ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市のスーパーに巨大しいたけ(椎茸)がいました♪(*^。^*)

こんばんは。


20時現在の開封市、気温15℃、湿度60%です。
雲は多少ありましたが、青空の広がる良い天気の一日でした。


さてさて、

 

こちら、椎茸です。

 

肉厚で美味しいので、よく購入しています。

 

こちら 近所のスーパーの しいたけ売り場です。

 

 

開封市のスーパーでは、通常 しいたけは量り売りで売られていて、

 

 

切り口が新しそうで、傘の下が変色していないものなどを、
しいたけの山の中をかきわけながら、自分で 好きなしいたけを選んで 購入します。
写真の椎茸は全部で124g、値段は約60円でした。

 

 

先日、しいたけの山の中を 発掘していると、
巨大なシイタケを発見し、思わず購入しました♪

 

どーーーーん(*^。^*)

 

 

傘の直径 約10.5cm

 

厚さ 約5cm

 

重さは一個で80gありました。

 

切ってみました。

 

一瞬 巨大マッシュルームにも見えます(笑)

 

いつもの野菜スープに入れて煮込んでみます。

 

迫力がすごいぞ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

味は、いつも食べる椎茸と同じ感じでした。


しいたけって、どのくらいまでの大きさまで、大きくなるものなのかなあ(*^^*)


中国開封市のスーパーの椎茸売り場では、今後 巨大椎茸探しも楽しみです♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村