ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市はあちこちで緑化整備隊の皆さんが大活躍♪

こんばんわ。


16時現在の開封市、気温17℃、湿度100%です。
今日も朝からずっと雨で、気温も20℃以下の状態が続き、
かなり涼しくなっています。


さてさて、

 

先日、開封市内を走行中、

 

f:id:tpakira:20210919184124j:plain

たくさんの木の枝をトラックに積み込む方々を見かけました。

 

f:id:tpakira:20210919184127j:plain

トラックには園林緑化処(园林绿化处)の文字   

 

 

f:id:tpakira:20210919184134j:plain

道路沿いの街路樹の近くには、
木の枝がいっぱいです。

 

f:id:tpakira:20210919184142j:plain

あっちにも

 

f:id:tpakira:20210919184130j:plain

こっちにも

 

f:id:tpakira:20210919184137j:plain

切り落とされた枝がたくさん落ちています。

 

f:id:tpakira:20210919184146j:plain

こんな大きな枝もボッキリ~


さっきのトラックは、この枝達を 回収していたのですね(*^▽^*)


そして、枝が落ちている先には

 

f:id:tpakira:20210919184150j:plain

まさに 枝落とし作業中の方々がいましたよ~

 

f:id:tpakira:20210919184154j:plain

横を通る自転車のおっちゃんも、横を向いて、作業を見学しながら
走行してました

 

f:id:tpakira:20210919184157j:plain

枝落としのトラックにも園林緑化処の文字です。

 


私が今年6月に開封市にやってきて、驚いたことの一つが、
街の中の緑の多さでした。

 

2013年の開封市は、あちこちが工事中で、土がむき出しで、
なんとなく、町全体が黄土色のイメージでした。
(街路樹などは この時にも あったはずなのですが

あまり印象に残ってません・・・(*^◇^*)

 

今は、公園、街路樹や、ちょっとした空地のような場所にも、
たくさんの木や花などが植えられています。

 

ちょっと散歩するだけで、多くの緑を目にすることが出来ます。

作られた自然と言われたら、その通りなのですが、
町中で緑を目にするとホッとする感じがするし、

緑が多いおかげで、蝉やヤモリや鳥達も、
多く見かけることが出来てるのは、うれしいです。

 

緑に目をむけると、一緒に目に入ってくるのが、

 

f:id:tpakira:20210919184204j:plain

出勤中かな

 

f:id:tpakira:20210919184211j:plain

みなさんで集まって作業前に一緒に朝食のようです

 

f:id:tpakira:20210919184200j:plain

草刈り作業中

 

f:id:tpakira:20210919184057j:plain

休憩

 

 

f:id:tpakira:20210919184214j:plain

園林の文字が書かれた作業服を着ている方が

 

f:id:tpakira:20210919184118j:plain

水やりや、草刈りなど作業されている姿を

 

f:id:tpakira:20210919184101j:plain

本当によく目にします。

 

さっき『園林緑化処』を調べてみたら、
都市景観の計画や設計、緑化プロジェクト、緑化整備、造園など、
開封市の街並みを綺麗にし、それを保つために、色々されているところのようでした。
立派なHPが出てきました。
(日本的にイメージすると、市役所内の都市計画・造園・グリーン部門の、
もっと規模がでかい感じ)

 

開封市政府が緑化整備にかなり力を入れているように思います(*^^*)


すごいなあと思うのが、植物を植えっぱなしではなくて、
こまめに手入れがされていることです。
植物の景観を綺麗な状態で維持し続けるのって、ほんとに大変なはずです。

 

普段よく目にする 緑化整備隊の皆さんは 年配の方が多い印象なので、
高齢者雇用の一つにもなってるのかもしれません。

 

f:id:tpakira:20210919184054j:plain

みなさん、結構 休憩中のおしゃべりが楽しそうです(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210919184114j:plain

f:id:tpakira:20210919184105j:plain

ベゴニアの塔

 

f:id:tpakira:20210919184109j:plain

一個一個 植木鉢をはめ込んで作り上げられています。

 

f:id:tpakira:20210919184120j:plain

こちらの作品も見事~

 


これからも、緑化整備隊の皆さん、お世話になります\(^o^)/

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村