ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

月?兎?中国河南省開封市 我が家に2024年度の中秋節の月餅がやってきました🍀

☆お知らせ☆

明日から夫が中秋節休暇に入ります。
開封市外へ出かけたり、色々バタバタすると思うので、
しばらく ブログをお休みしたいと思います。
ご了承ください。


こんばんは。


17時現在の開封市 気温20度 湿度67%です。
雨が降ったり止んだりの一日でした。


さてさて、


今日は我が家にやってきた月餅について
書きたいと思います。

 

 


中秋節の手土産

 

先日 スーパーに中秋節の手土産コーナーが出来たという記事を
書きました。

 

スーパーの中秋節手土産コーナーに関してはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

それから、ちょこちょこと

 

 

手土産を買う人々を見かけることがあり

 

 

 

一昨日の見かけた人は 大量に購入したようで、

 

 

スーパーの店員さんが 車まで手土産を運ぶのを
手伝っていました(*^。^*)

 

中国では中秋節にお世話になった人に月餅を配ったり、
家に訪問する際に 手土産を用意したり、
会社が従業員に 月餅を配ったり、手土産を配ったりする風習が
あるようです。

 

2024年の中秋節は来週の9月17日です。
月餅&手土産商戦が 佳境にはいってきました🌻

 

と、昨日帰宅した 夫の手には・・・・

 

 

中秋節の手土産が♪
今年も 我が家に月餅がやって来たようです。

毎年、ありがとうございます🍀


去年の月餅についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封の儀

 

それでは開封の儀を

 

 

始めたいと思います。

 

ジャーン。

 

 

 

月餅が8個入っているようです。

 

かなり軽いぞ!?😲

 

 

すかすか~(笑)

 

 

こんなのが入っていました。
このタイプの物は初めていただきました。
綺麗です🍀

 

 

よく見かけるTHE月餅という感じのも入っていました。

 

 

 

保存期間は45日や

 

60日でした。

まだまだ日持ちするようなので、
ゆっくり いただきたいと思います(*^。^*)

 

 

こちらは、

 

100%オレンジジュースでした。
ありがたいです🍊

 


月?兎?

 

 

ここで ちょっとパッケージが気になり始めました。

 

 

 

これはもしかして、兎かな?月かな?

 

紙袋では月のようにも見えるし、ウサギちゃんの後ろ姿にも見えるし。
中秋節にちなんだ、なかなか可愛いデザインです🐰🌕

 

でも、こちらを見ると・・・・
あれ?

 

なんだかおかしく

 

ないですか?

 

 

紙袋や大きな箱のデザインを見る限り、
この向きが正解やと思うのですが、

 

おや?おや?

 


もしかしたら、印刷の向きが間違っているのかもしれません😅


気にしない 気にしない(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村