ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の有名観光地が、まさかの出入り自由??(*^◇^*)≪鉄塔公園散策中編≫

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温11℃湿度、32%です。
どんよりした曇りの一日でした。


さてさて、

 

鉄塔公園散策の続きです。

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

トイレ探しで河南大学の門を見つける


鉄塔を見学していたらトイレに行きたくなってきました。

 

f:id:tpakira:20220306191834j:plain

あっちにトイレがありそうやな♪


ってことで行ってみたら、

 

f:id:tpakira:20220306191820j:plain

なんと閉鎖中ですよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ、我慢できないって感じじゃなかったから良かったですが、
地図通りに来て ギリギリでたどり着いたトイレが閉鎖されてたら
かなりの悲劇やな😅


仕方ないので、また鉄塔の前まで戻ってきて、
地図で見た 反対側の方にあったトイレを目指すことに。

 

f:id:tpakira:20220306191840j:plain

あった~(*^^*)今度のトイレは 使用できそうです♪

 

トイレを出て、ふと隣を見ると

 

f:id:tpakira:20220306191847j:plain

えっ!?河南大学の門?なんでこんなところに~

 

 

f:id:tpakira:20220306191816j:plain

門は閉鎖されていて、今は出入りは出来ないようでしたが、
大学から直接鉄塔公園に入ることが出来る時もあるのかな(*^◇^*)?

 

f:id:tpakira:20220306191829j:plain

地図で確認すると、今いるのは☆のあたりです。
ちょうど、鉄塔公園と河南大学の境界付近でした。
(青の点線内は河南大学の敷地です)

f:id:tpakira:20220306191823j:plain

バスケットをする河南大学の学生さんの姿が見えました。

 

f:id:tpakira:20220306191826j:plain

学生さん達は、約1000年前に建てられた鉄塔を見上げながら、
日々、学生生活をおくっているのですね。

 

河南大学と鉄塔公園が隣り合っているというのは なんとなく知っていましたが、
こうやって、目の前で見ると とても不思議な感覚です(*´▽`*)

 

鉄塔公園内を散策

 

f:id:tpakira:20220306192356j:plain

トイレをすませたので、鉄塔前まで戻って来ました。
ちょっと周辺を散策しますよ。

 

f:id:tpakira:20220306192344j:plain

人だかりがあります。何か売っているようです。

 

f:id:tpakira:20220306192349j:plain

鉄塔の模型を売っているようでした(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220306192353j:plain

目が可愛いな♪

 

f:id:tpakira:20220306192403j:plain

鉄塔湖にやってきました。

 

f:id:tpakira:20220306192341j:plain

あっちに見える大きな建物は、全部 河南大学の建物のはずです。

 

f:id:tpakira:20220306192336j:plain

向こう岸沿いには開封城壁が見えます。

 

f:id:tpakira:20220306192338j:plain

おや?あんなところに穴が開いてます。
ちょっと見に行ってみたいなあ~(#^.^#)

 

鉄塔公園って、まさかの出入り自由?


開封城壁に開いた穴を見に行くために、
鉄塔湖の周辺をぐるりと回りたいと思います。

 

f:id:tpakira:20220306192615j:plain

前方にも、同じように鉄塔湖の周辺を散策しようとしている
人影があります(*^-^*)

 

f:id:tpakira:20220306192621j:plain

あれ?行き止まりか??

 

f:id:tpakira:20220306192624j:plain

えっ!!!

 

f:id:tpakira:20220306192628j:plain

ええーーーーーー!!

 

f:id:tpakira:20220306192632j:plain

目の前で 通る人がいなかったら、
まさか ここが通れるとは 思えなかったです😅


(城壁の穴を見に行くためには、ここを通るしかないのか?
行くのか、自分??)


でも、鉄塔公園は 今の時期は無料になっていますが、
通常は800円くらいの入場料がかかります。

もし、なにか問題になったら、
(開封市の有名観光地に不法侵入する日本人ってことになったりしたら)
とても困ると思って、壁のすり抜けはやめることにしました(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220306192635j:plain

あそこは、鉄塔公園の敷地外やったんかあ。
けっこう 散歩してる人をみかけました。

 

f:id:tpakira:20220306192638j:plain

湖から移動して、雑木林の中へ

 

f:id:tpakira:20220306192556j:plain

ずっと壁があるなあ。

 

f:id:tpakira:20220306192641j:plain

あれ?壁に隙間が空いてます。

 

f:id:tpakira:20220306192553j:plain

あっちにも、隙間があるよ・・・・


壁の隙間は他にも何か所もあって、
何人もの人が鉄塔公園と向こう側とを
行き来しているところを目撃しました。

 

f:id:tpakira:20220306192647j:plain

地元の人にとっては、鉄塔公園は、毎日の散歩の通り道なのかも(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220306192606j:plain

ん?何をしているのかな。

 

f:id:tpakira:20220306192603j:plain

壁の向こうから出入りして 鉄塔公園敷地内で宴会のようです~自由過ぎる(@_@)


ガイドブック地球の歩き方にも記載されている開封の有名観光地の
はずですが、もう、なんでもありか(笑)

 

 

一応、もしかして・・・・の 想像での話ですが、

 

f:id:tpakira:20220306192600j:plain

今回、黄色の線の場所に壁があり それ以上は行けないようになっていましたが、
もともと壁はなく、開封城壁のすぐ近くまでが 鉄塔公園だったようです。

 


改修工事かコロナ蔓延防止策の一環か なんのためかわかりませんが、
一旦 塀が作られ、鉄塔公園の敷地が狭まった状態になり、


たまたま、現在 鉄塔が無料で入れる期間になったので、
たまたま見つけた 壁の隙間から、
地元のみなさんが たまたま自由に出入りしてるんかな(*´▽`*)??


2月28日から 鉄塔公園は改修工事のため 閉園とのことでしたが、
今後も しばらく 出入りしようと思ったら 出来そうなので、
近くで鉄塔観察できますね♪(*^-^*)

(ホントは不法侵入なので、ダメ~~😅!!)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村