ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、タクシーにスーツケースは何個積めるかな(*^◇^*)

こんばんは。


20時現在の開封市、気温8℃ 湿度43%です。
多少も靄っていましたが 良い天気の一日でした。

 


さてさて、

 

 

こちら、今日 開封市内を電動車タンデムツーリングをしていて、
信号待ちの時に見かけた光景です。

 

反対車線に スーツケースを持った人達がたくさんいました。
学生さん達か、仕事で寮生活をしていた方々なのか わかりません。
みなさん、どこかに移動したいようです。

 

 

タクシーの運転手さんらしい人が、スーツケースを積み込んでいます。


この時タクシーのトランクには、大きなスーツケースが2個 
すでに積み込まれていました。


さて、スーツケースは 何個まで タクシーに積みこめるでしょうか(*^^*)


(下記、私の勝手な妄想でタクシー運転手さんとお客さんの会話を
書いていきたいと思います。)

 

 

運転手さん「あと一個 入るかな。」

 

運転手さん「ヨッコイセーノ」

 

運転手さん「ショ~  入ったぞ♪(*^。^*)」

 

お客さん「あの~もう一個あります」

 

運転手さん「はいはい、もう一個ね~☆」

 

運転手さん「よっこいしょ~」

 


私は この光景を見ながら(それ以上 トランクに荷物積むのは無理やろ!!!)と
思っていました😲

 

 

やっぱり無理やったようで前に積むようでした(*^。^*)

 

 

たぶん、助手席の人はスーツケースを膝の上に乗っけて、
後部座席には人が3人ギューギューに乗って、

運転手さんを入れると、人5人 スーツケース4つが 
タクシーで移動することになったと思います。

 

今にも スーツケースがトランクから落ちそうで 
ちょっと ドキドキするぞ~(*´▽`*)

 

実は 私も人5人 スーツケース4つ のぎゅーぎゅー状態で
移動したことが 何度かあります。

もうちょっと無理したら、人5人 スーツケース6個もなんとかなるかも。

 

河南省開封市も、以前住んでいたことのある 広東省恵州恵陽淡水も、
こんな感じで タクシーには 乗せれるだけ 人も荷物も乗せて良いようでした。

 


ただ、最近、山東省青島市で タクシーを利用した時に、 
人2人とスーツケース4つをタクシーに乗せるのに、 ちょっと時間を要しました。
青島市では 荷物や人を乗せるのに 安全上(?)の決まりがあったようでした。
中国国内でも、所変われば タクシー事情かわる!?のかもしれません(;^ω^)

 

日本のタクシーだと、通常 どのくらいの人と荷物を乗せることがOKなのかな。
ちょと気になりました。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村