ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

山査子サンザシの飴(糖葫芦)を食べました ≪万歳山(万岁山)大宋武侠城 前編≫

こんにちは。

 

14時半現在の開封市 外気温21℃ 湿度49%です。
モヤモヤッとした曇り空ですが、かなり明るい曇り空です。

 

雨が降ると、窓から水漏れし続けている我が家。
先ほど 窓枠修理業者さんがサッシの寸法計測にやってきました。
実は これで3人目の窓枠業者さんです(*´▽`*)
うちは、社宅なので、修理関係などはすべて会社が面倒をみてくれるので 

とてもありがたいのですが、
どこの業者で修理を行うか、色々な業者に見積もりを取って 検討中のようです。


8月に修理依頼して、現在11月です・・・・・。
出来れば、寒くなる前に 修理を終えてほしいんやけど、
もし 外が零下の状態で窓枠外したまま数日放置とかされたら、
ほんまシャレにならんよ~(笑)


さてさて、


現在(10月10日~11月10日まで)、
開封市の様々な観光施設が何故か無料で利用できたりします。

 

10月24日に 万歳山(万岁山)大宋武侠城に行ってきたので
その様子を書きたいと思います。

なお、開封市のコロナ蔓延防止策の影響で、
観光地の状況は 刻々と変わっていると思われるので、
あくまで、10月24日時点の情報とご理解ください☆

 

 

f:id:tpakira:20211104172505j:plain

またまた 前情報をほとんど仕入れず、
無料で行けるんやったら どんなところか見に行こうと 
やってきた私達夫婦(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211104172435j:plain

通常時だとチケット売り場で

 

f:id:tpakira:20211104172438j:plain

60元(約1100円)かかるところ

 

f:id:tpakira:20211104172508j:plain

アプリを見せて無事 無料で入場。
ほんま、よくわかりませんが、ありがとうございます!!
(アプリの登録は必要です)

 

f:id:tpakira:20211104172511j:plain

どんなところなんでしょうね。ここ。
私がこの時知っていた情報は、
地図のアプリに乗っていた写真から
馬のショーがあるらしいってことでした。馬のショー見たい♪

 

f:id:tpakira:20211104172515j:plain

入場してすぐ、すごい人だかり。なんだ!(@_@)
どうやら、何かのショーが行われているようです。

(矢印はたぶん演者さん)

 

f:id:tpakira:20211104172526j:plain

演目は時間によって色々あるようで、
これって毎日この時間帯にこの場所で やっているってことかな。

 

f:id:tpakira:20211104172518j:plain

ショーに出るために待機中の人達かな。

 

f:id:tpakira:20211104172522j:plain

とりあえず、馬のショーがあるらしいところを目指してみましょ。

 

f:id:tpakira:20211104172539j:plain

あっ、あっちでも人だかり。
なにかまた ショーをやってるようです。

 

f:id:tpakira:20211104172529j:plain

ショーが行われている場所以外は
普通に人が歩ける状態です。

 

 

f:id:tpakira:20211104172534j:plain

後で知ったのですが、こちらの 万歳山 大宋武侠城。
2003年10月に旧国立森林公園に多額の資金を投じて設立された

大歌武術文化のテーマパークのようで、
「七人五義」、「岳飛伝」、「水沢伝」など歌王朝の武術を題材に、
年間36本の実写武術劇を1日60本以上 上演しているとのこと。


例えるなら、動物園には、象やキリンやライオンなどの動物がいて 
柵の外からそれぞれの動物を眺めるわけですが、

大宋武侠城には、色々な場所で 同時刻に様々なショーが行われていて、
それぞれが、好みのショーの場所に行って ショーを眺めて楽しむようです。
動物の数だけショーが行われている感じなので、

あっちでもこっちでもショー。←わかりにくい!?(;^ω^)

 

 

f:id:tpakira:20211104172542j:plain

こうしてしばらく歩いていると、
馬のショーが行われる、城塁寨沙場のショースケジュールが書かれた
掲示板を発見しました。
どうやら、馬のショーは一日2回で 早い時間で11時35分~みたいです。


この時 時間は まだ朝の9時半(*^◇^*)
ちょっとうろうろしとこうか。

 

f:id:tpakira:20211104172546j:plain

船が見えるよ!

