ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

魚焼きグリル・マルチロースターを使って バナナケーキを作ってみました

こんばんは。

 

20時半現在の開封市、気温10℃、湿度23%です。
日中は良い天気でしたが、今は雲がでてきています。


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211202224126j:plain

こちら、我が家のマルチロースターです。
中国のガスコンロには、基本的に 魚焼きグリルがつていないので、
日本で購入して 引越し荷物に入れて持ってきて、
変圧器を使って 利用しています。
魚を焼いたり 肉を焼いたりに大活躍しています。


と、これを使ってお菓子も作れないかと
最近、研究中です。

 

ちなみに、我が家にはオーブンやトースターがありません。

調理家電は、電子レンジと炊飯器とマルチロースター、

ホームベーカリーの4つです。

 

f:id:tpakira:20211202224115j:plain

こちら、昨日 夫が会社の食堂でもらったバナナです。

これらを使って、今日は バナナケーキを作ってみることにしましたヽ(^o^)丿

 

 

f:id:tpakira:20211202224119j:plain

バナナ2本、サラダ油60g、黒砂糖60g、小麦粉100g、ふくらし粉4g
卵2個、洋酒 適量

 

f:id:tpakira:20211202224132j:plain

グリルパンを焼き型にしてみたいと思います

 

f:id:tpakira:20211202224137j:plain

小麦粉とふくらし粉をビニール袋に入れて 空気を入れてよくふる

 

f:id:tpakira:20211202224140j:plain

ふり終わった粉類を別容器に移し、バナナと洋酒をビニール袋に入れてつぶす

 

f:id:tpakira:20211202224144j:plain

サラダ油に 黒砂糖を入れてよく混ぜた後に、
卵も入れてよく混ぜて、
つぶした 洋酒入りバナナも入れてよく混ぜる

 

f:id:tpakira:20211202224147j:plain

粉をふるいながら入れて サックリ混ぜます

 

f:id:tpakira:20211202224150j:plain

マルチロースターを予熱している間に、
グリルパンをアルミホイルでくるみ、生地を流し込んで、
弱火で5分くらい ガスコンロで焼く。
ふつふつと空気の穴が湧き出てくるのがわかりました。

 

f:id:tpakira:20211202224154j:plain

マルチロースターに移動

 

f:id:tpakira:20211202224158j:plain

3分くらいで問題発生です。
このままじゃ、電熱線の部分だけが焦げちゃってヤバイです(;^ω^)
蓋をしたかったのですが、蓋よりも生地が盛り上がって来ちゃったので 断念。

 

f:id:tpakira:20211202224202j:plain

手で持ちながら、調整することにしました。
良い高さのものを、隙間にかませて手を放したかったのですが、

丁度いいものが見つからず・・・。

 

f:id:tpakira:20211202224206j:plain

結局 15分くらい 焼き目を見ながら手で持ち続けました(*^◇^*)
手がしんどい。
たぶん、探せば もうちょっと 良い方法があるはずです(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211202224209j:plain

ある程度焼けたかと思ったら、アルミホイルをかぶせて 電源を切り
余熱で もうちょっと熱を加えることにしてみました。
冷めるまで放置。

 

ネット上のレシピを参考にしましたが、

焼き時間などは 焼き目や生地の様子を見ながらかなり適当です。

 

f:id:tpakira:20211202224212j:plain

見た目は結構 良さそう(*^^*)
レシピによると 一晩置くと しっとりするということやったので、
明日食べようと思って 置いていたら、

 

f:id:tpakira:20211202224048j:plain

あっ!(@_@)

 

f:id:tpakira:20211202224053j:plain

目を離したすきに、夕食を食べ終わった夫が

切ろうとしていましたよ!!

 

f:id:tpakira:20211202224056j:plain

でもまあ、確かに、明日 しっとりしてるか確かめるためには、
今日の味見は大事かも(*´▽`*)♪

 

f:id:tpakira:20211202224059j:plain

おお~ ちゃんとバナナケーキになってますよ♪
しかも、すでにしっとりしています。


今回、油は バターを使わず サラダ油を利用したので、
あっさりした風合いに仕上がっていました。
子供のおやつって感じの 優しい味で、私は好きでした☆

ワインと一緒に食べても良い。


魚焼きグリル・マルチロースターを使って 
バナナケーキ大成功~ヽ(^o^)丿

 


っと思っていましたが、
こってり好みの夫は 思ってたのと違う~コクが足りない気がする って

言ってました(*^◇^*)

前回の方が 美味かった って言いだしました。
(じゃあ、いらんのか?っていうと 食う!!って言ってましたが・・・・)

 

夫の言う 前回のとは何か?


輸入バターを開封のスーパーで購入すると、
200gで約600円くらいします。


実は 以前 その高級バターを使って

 

f:id:tpakira:20211202224103j:plain

マルチロースターでお菓子作り実験をしたところ、

 

f:id:tpakira:20211202224107j:plain

見事に真っ黒こげ~😅

 

f:id:tpakira:20211202224111j:plain

炭化させてしまったのでした(;^ω^)

 

食べれそうなところは食べましたが、半分くらいは残念な結果に・・・

焦げてないところを食べてた夫は、バターのコクがあったほうが、

旨味として美味しく思ったようです。

 

焦げた原因は、高い熱を長時間あてすぎたようです。
火力調整が出来ないマルチロースターで、焦がさずに中まで火を通すのは、
結構難しいなと この時 思いました。

 

再度の炭化が怖くて、実験中は 高級バターを使うのをやめました(*^。^*)

 

今回のバナナケーキで、 電熱線の高さを 手で持つなどして 

火力の調節してやると 焦がさずに 中まで火が通ることが

ある程度わかったので、

 


次回は ちゃんとバターを使って お菓子を焼いてみようかなあ(*^^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村