ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

どうやら獅子舞と龍舞を見逃したようです(*´▽`*)中国河南省鄭州市の百貨店前の撤収風景

こんばんは。


17時半現在の開封市、気温18℃ 湿度97%です。
一日冷たい雨が降っていて、最高気温20℃ 最低気温18℃と
気温差がほとんどない一日でした。


さてさて、


今日は獅子舞と龍舞を見逃してしまった話をしたいと思います。

 

 

 

何をしているのかな?


先日、開封市のお隣の鄭州市に出かけた際、
横断歩道の向こう側がちょっと気になったので 
渡って行ってみることにしました。

 

 

近寄ってみます。

 

 

 

何をしているのかなあ?

 

 

旗を

 

 

外しているようです。

 

 

 

こっちを歩いている人は、

 

 

ズボンがモフモフモコモコです~♪

 

 


龍との3ショットを撮影しようとしている人

 

 

ズボンがモフモフモコモコの人を見ていると
その奥の人にも 目がいきました。

 

 

何をしているのかなあと よく見ると、

 

 

赤ちゃんを抱いた女性が、右や左に 腕を伸ばして 何か頑張っているようでした。

 

 

 

龍と3ショットが撮りたかったようです♪(*^^*)

 

 

 

どうやら龍舞と獅子舞を見逃したようです

 

 

15周年を迎える百貨店の前での出来事でした。

 

 

 

おそらく15周年イベントの一つとして、

 

獅子舞と

 

龍舞が ついさっきまで この場所で行われていたと思われます。

 

 

獅子舞は春節の時期や 結婚式の先導役などで何度か見たことがあったのですが、
龍舞は 動画などでしか見たことがありませんでした。

 

 

この棒を数人の人がそれぞれ持って、
まるで生きているように動く龍が、
あと、数十分早く この場所に来ていれば 見れたかもしれません。

 

どうやら、龍舞と獅子舞を 見逃してしまったようです~(^▽^;)
残念!見たかったあ(>_<)

 

撤収♪撤収~♪

 

 

龍舞と獅子舞チームは あちらのバスと

 

 

バスの奥の白い乗用車でやってきていたようでした。

 

 

 

舞が終わったら、

 

撤収だあ♪撤収だあ♪

 

 

高校生くらいかと思うような若い人達が多かったです。

 

 


獅子舞や龍舞は 春節や、新装開店など 
お目出度い時に登場するイメージがあるので、
また どこかで見れるとうれしいです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村