ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

薔薇(バラ)の広場で書道の練習?中国開封市、5月初めの開封城壁沿い公園の様子

こんにちは。


13時半現在の開封市、気温20℃ 湿度47%です。
青い空に ぽつぽつと雲が浮かんでいて、良い天気です。


さてさて、


今日は 5月初めの開封城壁沿い公園の様子をご紹介したいと思います。

 

 

城壁沿い公園の薔薇の花が見頃

 

5月8日に、開封城壁沿いのこちらの公園を

 

散策してきました。

 

ちょうどバラが見頃のようです。ここはバラの広場かな(*^^*)

 

開封城壁とバラ

 

色々な種類のバラがありました。

 

シダ類の葉も見えるし、みんな、結構 自由に咲いてる感じです。
もしかしたら、長年放置されて、バラが野生化したのかも(*^◇^*)

 

 

と思ったけど、ちゃんと世話をされている方がいらっしゃいました(笑)

 

薔薇のアーチも 

 

いくつも 見かけました。

 

こちらの男性は特等席でバラを観賞中のようです。


近くで薔薇の写真撮っていたら、
「こっちから見ると 綺麗に見えるぞ~」
みたいなことを話しかけられました😄
(ほとんど何を言っているのかわからなかったけど・・・(*´▽`*))

 

男性のおすすめポイントから近距離撮影。
花が密集しています♪

 

きれいやなあ~(*^^*)

 

昔は立派な門があったのかもしれません

 

夫が門の像を見ています

 

今 私達がいる場所は☆印の所で、

 

地図上では『迎宾门(迎賓門)』がすぐ近くにあるようなのですが、

 

迎賓門?? どう見ても違うように見えます。

 

おそらく昔は こんな立派な門が ここにあったのかもしれません。
開封市は 現在、昔の街並み作りにも力を入れているみたいなので
今から こんな感じの門が 再建されるかもしれません(*^◇^*)

 

書道の練習??

 

薔薇の広場にはバラの花以外に、
ちょっと 不思議な光景が広がっていました。

 

床に文字がいっぱい書かれています

 

城壁のすぐそばにも文字

 

1人の人が書いたんじゃないようで

 

色々な人の筆跡がありました。

 

黄・・・実 虹?

 

相合傘か?

 

画数の多い漢字やなあ(*´▽`*)


字は泥砂や白い粉を水に溶いた物で書かれているようで、
雨が降ったら消えそうです。


この広場は、書道の練習場になっているのでしょうか。
機会があれば、書いているところも見学したいと思いました☆

 

バラ以外にも色々な花が咲いていました

 

4月~5月の城壁沿い公園は 

 

 

バラの花以外にも

 

色々な花が咲いていて、

 

あっちにも

 

こっちにも

 

まるで植物園を散策しているようです。

 

 

思い思いに公園を楽しむ人々

 

犬の散歩をする人や

 

鳥籠の掃除をする人

 

休憩中

 

フォークダンスの練習中


みなさん、思い思いに公園を楽しんでいるようでした(≧▽≦)

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村