ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ご挨拶

こんにちわ。 

次の赴任先で会いましょう(`・ω・´)シャキーン

 と、以前のブログを終了して 早6年。

夫がまた海外赴任になりました。

 ということで・・・・・

ぱきらの中国生活ブログを再開したいと思います(#^^#)

はい、今度も中国です。

今度は中国の 河南省の開封市 ってところです。

 

以前のブログはこちら↓

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

 

 

夫と結婚したことで いきなりほーりこまれた海外生活(笑)

言葉の壁や文化の壁、家の停電も断水も水漏れも、

その他もろもろ色々あっても、

すべて ネタになる!と思えば 乗り越えてこられました(*´∀`*)

今回も、ストレス発散アイテムとして(←オイ!)、

ブログ様にはお世話になりたいと思います。

あと、ブログを書くことで新しい交流が生まれて、

また良い出会いとか いっぱいあればいいなあ(*^^*)

 

と言いつつ、実はまだ 開封に到着していません。

只今上海のホテルで、絶賛隔離滞在中です(∩´∀`)∩

5日前に成田→上海の飛行機で中国に来たのですが、

上海で2週間隔離、開封に移動してまたまた2週間の隔離。

合計4週間の隔離予定です。先 長いわ~(笑)

めっちゃ中国、徹底してるね(*^^*)

 

夫は2月に中国に行っていて、私もその時に一緒に行くはずやったのですが、

ビザがおりなかったために、日本で足止めされていました。

3週間ほど前に もしかしてビザがおりるかも? と聞いてから、

急に話が動き出し、引越準備やら出国準備やらで

怒涛の数週間でした(;'∀')

まだ中国来たって実感があんまりわいてないです。

f:id:tpakira:20210618175211j:plain

窓の外、遠くに見えた赤い塔。

一瞬スカイツリーに見えました。

あっ、でも スカイツリーの横にはこんなビル無かったな(*^。^*)
 

f:id:tpakira:20210618175832j:plain

 

次の日

やっぱスカイツリーじゃなかったなあ♪←当たり前

 

今回、アメーバさんから はてなブログさんにお引越ししてみました。 

ブログを書くの、久しぶりすぎて、かなりの手探り状態ですが、

どうぞ よろしくお願いします。

 日々のこととか、中国の情報とかを 思いつくまま気ままに

書いていけたらと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村