こんにちわ。
16時半現在の開封市、外気温33℃、湿度55%です。
青空にところどころ まとまった雲が浮かんでいます。良い天気です。
室温は27℃、湿度は40%です。
さてさて、
お隣の鄭州市でコロナの患者さんが次々と出て、
開封市でも陽性の人が1人出たというニュースを聞いてから
数日がたちました。
その後、開封市で陽性の人が出たという情報は出てこないのですが、
開封市の様子は 現在、まさに 戦々恐々 状態 といった感じです。
実は 一昨日 夫の差し歯が取れました(;^ω^)
そこで、昨日は歯医者さんに行く予定にしていたのですが、
15時ごろ こんなメールがやってきました。
どうやら、昨日の午後から、個人病院が
おそらく 開封市の要請で 一斉に休業になったようなのです。
とりあえず、人の流れをいったん止めようということなんだと思います。
(午前中まではやっていたそうです)
大きな病院は午後からも開いているようでしたが、
今の時期に 大病院に近づくリスクを考えたら、
歯の痛みは幸い無いようなので、歯の治療は
ちょっと落ち着いたらにしようってことになりました。
帰宅後、夫の話によると、
会社に出勤出来ない従業員さんが出始めたようです。
本人がコロナに感染したということではなくて、
住んでいる地域に外出制限がかかり、
その地域から 出られなくなってしまったようなのです。
全身防護服の人達がマンションの出入り口にやってきて、
今日からこのマンションに住んでいる住民全員
外出したらダメですと いきなり言われるようです。
おそらく鄭州市関係の濃厚接触者が
近所にいたのかもしれません。
7月31日までの開封市は 何カ月もコロナ感染者が出ていなかったようで、
(おそらく河南省全体でも、国内での感染者はいなかったと思われます)
町にいる人達(車・電動自転車や徒歩など)は ぱっと見で
マスクしている人2割、してない人8割。ゆるゆるした雰囲気でした。
私が上海から開封市にやってきた時の 自宅隔離も、監視員がいるわけではなく、
上海の隔離ホテルで2週間の完全隔離生活をおくった後の
おまけみたいな感じで、ゆるゆるとしていました。
8月2日の開封市中心部の病院前の様子。
鄭州市でコロナ発生のニュースを見た人が、
自主的にPCR検査を受けに来ていて、
ごった返している感じでした。
8月3日 スーパー前にて
健康コードを取得して、緑の状態の画面を入り口で見せないと、
スーパー内に入れないようになっていました。
マンションのゲート前に、テントが出現し、
マンション敷地内に入る際には 体温測定が行われるようになる。
8月5日以降は体温測定だけじゃなく、
健康コードも提示しないといけなくなったみたい。
☆ 夫曰く、今は マンション管理の人が この業務をやっているけど、
全身防護服の人達がやってきたら、
その時から マンションの敷地内からは出れなくなるようです(;^ω^)
開封市にある観光施設も、
8月4日から休園
8月5日から休園
そして今朝(8月6日)早く、
ちょっとマンション内を散歩してきた時の様子
エレベーターの中に
アルコール消毒をした時間を書く用紙が貼られていました。
8月4日からマンション内の消毒を始めたようです。
門が閉まってます
出入りできません~
現在 東門からしか 出入りできないようになっています。
人の出入りを一か所で管理するためかと思います。
これで いつでも敷地隔離出来る( ̄▽ ̄;)
敷地内、マスクがところどころに落ちていました(^_^;)
なぜか、レントゲン写真も(*'▽')
先週と比べて、びっくりするくらいの コロナ対策具合ですが、
ここまで徹底すれば、
コロナの感染拡大は、おさえられていくだろう と思えてきます。
とりあえず、外出制限がない間は、
コロナ感染対策を自分なりに遂行しながら いつも通りの生活をし、
でも、いつ マンション敷地外に出てはだめだと言われても良いように、
食材ストックも補充していこうと思います。
◎おまけ
8月4日にパスポートが戻ってきて、
その日のうちに電話会社へ
手続きに2時間ほどかかりましたが、
中国の電話番号を無事 ゲット♪
おかげで、
健康コードを取得することが出来ました~
(バーコードは加工済みです☆)
これを見せないと、スーパーにもマンションにも入ることが
出来ないので このタイミングで取得できたのは
本当に ラッキーやったと思います。
とはいえ、これでスマホの位置情報により、
私の動きも すべて追跡されるということで・・・・
もし、コロナの陽性の方や濃厚接触者の方と
近い場所・同じ空間にいたことがわかれば、
健康コードが緑から他の色になるようです。
そうすると、外出制限の対象になるらしい。
(もちろん、スーパーにも入れません)
このまま、緑の画面を見続けたいです(*´▽`*)
◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)