ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

乾麺の刀削麺(刀削面)はピロピロ麺でした(*´▽`*)☆中国開封市、とある日の1人昼食

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温32℃、湿度33%です。
午前中は良く晴れていましたが、午後から雲がでてきました。

 

さてさて、

 

今日は乾麺の刀削麺をご紹介したいと思います。

 

 

 

乾麺の刀削麺


昨日のブログでは、山西省のご当地麺である 刀削麺をご紹介しました。


山西面館の刀削麺についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

刀削麺は、小麦粉を練った塊を刀で削ったものを
沸騰したお湯に放り込んで茹でて作ります。

 

通常、お店で食べる刀削麺は 注文が入ってから削るので、
食べる直前に作られます。

 

麺を削るための塊は ある程度の大きさがないと 削りにくいので、
家庭で 一人前だけ作るのには むかないと思われます(*^。^*)


ですが、スーパーで売られている刀削麺だと、
一人前を簡単に作ることが出来るはず ということで
買ってみました。

 

こちら。

 

乾麺の刀削麺~♪

 

 

調理

 

刀削麺の材料は小麦粉と塩と水
作っているのは河南省の商丘市という場所のようです。

保存期間が12ヶ月あるので、自宅隔離用の備蓄食料にも最適(*´▽`*)

 

茹で時間は3分のようです。

 

沸騰したお湯で茹でます。

 

とある日の昼食

 

ある日の昼食
ごった煮野菜刀削麺。
作り置きの野菜スープに刀削麺を入れてラー油を回しかけただけ。

 

我が家の丼ぶりは ラーメン山岡家さんの丼ぶりです。
(以前の中国駐在中、山岡家のラーメン好きの夫に 気分だけでも山岡家さんを
味わってもらおうと 誕生日プレゼントに送りました。)

ごった煮野菜刀削麺を夫に写メしたら、
全く美味しそうに見えないと言われました(笑)

 

また、とある日の昼食
茹で刀削麺に麺つゆをかけただけ。

 

夫と食べる夕食は、色々考えながら作ったりするのですが、
1人の時の昼食は、手抜きに拍車がかかって 
気を抜けば どんどん餌っぽくなってしまいます(^▽^;)

 

 

さて、乾麺の刀削麺の感想ですが、
刀削麺特有の 薄いところと厚みのあるところを 
ピロピロをつけることで表現したかったのかもしれませんが、
正直なところ、刀で削っている刀削麺とは 全くの別物と思いました(*´▽`*)

 

刀削麺と思って食べたら、これは違います( ;∀;) と言いたい。


でも、ピロピロ部分にスープが良くからまってくれるようで、
これはこれで 悪くないと思います。
汁無し混ぜ麺にしても、ソースとよくからまって 良いと思います(*^^*)

 

乾麺の刀削麺は、ピロピロ麺という新しいジャンルの食べ物として、
楽しむのが 良いかもしれません😄

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村