ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開けてはいけない扉やった・・・《家の中のパンドラの箱》

おはようございます。
10時30分現在、開封市の外気温29度 湿度68% 曇り。
室内温度 25℃、湿度50%です。

 

実は今朝は修理の人が来てくれていて、先ほど一旦帰宅。
(自宅隔離期間中の人の家に修理の人が来てええんか?って思いますが、
開封では良いんでしょ(;'∀'))
また15時ごろに再度 来るそうです。

 

なんや 次から次へと色々なことが起こってくれて、
ネタが大渋滞やなあ(*´▽`*)

ってことで、修理のお話はまた今度にして、
今日は元々書こうと思っていたことを書きたいと思います。

 

 

先日、何から手を付けましょうかあ・・・って思って、
とりあえず、掃除機をかけようとしていたと思いますが、

あの後、掃除機かけてもかけても、
なかなかホコリをちゃんと吸ってくれず、
変やなあって思って 紙パック見てみたら

 

f:id:tpakira:20210701130108j:plain

パンパカパン~
こりゃ吸わないはずやなあ。

(後に夫に確認しましたが、
中国来てから 一度も交換してなかったそうです( ̄▽ ̄;))


なので、紙パックを交換しようと思ったのですが、
さて、紙パックはどこにあるの??ってことになって、

家の中を見てみるけど無くて、

結局 夫の引っ越しの際、紙パックを買って入れた記憶はあるので、

どこかにあると信じて、
あっちの箱開けては閉め、開けては閉めして

 

f:id:tpakira:20210701130131j:plain

やっと発見(∩´∀`)∩
一緒に掃除セットも発見!助かる~

 

掃除機かけるのだけでも、なにかの力を大きく消費した気がします・・・(n*´ω`*n)
良く吸うようになってくれて一安心でしたが・・・・。

(やりたいことがあっても 一個一個 道具などをまず

発掘しないといけません。夫の必需品以外は、すべて箱の中。たいへんよ😅)

 

その後は、荷ほどきを続けて、

 

f:id:tpakira:20210701130059j:plain


解体するんじゃ~~邪魔な箱は一旦廊下に出します。

 

f:id:tpakira:20210701130115j:plain

海外引越は、中の物が壊れないように、
緩衝材を多く使っているので、
あちこちに、こんな紙の山ができました。

 

f:id:tpakira:20210701130029j:plain


使いやすいように家具の配置をかえます。
重い物も、下にタオルなどをひいて
滑らせることで、移動可能。
日本の賃貸だと気を使う作業ですが、
中国のお家なら、基本 家の傷は 全く気にせんでエエので楽(*^^*)


そんなこんなで、1人引越屋のごとく 奮闘し、
掃除機かけたり、雑巾がけしたりして
部屋の片づけを進めていく中で、

 

 

f:id:tpakira:20210701130103j:plain

こちらのクローゼットにたどり着きました。
引き戸が左右に二つ。
天袋の扉も左右に二つ。


引き戸をあけると、夫のシャツがいくつかかかっていました。

 

f:id:tpakira:20210701130119j:plain


とりあえず、拭き掃除します。

 

f:id:tpakira:20210701130123j:plain

天袋の方は、背伸びしても届きませんでした。

 

f:id:tpakira:20210701130054j:plain

椅子に乗って、まずは右側の扉を開けてみると、
なにか服が入っていました。
夫の物ではないようです。
前の駐在員さんの忘れ物かな?

 

f:id:tpakira:20210701130134j:plain

上の金具が外れてます。
下の方の金具だけでささえているので、
扉がグラグラです😅
使うなら、修理せんとやな・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210701130039j:plain

次は 左の方の天袋の扉です。
椅子に上って ヨッコイショ。

 

f:id:tpakira:20210701130148j:plain

おう!?

 

f:id:tpakira:20210701130138j:plain


おおーーーー( ;∀;)
(手だけを伸ばして、撮影しました。肉眼では見ていません。)


ホコリは何センチ積もってるんでしょうかねえ。
おそらく、マンション建造以来、
一度も開けられていなかった扉なのでは!?

 

開けてると パラパラとホコリが落ちてくるので、
そっと 扉を閉めました。


うん、これは 開けてはいけない扉やったな・・・・・・。

 

このまま 封印すべきか、意を決して 掃除をするか
迷い中です(*´▽`*)

 

☆おまけ

以前 住んでいた駐在員さんの置き土産と思われる、
ハンガーラックなのですが、

 

 

f:id:tpakira:20210701130026j:plain

なぜか、ゴルフクラブがついています。
(最初は、上のプラスチック部分が割れたかなんかで、
補強のために仕方なくつけているのかと思いましたが、
どこも割れていませんでした)

おかげで別の部屋に移動させたいのに・・・・

 

f:id:tpakira:20210701130043j:plain

つっかえて、この部屋 出れないやないかあ!( `ー´)

ここにゴルフクラブつけるのって、
なんかの御呪いなんか??

 

 

f:id:tpakira:20210701130127j:plain


もしかして、これが 正解なんかなあ・・・・・

 

とりあえず、どなたがつけたかわかりませんが、


外して良いですかね?(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村