ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

台所を改造しなければ~!

こんばんわ。

ただ今17時30分 開封市の外気温29℃ 湿度73%。
ちょうど小雨がぱらつき始めたところです。
室内温度は24℃ 湿度は60%です。


さてさて、

本日は 台所のお話です。

 

開封に到着した当日は さすがに疲れていたので、
台所にはほぼ行かずに、
夕食は 夫がデリバリーで取ってくれた ご飯を食べました。


次の日の朝も簡単に食べ、昼は会社の方が持ってきてくれた
お弁当をいただきました。
日中は、まずはリビングが快適に使えるようにと、
色々な片付けや掃除におわれていました。


で、夕方になって、

 

茹でたブロッコリー食べたいな・・・・

野菜スープも作りたいなあ。

トマトも切って サラダも作りたい。

 

実は上海にいた時に 夫とテレビ電話をつなげて、
遠隔でスーパーで買い物をしてもらっていました。
(そこの玉ねぎ四つ、 その大根も一本ほしい・・・みたいな(笑))

 

野菜たちが 冷蔵庫にいるはずなので、
調理をすれば、食べられるはずです。

まずは、ブロッコリーを茹でるか。

 

 

f:id:tpakira:20210702191658j:plain

と、こちらが 私がブロッコリーを茹でようと思った時の
台所の状態です。

なにかお気づきになることはないでしょうか(^_^;)?

 

f:id:tpakira:20210702191704j:plain

うーむ

 

f:id:tpakira:20210702194159j:plain


夫はどこで 調理をしてたんでしょうか??

 

f:id:tpakira:20210702191759j:plain

ザルもねぇ!
ボールもねぇー!

 

一応、お鍋と包丁とまな板はあったので、
手持ちで持って行ってたキャンプ道具をボールやお皿がわりにして、
ブロッコリーを茹でましたが

この日は他の調理はあきらめました(*ノωノ)


私は決心します。

リビングの次は、台所を改造しなければ~(=゚ω゚)ノ!

 

次の日、まずは 台所にある物を いったん全部 台所の外に出すことにしました。
夫が触っていなかった場所はすべて、
ホコリなどで どえらいことになっていたのです😅

 

f:id:tpakira:20210702191714j:plain

棚をあけると、色々 入ってるようです

 

f:id:tpakira:20210702191718j:plain

メキシコチキンスープ トマト味風(?)ポテトチップスがいっぱい出てきた!
私が トマト食え トマト食え っていっぱいメールしてたんで、
トマト味のポテトチップス買ってきたんか!!
ちがーーーう( ゚Д゚)

 

f:id:tpakira:20210702191738j:plain

出します♪出します♪

 

f:id:tpakira:20210702191731j:plain

ここは、使えない扉やったな。
閉めとこう。


こうして、

f:id:tpakira:20210702191723j:plain

台所の全体を把握することに成功

 

f:id:tpakira:20210702191727j:plain

先月まで住んでいた日本の賃貸の家のキッチンよりも
広いなあ(^^)v

 

f:id:tpakira:20210702191734j:plain

次は ひたすら磨く!!

 

 

f:id:tpakira:20210702191741j:plain
合間に、ザルを発掘しに行って、発見したりして


とりあえず

 

f:id:tpakira:20210702191745j:plain

調理をするスペースを確保

 

f:id:tpakira:20210702191748j:plain

野菜スープを作ることが出来ました(≧▽≦)♪


で、さてさて、
食器はどこに置こうかな・・・・


食器棚は??

 

f:id:tpakira:20210702191752j:plain

日本から2月の夫引越しの際に、
積んでいってもらっていました。

 

f:id:tpakira:20210702191756j:plain

カラーボックス990円(*´▽`*)

 

4つカラーボックス持ってきてましたが、
2こ組み立てたところで力尽きた・・・・(笑)

(4つは台所に入らないことにも気が付いた)


キャンプ食器もあるし、
いったんは調理して食べられる状態になったので、 
台所改造 第一段階は終了とします。

 

他の部屋でも 色々したいことあるので、
台所関係の続きはまた今度にしよ~(*^^)v 

 


☆おまけ

中国のガスコンロって、
なんで火力調整がここについてるのでしょうかね。

 

f:id:tpakira:20210702191701j:plain

火が近すぎて 手が燃えるよ~熱いよ~💦

 

あと、2つコンロあるので、同時につけたら

しばらくすると 2つとも消えます。
夕方とか 他のお家でもガスを使ってる時は特に

すぐ消えます。

おそらく、ガスの供給が不安定なんやと思います。

 

夕方の調理の時は、ガスコンロのご機嫌を取りながら、

他のご家庭とのガス争奪戦!!

 

淡水の時も こうだったなあ・・・遠い目(´▽`*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村