ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

バス停を探していたら開封西湖を渡ることになりました

こんばんわ。

 

21時現在の開封市の外気温26℃、湿度100%です。
曇りの1日でした。
室内の温度は26℃、湿度は70%です。

 

さてさて、

 

今日は冷蔵庫に食材が無いので、午前中 買い出しに行く予定にしていて、
開封市中心部の 初めてのスーパーに行ってみようかと思っていたのですが、


バス停が見つからずに歩き続けていたら、
開封西湖を渡ることになってしまいました(*´▽`*)

 

初めて開封市を1人で散歩した時のこととか、
初めてバスに乗った時のこととかの方を
本当は先にブログに書きたかったのですが、
なかなか出すタイミングがなくて、
(上海の時の写真ネタストックも まだ有るのですが どうしよう(;'∀'))


今回の散歩も このまま写真ネタストックに入れとくと、
出すのはいつになるかわからなかったので、
サクッと 書いちゃうことにしました(*^。^*)

 

 

 

スマホアプリで、バス停の場所と乗りたい路線バス番号を確認して
家を出たのですが、目当ての場所にバス停はなくて、

(バス停はあったのですが、違うバス停名で目当ての路線バス番号なし)

 

おかしいなあ~おかしいなあと~と
ひたすら歩き続けていたら・・・・・

 

f:id:tpakira:20210722230931j:plain

前に誰もいない

 

f:id:tpakira:20210722230936j:plain

後ろにも誰もいない


バス停の気配もないよ(笑)

 

ということで、開封中心部のスーパーへ行くのをやめて、
開封郊外方面の 別のスーパーまで歩いてみることにしました。

 

f:id:tpakira:20210722230908j:plain

現在地 こんな感じ。

 

 

f:id:tpakira:20210722230927j:plain

湖の周りが公園になってるようです。

 

 

f:id:tpakira:20210722230921j:plain

先日 市民の家で見たのと同じ標語の看板がありました

 

 

f:id:tpakira:20210722230939j:plain

下に降りる階段がありますが、
こっちの探索はまた別の日にしよう。
横道にそれてたら、スーパーにいつまでたってもたどり着けないよ(笑)

 

f:id:tpakira:20210722230943j:plain

ランニングコースかな。

 

f:id:tpakira:20210722230947j:plain

これが開封西湖かあ~
(人造湖のようです)

 

 

f:id:tpakira:20210722230950j:plain

歩いて渡るのは初めてです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210722230954j:plain

トンボがいっぱい飛んでいました

 

f:id:tpakira:20210722230957j:plain

なんて名前のトンボかなあ

 

f:id:tpakira:20210722230917j:plain

真ん中まで来ました

 


ぐるっと見渡してみましょう。

 

 

f:id:tpakira:20210722231008j:plain

開封市中心部方面から

 

f:id:tpakira:20210722231012j:plain

左回りに

 

f:id:tpakira:20210722231017j:plain

グルグル

 

f:id:tpakira:20210722231001j:plain

グルグル

 

f:id:tpakira:20210722231004j:plain

グルっと


びっくりするくらい、高層マンションが多いですねえ


中心地は、古い町並みも残っているようなのですが、
私の現段階での行動範囲内では、
高層マンションが立ち並んでいて、大都会のようです。

 

郊外にいくにつれて、どんどん高層マンションが多くなっているように思います。
まだまだ 建設中のマンションもみかけます。


2013年は、ロバが車と並走して歩いていましたが、
2021年の開封市は とても そんな雰囲気じゃありません(*´▽`*)

 

路面もすべてがアスファルトで舗装された感じで、
まだ未舗装の道路は見ていません。
(もう 無いかもしれません(*^。^*))

 
ですが、それぞれのマンション周辺には、木々が多く植栽されていて、
公園なども多いので、2013年の開封よりも 意外と緑が多い印象です。
計画的に街づくりをしている感じです。

 

f:id:tpakira:20210722231028j:plain

すごい色の車発見♪

 

f:id:tpakira:20210722231022j:plain

玉虫色??

 

 

f:id:tpakira:20210722231040j:plain

人々の移動手段は
車と路線バスのほかに
電動バイク・電動自転車などの、
電動の乗り物がいっぱいです。

 

f:id:tpakira:20210722230834j:plain

ロバが3輪電動バイクに変化した感じ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210722230837j:plain

西湖を渡り切りました。

 

f:id:tpakira:20210722230846j:plain

立派そうな公園なのですが、

 

f:id:tpakira:20210722230850j:plain

公園名がわからず・・・

 

 

f:id:tpakira:20210722230853j:plain

ショッピングモールに到着です\(^o^)/
ここには、地下にスーパーがあります。
何度か来たことのある場所です。
(歩いて来たんは初めてでしたが(≧▽≦))

 

 

f:id:tpakira:20210722230857j:plain

土嚢が置いてありました。
昨日は ここまで水 来たんかな。


今日の開封市、ぱっと見は 昨日・一昨日の大雨冠水が嘘だったかのように、
いつも通りの開封市でした。

 

 

◎おまけ

レジで並んでる時に見かけた光景

 

 

f:id:tpakira:20210722230904j:plain

店員さんが品出し中です
台にしているのは・・・・・

 

f:id:tpakira:20210722230900j:plain

商品やあ♪♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村