ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の城壁周り、グルっと一周ツーリング 前編

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温4℃ 湿度24%です。

青空に薄い秋の雲がかかっています。

 

さてさて、

11月中旬の休日、夫が

「城壁周りをグルっと一周したい♪」

と言い出しました(*^。^*)


開封市には、中心部を囲むように 今でも『城壁』があります。


ということで 出発~☆


今回は電動車から降りず、走行中に見えた城壁を、
二人乗り電動車の後ろから撮影した写真をまとめてみました。

ご興味ある方は、ツーリング気分で見ていただけると幸いです(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211217173654j:plain

スタート地点はこちら

 

f:id:tpakira:20211217173641j:plain

青色部分が城壁です


なんで、こんな途中みたいなところをスタート地点にしたかといいますと・・・

 

f:id:tpakira:20211217173702j:plain

城壁の角を見落としていて、気がついたら城壁が始まっていたからです(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211217173706j:plain

開封城壁

 

f:id:tpakira:20211217173709j:plain

しばらくすると 飾り付けられた城壁になりました

 

f:id:tpakira:20211217173713j:plain

左折すると、城壁の中に入ることが出来ます

 

f:id:tpakira:20211217173636j:plain

今いる場所はこちら

 

f:id:tpakira:20211217173716j:plain

最初飾りは、国慶節や春節など、何かの期間だけ

取りつけられているのかと思っていましたが、

私が開封市に来た時から、ずっと外されず この同じ飾り付けがされているので、
中心部に行くときの、『門』のつもりで飾りつけされてるのかもと

最近 思い始めています(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211217173719j:plain

前方に屋台三輪車を発見

 

f:id:tpakira:20211217173723j:plain

今からお仕事に行かれるのかな(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211217173727j:plain

立派そうな屋根が見えてきました

 

f:id:tpakira:20211217173650j:plain

場所はこちら

 

f:id:tpakira:20211217173730j:plain

開封市の中心部、城壁から中は、道幅が狭くなるので、
電動三輪車や電動四輪車は入ってはいけないよ という標識が

門の前についているのですが、
結構おかまいなしに、皆さま入っていきます(*'▽')
見張りがいないと なかなか標識だけでは効果がありません。

 

f:id:tpakira:20211217173733j:plain

このあたりまで走った時、私と夫はやっと 気がつきました。
逆回りの方が良かったんとちゃうか!?
中国は右側通行なので、反時計回りに回ると、
毎回 対向車線ごしに 城壁を見ないといけないのです😅


アホやったなあ。
まあ、今回はこのまま行こう。
今度 周る時は時計回りで周ろう(*^。^*)
そして出来れば青空の、天気の良い日に行こう。
(今度があるかわかりませんが・・・(笑))

 

f:id:tpakira:20211217173737j:plain

左に城壁、右に綺麗に整備された水路があります。
このあたりは、道路幅がとても広く、
城壁、歩道、自転車道、2車線自動車道、2車線自動車道、自転車道、歩道、

水路なので、私達は 城壁から7車線も離れて走っています(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211217173742j:plain

あっ、城壁が途切れました。
城壁の角のようです~左に曲がってみます♪

 

f:id:tpakira:20211217173753j:plain

城壁近いよ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211217173800j:plain

上の方は綺麗だけど、下の方のレンガはボロボロに見えます。
上の方だけ補修したのかな。

 

f:id:tpakira:20211217173748j:plain

宅急便の基地がありました。
ヤ○トさんや佐○さんと同じくらい、よく見かける会社です。

 

f:id:tpakira:20211217173756j:plain

なんと!こっから先は行けないみたいです。

 

f:id:tpakira:20211217173646j:plain

場所はこちら。
困ったなあ~(;^ω^)
Uターンして、先に進めそうな場所を探しますよ。

 

f:id:tpakira:20211217173804j:plain

左を見ても城壁は見えません。原っぱ??

 

f:id:tpakira:20211217173807j:plain

交差点がありました。
左折できそうなので、曲がります~

 

f:id:tpakira:20211217173812j:plain

道が続いているようです。今度は進めそう(*^^)v

 

f:id:tpakira:20211217173815j:plain

でも、城壁は全く見えませんが・・・(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211217173818j:plain

あっ、城壁が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20211217173822j:plain

城壁の前に『东护城河公園』と書かれてあったので、

先ほど地図アプリで調べてみたのですが、
他の地域にある东护城河公園がでてきて、開封市には無しとのことでした。
もしかしたら、作りかけの公園なのかもしれません。
(なので、立ち入りできないようにゲートがあったのかも??)

 

f:id:tpakira:20211217173825j:plain

城壁の外回りでは行けそうな道がなさそうなので、
ここで、城壁の内側に入ってみることにしました。

 

f:id:tpakira:20211217173829j:plain

城内に入ります~

 

f:id:tpakira:20211217173832j:plain

おや?急に綺麗な城壁になったぞ!

 

f:id:tpakira:20211217173836j:plain

と思ったら、作りかけやんヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20211217173659j:plain

走っているルートはこんな感じです

 

f:id:tpakira:20211217173839j:plain

綺麗なグレイの城壁が、ベージュの城壁になり

 

f:id:tpakira:20211217173609j:plain

途中から土の城壁に(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211217173612j:plain

手前は遊歩道として綺麗に整備されています

 

f:id:tpakira:20211217173616j:plain

あれは何でしょう!?

 

f:id:tpakira:20211217173619j:plain

城壁に防空壕が作られたって話をどこかで聞いたことがあったのですが、
もしかしたら、防空壕跡なのかな。

 

f:id:tpakira:20211217173622j:plain

右に城壁、左には倉庫や3階建てまでの住宅が並んでいました。

人は少なくて静かな感じです。

 

f:id:tpakira:20211217173629j:plain

上の方の土が かなり崩れかけているところがありました。

 

f:id:tpakira:20211217173626j:plain

一部、レンガがくっついているところもありました。
以前は全部レンガで覆われていたけど、
どんどん崩れていっているようです。


開封市の城壁は今、これ以上の劣化を防ぐための、

補強や改修や作り替えの真っ最中なのかもしれません。

 

f:id:tpakira:20211217173633j:plain

また、綺麗な城壁が見えてきました。

 

中編に続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村