ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コロナの感染対策イラストが具体的でとてもわかりやすいと思った話

こんばんわ。

19時現在 の開封市 外気温30℃ 湿度65%。
今日は一日良く晴れていました。
19時でも外はまだまだ明るいです。
室温は28℃ 湿度は60%です。


さてさて、

最近は、スマホ画面で 健康コードや行動コードなどの提示を

求められることが増えてきました。

自分がまだグリーンな状態か、検索する機会も増え、
その操作中に 色々触ってみているときに見つけたのですが、


中国疾病管理センターのコロナの感染対策イラストが
とてもわかりやすいと思ったので、
ちょっとご紹介したいと思います。

 

正解だけでなくて、
ダメなことも 具体的にかいているのが
良いなと思いました(*^^*)


中国語はだいたいの雰囲気で見ているので、
訳はおそらく 正確ではないと思いますが
ご了承ください。


また、対策の方法が本当に正しいのかどうかも、
それぞれ見解はあると思いますが、
あくまで、現時点で中国疾病管理センターさんが
発表している情報ということで ご理解ください(*^。^*)

 

 

 

f:id:tpakira:20210808203604j:plain


☆日常生活や移動の時に

何枚も重ねてマスクつけたり
空気バルブのついたマスクはしなくていいよ


使い捨てマスク 医療用マスクやそれ以上のマスクを
正しく使用しましょう

 

 

f:id:tpakira:20210808203600j:plain

外出に防護服までは必要ないからね


マスクをつけて 手を洗って
感染対策のマナーを守りましょう

 


☆会議の時

 

f:id:tpakira:20210808203556j:plain

人が混雑して換気の悪いところで
マスクを着けていないのはダメですよ


換気をしているところで
1メートル離れて会議しましょうね

 

☆家を掃除する時

 

 

f:id:tpakira:20210808203552j:plain

毎日消毒する必要はないよ


通常は風通しを良くしておくだけで大丈夫

 

 

 

☆スーパーでの買い物 支払いの時

 

 

f:id:tpakira:20210808203548j:plain


混んでいる状態でマスクをしていないのはダメダメ

 

1メートル離れて並び、マスクをしよう。
無接触支払い(電子マネー決済)をするといいよ。

 

 

☆エレベーター内

 

f:id:tpakira:20210808203608j:plain

マスクをしないで混雑している状態はダメ


マスクをして 感染予防のマナーを守りましょう。

 

 

☆親が子供と遊ぶとき

 

f:id:tpakira:20210808203543j:plain

子供が手やおもちゃなどを
口に入れないように~。


手の衛生意識を養い
子供が手やおもちゃを口に入れる悪い習慣を
親が訂正しましょう。
そして、手やおもちゃをタイミングよく清潔にしよう。

 


☆食事の時

 

f:id:tpakira:20210808203620j:plain

手を洗わずに手づかみで食べるのはやめよう。


流水の元 石鹸で手を洗うか
消毒液で手を消毒 してから
ご飯を食べましょう

 

 

☆咳やくしゃみをするとき

 

f:id:tpakira:20210808203625j:plain

痰をはいたり 手で押さえたり
他人に直接くしゃみをしたりする のはNGです。

 

くしゃみをするときは ティッシュで鼻と口を隠し、

痰は紙でつつんでゴミ箱にすてよう。 
テッシュがない時は 肘や腕で隠すようにしましょう。

 

 

開封市では現在 4名の方がコロナ陽性となったようです。

開封市中心部からは30キロ以上離れたところででたようで、
鄭州市のコロナ発生が最初に起こった病院と関係があるようです。

 


開封市の全住人のPCRをすることが決定したとの連絡が、
昨日ありました。


各自 近所のPCR検査会場に行って、検査をしてくださいとことのようです。
幸い 私と夫は、先日 月曜日にPCR検査をしていたので、
その結果をもって 今回は免除となりました。


全住民PCRを拒否したらどうなるのか、詳しくはわかりませんが、
今後の 自分の自由な行動に 支障が出るのだと思われます。
(健康コードや行動コードの色が緑じゃなくなったりするのでしょうか・・・。)


夫が昨夜 近所のコンビニに出かけたところ、
マンション内での集会所のようなところが
PCR検査場になっていたようで、多くの住民の方が 
並んでいたようだと言っていました。


今朝、近所に ちょっと出かけた時に見た光景ですが、
PCR検査の開始を待っている人達の行列、
ワクチン接種の開始を待っている人達の行列で、
建物前から 前の歩道にまで 人があふれているるところが

何か所かありました。


2020年版のガイドブック 『地球の歩き方』によると、
開封の人口は547万人と書いてあります。


547万人という、とんでもない人数が
ここ数日間に 全員PCR検査をするって、
ほんま とんでもない規模感だなあと 改めて思います。


しかし、我が家のマンションでは、
先日から 敷地内に入るには 体温検査と健康コードの提示が必要になったと
ブログにも書いたと思うのですが、

今日は体温検査のみで 入れるようになっていました。

 

開封市で感染者が出たにもかかわらず、
昨日よりも感染対策をなぜ緩和したの?(;^ω^) 

 

ちょっと理由がよくわかりませんが、

コロナ防止対策が、現状は マンションの管理会社に任され、
管理会社が試行錯誤しているのが よくわかります(*´▽`*)


なんとか広がらず、感染された方も ひどくならない状態で
回復されることを願います。

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村