れているの わかりますでしょうか?
他の卵も 持ち上げると 反対側に陥没があったりしました。

 

 

棚にあった 4月27日付の生食可能な5つのパック全てをチェックすると、
なんと、すべてに割れた卵が入っていました。

 

割れは どのパックも左側の卵の方が大きかったです。
4月27日の卵の輸送中に何かがあったのでしょうか(;^ω^)

 

 

ちなみに、こちらに大量に置かれている卵も生食可能卵なのですが、
生産日が4月24日で、10個で23元(約460円)します。
生食可能日時は明日、明後日までのはずなので たぶん、もう売れないです💦

 

 

無事な卵を購入してきたけれど・・・・

 

 

店員さんが、割れてない卵だけを集めてくれて とりあえず1パックが完成。

 

 

 

店員さんは まだ卵の割れチェックの続き。

 

 

カートに入れた後も、もう一回チェックしました。

 


開封市のスーパーのパック卵を購入する時は、
割れが無いかのチェックが必ず必要だと 改めて思う出来事でした(*^^*)


さて、こうして無事な卵を購入してきたのですが、
家に帰って 改めてちゃんと見てみると、

 

 

鶏さんの羽毛が卵についていました。


生食可ってことは、サルモネラ菌など除去のために殺菌されているはずなのでは?
殺菌されているのに羽毛がつくのか??


ドキドキ ドキドキ 

ドキドキ ドキドキ ドキドキ 

 

深く考えたら開封市では生卵が食べられなくなっちゃいますが、
4月27日生産卵には いつもと違う何か がおこった可能性がありそうです。

残念ですが、今日買って来た卵も 加熱して食べようかと思います。

 

新しい生産日の卵が登場するまで 生卵はおあずけやな(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村