ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市民広場の菊の撤去がついに始まったようです(*^^*)+菊畑の移り変わりの様子

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温11℃、湿度18%です。
雲一つない真っ青な空で、良い天気です。


さてさて、


先ほど、最近の日課のようになっている、
開封市民広場に菊畑の見学に行ってみたら・・・・

 

f:id:tpakira:20211130171937j:plain

おや?広場にトラックのようなものがいっぱいあるのが見えます。
もしかして菊畑の撤去が始まったのかな?

 

 

f:id:tpakira:20211130171952j:plain

わっせ わっせ

 

f:id:tpakira:20211130171949j:plain

ウイ―――ン

 

f:id:tpakira:20211130172002j:plain

バサ―――

 


11月18日閉幕した、中国開封第39回菊花文化祭。

菊の撤去の様子を見学したくて 通っていましたが、
ついに撤去が始まったようです~~♪

 

f:id:tpakira:20211130171944j:plain

テープが張られていたので、
一応 私は テープの外側から見学してみましたが、
花畑やトラックの近くで 見学している人達も多数~(*^^*)

小さい子供さんもホイールローダーのすぐ横で見学してたりして、
第六感をこうして幼いころから鍛えているのかもと妙に納得(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211130171940j:plain

そして、この撤去の状況になっても、カリカリの乾燥の菊の中から

新鮮な花びらをなんとか探し出し 集めている人もいました(*'▽')

 

 

f:id:tpakira:20211130171859j:plain

植木鉢から

 

f:id:tpakira:20211130171905j:plain

菊を外す人達

 

菊はスポッ スポッ っと植木鉢から外れていたので、
ここ数日間、水をやらないで乾燥させる作業は やはり重要やったようです。

 

 

f:id:tpakira:20211130172005j:plain

抜かれた菊がたまると、ホイールローダー隊がやってきて、
菊をホイールローダーに乗っけていきます

 

f:id:tpakira:20211130172934j:plain

いっぱいまでたまると

 

f:id:tpakira:20211130172012j:plain

ホイールローダーは後方にバックしトラックの方へ移動

 

f:id:tpakira:20211130172015j:plain

バッサ――――迫力!(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211130171934j:plain

重ねられた鉢は 植木鉢回収隊が回収していました

 

f:id:tpakira:20211130171955j:plain

多くの人達の

 

f:id:tpakira:20211130172025j:plain

見事な流れ作業により

 

f:id:tpakira:20211130172018j:plain

菊畑が どんどん消えていきます~(*^^*)


全員が市の職員ってことはないと思うので、
ボランティアの人も大勢いるのかな。

 

 

f:id:tpakira:20211130171908j:plain

とはいえ、開封市民広場は広く、菊畑もかなりの面積があるので、
みなさん 頑張って作業されていますが、
今日一日では 撤去作業は完了しないかもしれません(*^◇^*)

 

 

見学中、広場中にずっと歌が聞こえていたので、
作業のBGMにと ラジオでもつけているのかなと思っていたら

 

 

f:id:tpakira:20211130171856j:plain

広場の隅で、歌っている人を発見しました。まさかの生歌~(@_@)

スピーカーの音量もすごいけど、休みなく歌い続けているのがとにかくすごい!

 

 

ではでは最後に 開封市民広場の2021年秋の
菊畑の移り変わりの様子を載せたいと思います。

 

 

f:id:tpakira:20211130171911j:plain

10月13日

 

 

f:id:tpakira:20211130171914j:plain

10月24日

 

f:id:tpakira:20211130171917j:plain

10月31日

 

f:id:tpakira:20211130171927j:plain

11月9日

 

f:id:tpakira:20211130171930j:plain

11月27日

 

f:id:tpakira:20211130171959j:plain

11月30日

 

開封市に来るまで、開封市が「菊の城」(菊の都市)とも呼ばれていたことも、
その歴史は1500年前の南北朝時代まで さかのぼることができることも 

知りませんでした。

 

日本で一斉に見られる花というと、桜を思い浮かべる人が多いと思いますが、

春のドライブ中など、神社や庭先や川辺などで桜がチラチラ 目に入るのと、

同じような感覚で、菊花文化祭期間中の開封市内では 菊を見ることができます。
菊畑をはじめ、町中を たくさんの菊達で飾り それを無料で誰でも見学できるのは、

本当に太っ腹だなあと思いました(≧▽≦)


今まで菊は 私にとっては そんなに馴染みがある花ではなかったのですが、
(お葬式の花の印象・・・・すみません😅)
種類も豊富で、観賞期間も比較的長く 魅力のある花なんだなあということに
気がつきました。

 

f:id:tpakira:20211130171923j:plain

また来年が楽しみです~\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村