ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

11月3日、交差点も城壁周りも 菊の花・花・花だらけ≪ 中国開封第39回菊花文化祭開催中≫

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温19℃ 湿度47%。
久々に青い空がちょこちょこ見える一日でした。


昨日、一昨日あたりから 開封市のコロナの警戒レベルが

またちょっと上がったようです。
健康コードを見せないと、スーパーなどの建物内に入れなくなっています。
携帯電話を忘れたり、電池切れなどで携帯が使えないまま外出すると、
かなり困ることになるので注意が必要です~(*^◇^*)

 

さてさて、

 

本日 開封市内をうろうろしてきたのですが、

f:id:tpakira:20211103220146j:plain

街路樹と同じように 目につくのが

 

 

f:id:tpakira:20211103220039j:plain

こちらののぼり。

現在、開封市では第39回菊花文化祭開催中です。

 

 

 

f:id:tpakira:20211103220008j:plain

道路を走行していると あっちもこっちも本当に菊だらけ(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211103220140j:plain

こちら、とある交差点です

 

f:id:tpakira:20211103220118j:plain

ピンクと黄色は今が満開でした!
手前の赤色はまだまだ蕾も多いので、来週まで楽しめそうです。

 

f:id:tpakira:20211103220132j:plain

花畑のお向かいにも花畑

 

f:id:tpakira:20211103220045j:plain

こっちの交差点の向こうも花畑

 

f:id:tpakira:20211103220124j:plain

あっちにも花畑~♪

 

f:id:tpakira:20211103220055j:plain

城壁の手前にも菊の鉢がずらりと並べられており

 

f:id:tpakira:20211103220103j:plain

歩道も

 

f:id:tpakira:20211103220110j:plain

公園にも菊・菊・菊

 

f:id:tpakira:20211103220204j:plain

こんなモニュメントもあちこちにあります

 

f:id:tpakira:20211103220030j:plain

咲いてます♪

 

 

f:id:tpakira:20211103220015j:plain

蕾もあるので来週も楽しめそうです。

 


日本だと、町中で一斉に見られるようになる花と言えば 
桜が思い浮かびますが、
開封市では 完全に『菊』でしょう~\(^o^)/


◎おまけ

 

日本よりも ゴミ捨てルールはゆるゆるで、
なんでも気軽に捨てることが出来るのはありがたいけど、

 

f:id:tpakira:20211103220153j:plain


こんなのも捨てて良いんか~!?

 

f:id:tpakira:20211103220159j:plain


邪魔で 他のゴミが捨てられなさそうです(*^◇^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村