ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ゆらゆら怖い~💦荷物固定をしっかりしないで過積載!?中国開封市の3輪バイク電動車の風景

こんばんは。

 

19時現在の開封市、気温17℃ 湿度48%です。
曇りのちょっと肌寒い一日でした。

 

さてさて、


今日は3輪バイク電動車の働く様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

三輪バイク電動車が活躍中


2013年に開封市に一時滞在した際は、
町中で何度かロバが荷車を引いている姿を見かけました。

2021年に来てからは 町中を歩くロバはまだ1度も見ていません。


ロバのかわりに 荷物運びをしているのが、

 

f:id:tpakira:20220417195807j:plain

電動で動く3輪バイクです。

 

f:id:tpakira:20220417195811j:plain

落ち葉もいっぱい積めるぜ♪

 

f:id:tpakira:20220417195820j:plain

段ボールも発泡スチロールもいっぱい積めるよ♪

 

f:id:tpakira:20220417195830j:plain

屋根の上にも積んじゃうぜ~
(この日は大丈夫そうでしたが 風の強い日は おススメしません😅)

 

f:id:tpakira:20220417195832j:plain

なにか、いっぱい積んでるなあ。

 

f:id:tpakira:20220417195835j:plain

お菓子みたいです。
箱が変形するくらい しっかり荷物を固定しているのは◎

 

f:id:tpakira:20220417195814j:plain

本線を ゆっくり動く段ボールがいるなあと思ったら

 

f:id:tpakira:20220417195817j:plain

10台の2輪電動車を積んだ3輪電動バイクでした。
一体 重さはどのくらいなんやろ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220417195826j:plain

歩道を走行中の3輪バイク電動車。

 

f:id:tpakira:20220417195823j:plain

これも めっちゃくちゃ重そうやあ(*^◇^*)

 

とにかく、一歩外に出れば、開封市内で3輪バイク電動車をよく見かけます。
荷物運びの強い味方で大活躍中。


積載制限とかは無いのかな。積み込めたらOKなのかなあ。
よくわかりません。


とは言え、今までご紹介したものは、どれも荷物の固定がしっかりされていて、
安定して走行していたので、
見かけても 不安を覚えるようなことは ありませんでした。

 

荷物が大きくゆらゆら💦


さて本日、夫と電動車ツーリングで開封市内をウロウロしていたのですが
前方に ゆっくり進む 恐ろしく不安定な3輪バイクを見かけました。


積み荷が左右に大きく揺れながら走行しています。

 

f:id:tpakira:20220417195841j:plain

ゆらゆら~ ゆらゆら~
怖えぇ~~( ;∀;)

 

f:id:tpakira:20220417195754j:plain

後ろを走行し続けるのも怖いので、夫は かなり距離をとるようにして 
抜かしました。

 

f:id:tpakira:20220417195758j:plain

すると、抜かした ゆらゆら3輪バイクの前に もう一台。
同じような 3輪バイクを見かけました。
こちらの電動車は まだゆらゆら具合がマシなようでした。

 

f:id:tpakira:20220417195804j:plain

ここは ゴミ置き場かな。
曲がる時に横転しないかと ちょっとひやひやしましたが、
すんなり入っていきました。

 

私が勝手にドキドキしていただけで、
ゆらゆら走行も 日常で、
全く問題無いのかもしれません(*^◇^*)


っと、ここでブログを書き終わろうと思ったのですが・・・・

 

過積載するならせめて荷物固定をしっかりお願い!

 

撮影した写真をよく見ていると、

 

f:id:tpakira:20220417195752j:plain

なんですか、この細い横紐は!?しかも切れとるやん(@_@)

 

f:id:tpakira:20220417195838j:plain

3輪バイクの背もたれに引っ掛けた

 

f:id:tpakira:20220417195843j:plain

この縦て紐 一本だけで この大量の荷物を支えてたんか!


そりゃ左右に大きく揺れるよね( ;∀;)

 

前にいた ちょっとゆらゆらがマシだと思った方は、

 

f:id:tpakira:20220417195801j:plain

比較的しっかりめに固定しているようでしたが、
紐 細い~~( ;∀;)

 

このままを続けていたら、いつか崩れて 鉄柵みたいなのが道路に散らばるよ。
横や後方に人やバイクがいたら 大参事になると思います。

 

過積載するならせめて荷物固定をしっかりお願いします!!

今度から、こんなの見かけたら 迂回しよう(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村