ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

毎晩の訪問者・ヤモリは中国語で壁虎と言うそうです

こんばんわ。


20時の開封市、外気温は29℃、湿度66%です。
日中は気温も上がり、青空に綿あめみたいな雲が浮かんでいて、

とても良い天気でした♪
現在の室温は26℃ 湿度は55%です。


さてさて、


本日は我が家の、毎晩の訪問者をご紹介したいと思います。

 

☆爬虫類が苦手な方は、ご注意ください(*´▽`*)


以前のブログで、ちらっとご紹介した時には、

その時限りの出会いかと思っていたのですが

楽しい隔離期間中の過ごし方-窓からバードウォッチング- - ぱきらの中国(河南省開封)生活

 

f:id:tpakira:20210724212356j:plain

毎晩、ヤモリちゃんがやってきてくれてることに
気がつきました。

 

 

f:id:tpakira:20210724212352j:plain

口を開けてる~

 

 

f:id:tpakira:20210724212402j:plain

尻尾~♪

 

 

f:id:tpakira:20210724212407j:plain

ぷっくり~

 

 

f:id:tpakira:20210724212411j:plain

手の先に 吸盤ついてるのが ちゃんと見えます

 

f:id:tpakira:20210724212453j:plain

可愛すぎるなあ~(≧▽≦)

 

なんでこんなに 遊びに来てくれるのかなあって思っていたら、
ある日原因がわかりました

 

f:id:tpakira:20210724212441j:plain

狙ってます 狙ってます

 

f:id:tpakira:20210724212431j:plain

いけるか!?

 

f:id:tpakira:20210724212436j:plain

夫も見学にやってきました

 

f:id:tpakira:20210724212416j:plain

ああ・・・・逃げちゃった

 

ごめんなさい。
驚かせすぎたようです  

 

f:id:tpakira:20210724212459j:plain

大丈夫かなあ・・・・

 

f:id:tpakira:20210724212503j:plain

一旦逃げたけど、またのぞきに来てくれました。

 

 

ヤモリちゃんが狙っていたのは、
私が 洗いものするの時に台所の電気をつけているため、
その灯りに集まってきた 蛾やハエや蚊などの
虫達でした。

 

 

f:id:tpakira:20210724212342j:plain

蛾  おそらく大きさから推測して一番の大物。

 

 

 

 それから数日後。

 

f:id:tpakira:20210724212515j:plain

ん?二匹いますか?

 

この日から ヤモリは二匹やってくるようになりました


観察していると、

 

f:id:tpakira:20210724212507j:plain

身体の小さい方は、窓枠で大物狙い(蛾)

 

f:id:tpakira:20210724212449j:plain

身体の大きな方は、天井に貼りついて小物狙い(ハエや蚊)


なことがわかりました(*´▽`*)


彼ら?彼女たち?ご夫婦??なのかはわかりませんが、
だいたい 夜8時~8時半くらいにやってきて、
お互い定位置に移動し
食事をしているようでした。


最近の 夫との夕食後の会話は、

 

夫「今日 もう 出勤してるかな?」
ぱきら「まだちゃう。あっ、来てるわ~」

みたいな感じです。


先日の大雨の日は、身体の大きな子しか来なかったので 
小柄ちゃんがどうなったか心配しましたが
(そもそも雨が強くて、蛾やハエは全然いないようやったが(^_^;))
次の日には また2匹そろって出勤してくれたので、
ホッ一安心。

 

そして一昨日。

 

 

f:id:tpakira:20210724212347j:plain

おや??3匹いますか(@_@)!?

 

ヤモリがどんどん増えていってます(笑)
良い餌場だという情報が、
ヤモリ界ニュースで伝わっているのでしょうか。


ちなみに、ヤモリは中国語で壁虎と言うらしいです。
壁の虎って、めっちゃめちゃ凛々しい印象を受けますね(*^。^*)

 

 

今見たら、いつもの場所に ちゃんと3匹、 ご出勤されていました。

このままいくと、ぱきら家 ヤモリだらけになる日も近いか(笑)!? 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村