ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

毎晩の訪問者第二弾 ヤモリ(壁虎)が増殖してついに・・・

こんにちわ。

 

16時現在の開封市、外気温は30℃、湿度52%。

とても良い天気です。

 室温は26℃、湿度は58%です。


☆本日は爬虫類の写真が出てきます。
 苦手な方は、ご注意ください(*´▽`*)


さてさて、

以前のブログで、毎晩 我が家には、訪問者がやってくると
お伝えしたと思います。
訪問者は、『ヤモリ』(中国語では『壁虎』)で、
最初1匹やったのが、2匹になり、3匹になったと(*´▽`*)

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


なんと、実はあれからも どんどん増え続けて・・・・

 

f:id:tpakira:20210815170029j:plain


1匹、2匹、3匹、4匹

 

f:id:tpakira:20210815170034j:plain

5匹、6匹  6匹のヤモリ!

 

と思っていた 数日後、

7匹目も登場~(@_@)

現在、毎晩 7匹のヤモリの訪問をうけております。
ちょっと、多すぎでないかい(笑)


ヤモリ達のご飯は、小さなハエや蚊みたいなのと、蛾のようです。


最初 2匹だったときは、天井にいる小さなハエ・蚊などの小物狙いのヤモリと、
窓ガラスに寄って来る蛾などの大物狙いのヤモリとで、

うまく狩場を分けているようでした。


ですが、最近は 人数(ヤモリ数)が多くなってきたので
場所取りも大変そう😅

 

f:id:tpakira:20210815170025j:plain


蛾は遠くから飛んできて窓ガラスにドーンとあたると、
それからは、細かく何度もぶち当たりながら上の方にふらふら行くか
下の方にふらふら行くかを繰り返しています。

 

f:id:tpakira:20210815165949j:plain


最近のヤモリ達のスタンバイ場所。
天井部分は広いので2、3匹いることが多いです。

一番いい場所は、黄色の〇 ガラス戸の真ん中のサッシ部分。
上下左右に動けるので、ガラス戸の どの位置に蛾が体当たりしてきても
ここにいるヤモリが一番早く 蛾の近くに行けます。

 

窓の上下の場所は 蛾の動きによっては良い場所になります。

蛾が滑るように下に落ちてきたり、

ガラスにぶち当たりながら上に登るように飛んで行ったりするからです。


周囲の壁部分にいるヤモリは、蛾がたまたま近くに来たら、
狩りに参戦できる感じで あまり良い場所ではないようです。

 

f:id:tpakira:20210815170019j:plain

蛾が自分の方に飛んできたので、ワクワクと待ち構えていたら

横から走ってきた別のヤモリに取られたりして、
なかなか大変そうです(*´▽`*)


一匹の蛾の動きを追って、
4匹のヤモリが首を動かしてたりします。

 

f:id:tpakira:20210815170015j:plain

やった♪大物ゲット\(^_^)/

 

f:id:tpakira:20210815170041j:plain

私が 洗い物をしたりして、台所でガチャガチャしていても
最近は慣れたのかお構いなしで、狩りをしています。

 

私は 洗い物をしながら、
「あんた、さっき 食べたやろう~
下にいる子に 次来たら 譲ってあげたら?」とか

「お腹ぱんぱかぱんやん」とか「さっきのは惜しかったなあ」
などと言いつつ、
目の前で繰り広げられる追いかけっこを見ています。
なかなか楽しいです(*^^*)

 

彼ら?彼女ら? は 夜に7時半くらいに どこからか出勤してきて、
朝の6時ころには帰っていくようで いなくなっています。

 

f:id:tpakira:20210815170038j:plain

早朝、帰宅途中を激写!
壁の色と見事に一緒やあ♪

 

ですが今日、朝日が昇っても 窓枠にひっついている子がいました。

 

f:id:tpakira:20210815170002j:plain

寝床に帰らないのかい?


そして、買い物から帰ってきたお昼ごろに見てみたら・・・

 

f:id:tpakira:20210815170047j:plain


んっ?

 

f:id:tpakira:20210815170051j:plain

寝てる!?


そして、ブログを書いている今の様子。

 

f:id:tpakira:20210815170006j:plain


えっ?

 

f:id:tpakira:20210815170011j:plain

手放し?

もしかして 腹でひっかかってますか(゚Д゚;)!??

 

喉のあたりが上下してるので、

完全に熟睡中のようです。

ま、窓 開けられないよ~~~(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210815165953j:plain

確かに、そこで寝てると、
夜の狩りの場所取りは 一番乗りで窓枠ど真ん中 取れると思うけど

 

ヤモリとして、これはどうなんや~~~(笑)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村