ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

スーパーでキノコ狩り、鮮銀耳(白キクラゲ)を収穫しました♪

こんばんは。


20時半現在の開封市、気温12℃ 湿度79%です。
日中は曇りでしたが、今は小雨が降っています。

 

今日のお昼は20℃近い気温がありましたが、
明日は3℃まで 一気に急降下するらしいです。
ほんまかあ( ;∀;)!?

気温の変化はお手柔らかにお願いしたいものです(*´▽`*)

 


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211106220540j:plain

こちらなんだか、おわかりになりますでしょうか??

 

 

f:id:tpakira:20211106220630j:plain

近所のスーパーに売られている、鮮銀耳(白キクラゲ)です。
なんと、木にくっついたま売られているので、

 

f:id:tpakira:20211106220550j:plain

自分で好きな房を収穫して購入することが出来ます。
これ以上ない、新鮮さ♪\(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20211106220545j:plain

私は キノコの中では木耳が好きなのですが、
鮮銀耳(白キクラゲ)はこの時初めて見かけて、
初めて購入してみました。

 

 

f:id:tpakira:20211106220554j:plain

牡丹の花みたいですよ~(*^◇^*)

 

 

f:id:tpakira:20211106220559j:plain

半分に割ってみました。
見た目はホントに花みたいですが、手触りは薄いゴムっぽいような感触です。

 

f:id:tpakira:20211106220603j:plain

野菜と煮込んで

 

 

f:id:tpakira:20211106220608j:plain

スープにしてみました。


木耳よりも、コリコリ感は少なく、
ゼラチンのようにツルっとした感じでした。


キノコそのものには、特徴的な味は無いようです。


なんとなく、フカヒレや燕の巣のように、
素材に味を付けることで、楽しむ食材な気がしました。


銀耳(白キクラゲ)は中国では、古来から不老長寿の妙薬として
珍重されてきたそうです。

 

銀耳野菜スープで 寿命伸びたかなあ(笑)

 

 

f:id:tpakira:20211106220614j:plain

近所のスーパーには、他にも色々なキノコが売っています。

日本で行ってたスーパーよりも、
圧倒的に置いてあるキノコの種類が多い気がします。

 

 

f:id:tpakira:20211106220619j:plain

こちらはなんと・・・・・

 

f:id:tpakira:20211106220625j:plain

松茸!?
値段が約300円くらいのようなのですが、
あの松茸で 間違いないのかな(*^▽^*)

 

今度は松茸ご飯を作ってみようかな。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村