ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ドライフラワーの菊畑~♪開封市民広場の菊は、まだ楽しめるかも!?

こんばんは。


16時現在の開封市、気温15℃ 湿度39%です。
お天気は良いですが、もやっているので、

とても薄い色の青空が広がっています。


今日は夫は仕事で会社に行き、その後、
マンションで停電があるとの連絡が入りました。
何時からか始まり、何時に終わるかわからないってことやったけど、
結局 停電は9時30分から10時30分までの1時間だけですみました。
良かったです(*^。^*)

ちなみに、何を勘違いしていたのか、てっきり今日は金曜日かと思っていました。
土曜日やったのですね(;^ω^)
学校に行ったり、仕事に行ったりしてないと どうも曜日感覚が

怪しくなってきてしまいます。
日本やと ゴミ出しの集荷日の内容で、かろうじて曜日を意識していたのですが
開封に来てからは気を抜きまくりです(*´▽`*)

 


さてさて、


11月18日に中国開封第39回菊花文化祭が閉幕しました。


開封市民広場の菊が撤去されたら、その時の様子と 今までの菊の写真とで、

総集編のブログを書きたいなあと思っていたのですが、

 

19日以降、最初は毎日、最近は2日に1回ほど、

開封市民広場を見に行っているのですが、なかなか菊は撤去されません(*^^*)

 


菊以外のモノが見れちゃったり。
詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

そうこうしているうちに、菊畑の様子に面白い変化が起こり始めました。

 


今日の午後、また開封市民広場の菊畑を見てきたので、
その時の様子を書きたいと思います。

 

 

 

f:id:tpakira:20211127175218j:plain

11月27日、いつもの場所にて。

 

f:id:tpakira:20211127175211j:plain

こちらは、11月17日の同じ場所です。
どこが変化しているか、お気づきでしょうか(^◇^)?

 

f:id:tpakira:20211127175224j:plain

花と花の間に、かなりの隙間が空いています。

 

f:id:tpakira:20211127175228j:plain

へにゃーーん

 

f:id:tpakira:20211127175231j:plain

茎の部分がカリッカリになっているものが多いです

 

 

f:id:tpakira:20211127175241j:plain

こっちの赤色の菊畑はちょっと面白いです

 

 

f:id:tpakira:20211127175234j:plain

花びらが垂れ下がって、黄色い雌しべ雄しべ部分が

ポンポンに飛び出しています

 

 

f:id:tpakira:20211127175238j:plain

結構可愛い~(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20211127175248j:plain

菊達は、もう一週間以上、

 

 

f:id:tpakira:20211127175254j:plain

水をもらえてないのです

 

 

f:id:tpakira:20211127175304j:plain

なので、乾燥して、ドライフラワーのような感じになってきています。

 

 

f:id:tpakira:20211127175245j:plain

菊畑全体が

 

f:id:tpakira:20211127175257j:plain

ドライフラワー化

 

 

f:id:tpakira:20211127175251j:plain

蜂と菊達

 

f:id:tpakira:20211127175307j:plain

新幹線と菊達

 

f:id:tpakira:20211127175301j:plain

モスラ(蝶)と菊達

 

f:id:tpakira:20211127175202j:plain

縞模様も健在。

 

f:id:tpakira:20211127175319j:plain

綺麗に見えますーー。

 

f:id:tpakira:20211127175322j:plain

近くによったら こんなですけど(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211127175324j:plain

菊の中には、まだ水分を蓄えているものもあって、
そんな花には虫達が集まっていました。

 

f:id:tpakira:20211127175311j:plain

みんな、良い花を探す天才です(#^^#)

 

 


良い花を探すハンターは 実は虫達以外にも・・・・・

 

 

f:id:tpakira:20211127175151j:plain

こちらのお二人は何をしているのでしょうか?

 

f:id:tpakira:20211127175154j:plain

花摘みのようです(*^。^*)綺麗な花束が出来てきています。

 

f:id:tpakira:20211127175158j:plain

こっちのお二人は水分を含んだ新鮮な花びらを集めてるみたいでした。

 

f:id:tpakira:20211127175205j:plain

この人は めっちゃたくさんの新鮮な花びらをゲットしたようです~♪
持って帰って どうするのかな?
もしかして、菊茶にするのかな。

 

 

f:id:tpakira:20211127175215j:plain

残念ながら こんな場所もありました。
どうしちゃったんよーーー( ;∀;)
警備の人がいなくなってからは、
やはりちょっとづつ、無法地帯になりつつあるようです(;^ω^)

 

☆自由に菊を持ち帰って良いとはどこにも書いていません。

(たぶん正式にはNGと思う)

各自の判断ということで・・・・ 堂々と摘んでいる人もいれば、

こそっと内ポケットに入れている人もいました(*^。^*)

 

 

 

 

f:id:tpakira:20211127175328j:plain

凧と菊

 

f:id:tpakira:20211127175148j:plain

この人が凧を揚げていたようです。

 

 

 

最初は、菊祭りが終わったのに、なんで菊を撤去しないのかなあと

思っていたのですが、最近は、

わざと水をあげないようにして放置しているのではと 思い始めました。

 

乾燥させた方が、輸送するのにも軽いし、
焼却するにしても、燃えやすいかも と思ったからです。

 

f:id:tpakira:20211127175221j:plain

放置されているおかげで、こうして素敵(?)なドライフラワーの菊畑を
眺めることができていますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

f:id:tpakira:20211127175208j:plain

開封市民広場の菊は、まだまだ楽しめるかも!?

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村