ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

初雪の開封市!今日は餃子パーティーの日です☆

おはようございます。


昨日の日中は20℃前後あった開封市、
今朝のお天気は・・・・・

 

f:id:tpakira:20211107113535j:plain

まさかの雪!(@_@)

 

f:id:tpakira:20211107113606j:plain

開封市の初雪です~
(昨日の予報では雨予報やったので ちょっとびっくり)

 

f:id:tpakira:20211107113524j:plain

紅葉と雪の競演

 

f:id:tpakira:20211107113527j:plain

手すりに積もり始めましたよ。
(この後、雪は雨に変わったので
これ以上積もることはありませんでした。)

 

富山県出身の夫にとっては雪は珍しいものではなくて、
雪の大変さとかも わかっているので、
テンションは⤵ですが、


大阪出身で、今までがっつり雪の降る地域で暮らしたことが無い私にとっては、
雪はまだまだ珍しく、どうしても テンションが上がります(*´▽`*)


ただ、心配なのは 昨日の夜に訪問していたヤモリさん達。

 

昨日は2匹来ていたので、
「明日 寒くなるらしいから 早く帰ったら~」と声をかけておいたのですが、
身体が凍えて動かなくなる前に、無事にねぐらに戻ったでしょうか・・・

 

とりあえず、見える範囲にはひっくり返ったりしていないので、
無事であると思うようにしとこうと思います(^◇^) 

 

 

さてさて、


こんなふうに雪が降った本日ですが、
我が家で餃子パーティーが開催される予定です。

 

f:id:tpakira:20211107113544j:plain

衣装ケースに

 

f:id:tpakira:20211107113547j:plain

青島ビールの段ボールを重ねて置いて

 

f:id:tpakira:20211107113551j:plain

バスタオルをかけて

 

f:id:tpakira:20211107113529j:plain

レイアウト完成です。
参加者は 開封市に住んでる(住民登録されてる)日本人の方々。

これで全員集合です(笑)

私以外はみなさん開封市でお仕事されています。

 

 

f:id:tpakira:20211107113538j:plain

ドリンクバーをセット

ボトルは前回の残りなども置いてます

 

 

f:id:tpakira:20211107113600j:plain

ビールは冷蔵庫にセット

 

f:id:tpakira:20211107113603j:plain

肉はなんと2キロ用意してみました。

片手やと重い~~!

 

f:id:tpakira:20211107113557j:plain

野菜類もがっつり仕込んどきましたよ。紅しょうがは変わり種餃子用。
(包む直前に混ぜ合わせます)

 

 

f:id:tpakira:20211107113532j:plain

タネだけ用意しとってくれたら良いから~って連絡うけたんで、
包むのや、焼くのは 皆さんでやってくれると
私は理解しました。

 

今日の私は飲んで食べる係。
ばんばん包んで焼いて もらいましょう~\(^o^)/♪

 

こんな会は 今回で2回目です。


普段 開封市で生活するのに、私はスーパーに行ったり 

1人でうろうろ散策したりしているのですが、
基本、何も話さなくても(日本語も中国語も)なんとなく過ごせたりしていて、
夫以外の人と直接話す機会は ほとんどありません。

 

こうやって ワイワイ話したり、話しているのを聞いたりすることが出来るのは 
私にとっては とても貴重な機会です。


飲み過ぎ食べ過ぎ気をつけて
楽しみたいと思います~☆

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村