 

f:id:tpakira:20211104172445j:plain

いや、でっかいなあ。この船。

 

f:id:tpakira:20211104172448j:plain

上まで登れるみたいです。

 

f:id:tpakira:20211104172553j:plain

山査子飴屋さんがいます~。

あの赤い飴、どんな味か気になってるんよね。
ちなみに、この飴は『糖葫芦』というらしいです。

 

f:id:tpakira:20211104172556j:plain

この船の場所でも、10時25分から 

なにかショーがありそうですよ(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211104172549j:plain

ここで 夫と相談。
10時25分のショーを見てから、馬のショーに移動することにしよう。
今なら 良い場所 座り放題やし(*´▽`*)


そして、夫に場所取りしてもらってる間に、
トイレに行ってこよう。


ぱきら「トイレ行ってくるわ」

夫「了解。あと山査子飴を一個食ってやっても良い」

ぱきら「えっ、そっちも さっきの飴屋さん 気になってたんか?(笑)
    でも、私も1個だけ どんな味なんか食べてみたいだけなんよなあ・・・
    あんなにたくさん いらんしなあ。
    とりあえずトイレ行ってくるわ。」

 

f:id:tpakira:20211104172605j:plain

船の広場の後ろの石段を登ってみると

 

f:id:tpakira:20211104172608j:plain

噴水が見える~見晴らしええなあ♪

 

f:id:tpakira:20211104172600j:plain

羊さん

 

f:id:tpakira:20211104172620j:plain

馬さんを見つめる羊の顔が可愛い(≧▽≦)

 

いかんいかん。トイレを探さないとな。

 

f:id:tpakira:20211104172636j:plain

岳飛の物語が ねぶたの様な人形で表現されていました。
朱仙鎮で初めて 岳飛さんのお名前を知ったけど、
やっぱり かなりの有名な方やったのですね。

 

f:id:tpakira:20211104172639j:plain

夜はライトアップされて、とても綺麗になりそうです☆

 

f:id:tpakira:20211104172646j:plain

覗いていかないか~♪覗いていかないか~♪

 

f:id:tpakira:20211104172629j:plain

買いませんか~買いませんかあ~


いや、もう、あっちでも、こっちでも人だかりがあったり(ショーをしてるみたいで)
呼びかけがあったりで、誘惑が多すぎます。

 

f:id:tpakira:20211104172633j:plain

やっとトイレに到着です(*^。^*)
扉はちゃんとありますが、使用した紙は横のゴミ箱に捨てるタイプの

中国式のトイレです。(紙は置いてないので持参することが必要です)

 

f:id:tpakira:20211104172649j:plain

帰り道 船の前にいた人とは別の 山査子飴屋さんを見つけました。
カラフルな色をしたのは何かな?
山査子以外のフルーツも入っているようです。

 

f:id:tpakira:20211104172652j:plain

山査子の味がもし苦手で 食べれなかったらって心配してたけど、
これだと試しに一個だけサンザシの味見したい時に

ちょうどいいかと買ってみました。

一本8元(約140円)でした。

 

f:id:tpakira:20211104172643j:plain

ワンコも入場可みたい。

 

f:id:tpakira:20211104172655j:plain

あっちで 笛を吹き始めた人がいます。


いやいや、早く戻ろう(笑)

 

f:id:tpakira:20211104172658j:plain

夫よ。お待たせ。さあ、念願の山査子飴だよ(*´▽`*)

 

夫、むしゃむしゃと あっという間に上から4つ食べちゃいました。
どうやら、予想外に 美味しかった模様~(*^。^*)


どれ、ワタクシも。
ブドウやミカンは普通に美味しい。

 

f:id:tpakira:20211104172701j:plain

問題はこちら。
以前、おまけでいただいた、山査子味のお菓子は、
人工的な変な酸っぱさ味が苦手で食べきれんかったのですが、
生のフルーツの山査子は どんな味の物なのか 気になっていたのです。


いざ!
おっ、・・・美味いかも!?
酸っぱさと 飴の甘さがちょうどよくて
これはこれで、全然いけます(*^^*)


山査子の好みは分かれると思うのですが、
私も夫も 山査子サンザシの飴(糖葫芦)は
食べられる人やったみたいです。
ごちそう様でした。

 

f:id:tpakira:20211104172423j:plain

ショーが始まるまで、まだ時間があったので散策です。

 

f:id:tpakira:20211104172428j:plain

夫もトイレ行くか?探検してくるか?って聞いたけど、

夫はずっと留守番で良いってことやったんで、
遠慮なく 1人でうろうろ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211104172431j:plain

船の上から 下を眺めると、
すごい人が集まっているのがわかりました。

 

f:id:tpakira:20211104172452j:plain

さあ、ショーが始まりますよ。

 

f:id:tpakira:20211104172459j:plain

右も左も池の周りはすごい人です。

 

f:id:tpakira:20211104172455j:plain

しばらく男女2人で踊っていたのですが、女性の方が浮き上がり~

 

f:id:tpakira:20211104172501j:plain

飛んだ~


続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村