ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

寒い時期はバッテリーの残量に気をつけよう~😅中国河南省開封市、3輪電動車を引っ張る人がいる風景

こんばんは。

 

19時現在の開封市、気温6℃ 湿度60%です。
靄っていましたが良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

2022年の年末のことですが、

前方に、奇妙な動きをする3輪電動バイクがいることに気がつきました。

 

 

???

 

 

あっ、電動車を引っ張ってます。

 

前かごには、お肉が・・・・。
買物に行った帰りに、電動バイクのバッテリーが切れて
動かなくなってしまったと思われます( ;∀;)

 

開封市民の足として、たくさん利用されている電動車。
寒い時期もふくめ一年中利用されています。

 

寒い時期の電動車の、防寒対策についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

ただし、電池は寒い時期は 暖かい時期と比べて 圧倒的に弱るのが早いようで、
充電を満タンにして、あれよあれよというまに
残量が下がっていったりもするようです。


下がってきたと思ったら、スピードをあげないようにして省エネ運転するなど
冬場の電動車の運転には工夫が必要なようです。
夏場だと全く問題ない距離だとしても、電池残量をたえず気にして運転してないと、
家まで帰りつけないってことも(;^ω^)。

 

そんなこんなで、冬場になると、電池のバッテリー切れをおこして立ち往生してたり、
押したり引っ張ったりしている電動車を ちらほら見かけます。

 

我が家も一度 電動車タンデムツーリングの帰り、電池がほぼ底をつき、
私は降りて 電動車を走って追いかけたことがあります。
(夫一人だと、電動車はなんとか動いてくれました。)
家から近い場所だったのが幸いでした(*^◇^*)

 

 

 

隣の3輪電動車の人も お気の毒に・・・ といった顔をしながら
通り過ぎていきました。

 

 

自宅はどこなんかな。近かったら良いのですが。
どうか お気をつけて~~。

 

 

冬場は0℃前後になることが多い開封市の冬の交通手段としては、
あまり適していないのは明らかな電動車。

 

でもでも、やっぱり便利なので雪が降らない限り 冬でも利用する人が多く、
我が家でも活躍しています(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村