ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

まるで布団?電動車(电动车)のモコモコ防寒具の威力はすごいのです♪

こんにちは。

 

朝は1℃だった開封市、14時現在は、気温10℃まで上がってきました。
湿度は24%です。雲一つない青空で、良い天気です。


さてさて、


開封市の人々にとって、便利な移動手段の一つに電動車(电动车)があります。

 

f:id:tpakira:20211201163055j:plain

小型タイプ

 

 

f:id:tpakira:20211201163059j:plain

スクータータイプ

 

f:id:tpakira:20211201163102j:plain

3輪タイプ

 

f:id:tpakira:20211201163147j:plain

ゴルフ場カートタイプ

 


タイプ別に分けてみましたが、私の勝手な分類法ですので、
正式に こんな名前で分けられているわけではありません(*^◇^*)

 

3輪タイプは2~3人乗りや荷運び用でよく見かけ、
ゴルフ場カートタイプは3~4人乗りでよく見かけます。

 

と言っても、小型タイプやスクータータイプに、3人乗っていたり、
時には4人乗っていたりする光景も見たことがあります。


他にも 一見すると 日本の軽自動車にしか見えない電動車が、
小型タイプと並走して 自転車道を走っていたりすることとも

よくあります(*´▽`*)

 

電動車は 乗るのには運転免許は必要なくて、

比較的安価で手に入り、規制も少ないです。

 

中心部や路地などは 細い道があったりしますが、

開封市の道路は 道幅がとても広くて、交通量も大都会に比べると少なくて、
慣れたら運転しやすく、長距離走行が苦手な欠点も、

近距離を走る分には問題にならず、
便利に乗れる乗り物として、圧倒的に支持されていると思います。

 


さて、こんな便利な電動車ですが、
今日みたいな気温が低い日は めっちゃ寒いのでは!?と

心配される方がいるかもしれません。


でも大丈夫です~
開封市の電動車達は衣替えを完了済みです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211201163108j:plain

全体を覆っちゃいました~

 

f:id:tpakira:20211201163111j:plain

温室みたい

 

f:id:tpakira:20211201163052j:plain

これで、もう寒くはありませんヾ(≧▽≦)ノ

 

では、全体を覆えない 小型タイプやスクータータイプは
どうしているのかといいますと・・・・。

 

f:id:tpakira:20211201163132j:plain

もこもこ

 

f:id:tpakira:20211201163125j:plain

もこもこ もこもこ

 

 

f:id:tpakira:20211201163118j:plain

正式名称をなんと言うのかわからないですが、
電動車の防寒具として 露店や大型スーパーで売られています。

 

 

f:id:tpakira:20211201163137j:plain

まるで、布団ヽ(^o^)丿

 

f:id:tpakira:20211201163121j:plain

ウサギさん

 

f:id:tpakira:20211201163135j:plain

くまさん

 

f:id:tpakira:20211201163144j:plain

ウサギさん

 

f:id:tpakira:20211201163141j:plain

くまさん


ウサギ柄とくま柄が比較的人気のようです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211201163128j:plain

なにかのキャラクターかな。

 

f:id:tpakira:20211201163037j:plain

こちらの方がつけているのは・・・・

 

f:id:tpakira:20211201163040j:plain

古くなった毛布を利用して作った
手作り品でしょうか(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211201163044j:plain

こちらの方は ご自分はモコモコで暖をとり、

 

f:id:tpakira:20211201163047j:plain

お孫さん(?)は おそらく手作りであろう温室でくつろぎ中

 

 

我が家も 通販で購入したモコモコを電動車につけていますが、

運転している夫によると、モコモコが有るのと無いのとでは、

暖かさは天と地ほど違うようです(≧▽≦)


実は私も夫も 日本ではバイク(スーパーカブとカブ90)に乗って 

よくツーリングに行っていました。


冬場の寒さ対策には苦労していたので、2人とも このモコモコがあったら 
最強なんじゃないか~~ と思いました。
帰任の際には(いつかわからんけど😅)、中国で買って帰ろうよ~

という話もしたのですが、よく考えると、

時速60~70キロ で走るバイクに取り付けるには、
風の抵抗など 色々考えて危険すぎると すぐに断念(^◇^)。残念(笑)

でも、制限速度が30キロの原付バイク用に 

日本で流行ったりしないかなと ちょっと思ってみたり(*´▽`*)

 

とにかく、まるで布団? な もこもこ電動車防寒具のおかげで、
開封市の人達は 今日も凍えず、 電動車に乗ることができています。

 

f:id:tpakira:20211201163049j:plain

そして、色とりどりのモコモコのおかげで、

開封市内の冬の道路はとても華やかです(*^。^*)

 

*********************************


☆ 2021.12.2 追加情報

このモコモコの名前は『電動車防風被』电动车防风被や
『防風被』防风被というそうです。
ロさん、情報ありがとうございました(*^^*)


夫は通販で購入する時、電動車 風防 で検索して 出てきたものを 
写真を見て購入したようです。

例ですが、通販の品物名の場所には、
こんな感じで出てきていました。

电动车挡风被冬季电瓶车挡风罩加大加厚连体摩托车防风被加绒护腿遮风被挡风罩挡风衣 加绒加厚黑白点

2人とも、正式名称が何か 理解できず・・・・(笑)

 

****************************

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村